オーナーズルーム掲示板

アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない

過去記事No5315

アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない

No.5315 コネクテッドドライブ利用者 : 2019/07/09(Tue) 11:40 :

今まで使えていたのに、一昨日から
アンドロイド・スマホでの
コネクテッドドライブのアプリを
立ち上げようとすると接続サーバーエラーに
なってしまいます。
カスタマーセンターに電話したところ、
数か月前から、アンドロイドのサポートを
やめて、バージョンアップもしなくなったそうです。
非常にショックです。

Re: アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない(1)

 本日は晴天なり/[F10→G30] : 2019/07/09(Tue) 13:35 :

同感です。
Androidスマホで、「BMW Remote」を月に数回利用していたので、とても不便を感じています。

一ヶ月前まで、正常に使えてました。(機能はiPhoneの1/10程度でしたが)
一週間前は、アンサーバックが無かったものの、送信はできました。
先週末から、「サーバーエラー」と表示され、使えません。

これまでも、不定期のサーバーのメンテナンスで、不意に使えなくなることが度々あったので、今回もそれかと思ってたのですが、
ふと、 BMW Japan のHPにある ConnectedDrive の解説ページを見たら、
「※BMW Connected は現在、iPhone, Apple Watchにのみ対応しております。ご了承くださいませ。」
との記載があり、とても驚きました。

2018年7月時点でのAndroidのシェアは、日本では44%ですが世界では55%もあり、なぜ非対応となったのか不思議です。
それと共に、この件について、利用者に対し、BMW JAPAN からのお知らせが無いことが、もっと不思議です。
せめて、HPのトップに表示して欲しいものです。

Re: アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない(2)

 massy/[F80 M3] : 2019/07/09(Tue) 16:34 :

7月1日ころにBMW Remoteを使った時は確かに使えていましたが、今起動してみるとConnectedDriveサーバーからの接続ができなくなっていますね。時々何故か繋がったりもしますが。
もともと、このBMW Remoteと、browser経由でhttsp://www.bmw-connecteddrive.jp/へのアクセスを半々くらいの頻度で使用していましたが、今後は、browser経由でアクセスするしかないようですね。動作が少し重いですが。Remote Cockpitについては機能的には差がなかったかと思います。
それにしても、全世界のandroidユーザーに対してBMW Remoteのサービス提供を止めたのでしょうか。それもと日本だけ? Google Play Storeにはまだアプリが載っていますが。

Re: アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない(3)

 ググル/ : 2019/07/10(Wed) 18:44 :

OSとして致命的なセキュリティホールが発覚し、
アンドロイドBMWアプリのサポートを止めたという解釈が妥当なのかもしれません。

そのような事例は表に出てきてませんが。

ただ、アンドロイドもそのバグを放置するとは思えず
OS自体がセキュリティ対策を強化すれば、新OS対応アプリが復活する事を期待するしかないですね。
(過去のサポート実績や実際のシェアを考えると)

Re: アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない(4)

 コネクテッドドライブ利用者 / : 2019/08/01(Thu) 11:19 :

昨日から、アンドロイド・スマホでのアプリ(BMWリモート)から
コネクテッドドライブの利用が可能になりました。
BMWアプリ(BMWリモート)の
アンドロイド向けのセキュリティー対策が
完了したのだと思います。

Re: アンドロイド・スマホでのコネクテッドドライブが繋がらない(5)

 本日は晴天なり/[F10→G30] : 2019/08/01(Thu) 23:33 :

Androidスマホで、「BMW Remote」の再開に気が付いたのは、本日の昼過ぎでした。
昨日の昼過ぎの時点では、まだ再開されていなかったかと?

再開にあたって、「Remote 3D View」が使用できるようになればと期待していたのですが、ダメでした。

それにしても、相変わらずBMW JAPANからは、何のお知らせも無いですね。
利用できなかった期間は1ヶ月程でしたが、利用者側が何もしなくても、この期間で済んだのかは疑問です。

次の記事へ