オーナーズルーム掲示板

ラジアルタイヤで痛い目にあいました

過去記事No5561

ラジアルタイヤで痛い目にあいました

No.5561 フェアウェイ [F20 118i] : 2020/07/21(Tue) 17:16 :

皆さん聞いてください

旅行費用に充てるためランフラットタイヤを止めてラジアルタイヤにしました。
タイヤ屋の助言通りパンク修理剤も持ってました。

出先のゴルフ場でパンクに気づきパンク修理剤を投入したものの
帰りの高速道で空気が完全に抜けてました。
JAFを呼びトラックに積み込む羽目になりホイール傷だらけで交換になりました。
パンク経験は初めてですがランフラットタイヤはこんな時に助かるんですよね。

これを機にタイヤ4本をランフラット戻しましたが12万で済みました。
ラジアルタイヤは9万だったので少しのタイヤ代をケチったせいで高くついてしまいました。
ラジアルタイヤの方はパンクに注意しましょう。

Re: ラジアルタイヤで痛い目にあいました(1)

 XYZ/ : 2020/07/21(Tue) 18:17 :

パンクした後に、パンク修理剤を入れて高速道路を走る人は皆無でしょう。
普通は応急処置でパンク修理剤を入れて
カーショップ等へ直ぐに修理に持ち込みますからね。

Re: ラジアルタイヤで痛い目にあいました(2)

 フェアウェイ/[F20 118i] : 2020/07/21(Tue) 20:02 :

注意書きには時速80キロ以下で走行、距離4000キロまでとありました。
高速道路は大渋滞だったので30キロ程度しか出していません。
ICの2区間を走って地元のショップに持ち込む予定でした。

高速道路が原因ではありませんが、何か?

山中のICでカーショップまでは遠く、JAFのお世話にはなっていたでしょう。

Re: ラジアルタイヤで痛い目にあいました(3)

 パンク経験者/[E90 325i] : 2020/07/21(Tue) 20:21 :

こんばんは

私もタイヤ代をケチってノーマルラジアルタイヤしています。
念のためパンク修理剤はホルツを積んでいます。
気になってサイト見てみました。

・タイヤ側面、3mm以上の穴、裂け目、タイヤとホイールが外れて空気が抜ける状態の場合は修理できません。
・車重2トン以上の車には使用できません。
・適合表示をご確認の上、ご使用ください
・適合表示未満のタイヤに使用した場合でも、適正な空気圧になる様、空気を補充して頂く場合がございます。
・本品はタイヤ1本に付き、1本使い切りとなります。
・タイヤウェルドはLPGガスでタイヤを膨らませています。タイヤのゴムはガスを透過しやすいので、早めに通常のエアーに入れ替えて空気圧を調整してください。

速度制限や走行距離、すぐにショップで修理とは一切は書いていないですね。
私も国産車のパンクでは痛い目を見たので、次はランフラットに戻そうかと考えてます。

Re: ラジアルタイヤで痛い目にあいました(4)

 フェアウェイ/[F20 118i] : 2020/07/22(Wed) 11:21 :

パンク経験者さん、こんにちは。
パンクしないとランフラットタイヤの有難味はわからないですね。
アルミホイール一本交換とタイヤ4本交換、JAF加入とレッカーで
かなり高くつきました。

>80km/hで80km走行を続けられるように作られています。
>高速道路でパンクしてもそのまま走り続けることができるので、
>危険な路肩に車を止める必要がない(ランフラットタイヤの記事、ベストカー)

パンク修理剤もランフラットタイヤも規定の速度と距離の範囲内であれば
高速道路も耐えられる意味で上限80km/hなのでしょう。
緊急用に高速道路は除外しているわけでは無いようですね。

ランフラットタイヤも225サイズだとラジアルと比べて1本数千円しかかわりませんので
パンク経験者さんも次はランフラットにされると良いですね。

Re: ラジアルタイヤで痛い目にあいました(5)

 パンク経験者/[E90 325i] : 2020/07/23(Thu) 11:39 :

こんにちは。

>ランフラットタイヤも225サイズだとラジアルと比べて1本数千円しかかわりませんので
>パンク経験者さんも次はランフラットにされると良いですね。

今、コンチネンタルのスポーツコンタクトですが
ランフラットのSSRでも1本3千円あたりしか変わりませんね。
通販持込だともっと安く済みそうです。
次は迷わずランフラットタイヤにしようと思います。

次の記事へ