オーナーズルーム掲示板

ルーフのアルミ製モールの水アカ除去

過去記事No5118

ルーフのアルミ製モールの水アカ除去

No.5118 杉ちゃん [320i] : 2018/10/29(Mon) 21:06 :

最初は余り気にならなかったのですが、最近ルーフモール
(ルーフとドアーに沿って取り付けているアルミ製のモール)
に白い斑点状の水アカ?が、目立つようになりました。
鏡面仕上げのコンパウンドで一時的に無くなりますが、3週間
ほどすると再び目立つようになります。何か良い方法は有るで
しょうか?ちなみに、前車(国産車)では皆無でした。

Re: ルーフモールの水アカ除去(1)

 蘭月/[f10 535i ] : 2018/10/30(Tue) 12:55 :

他の方の記事ですが
https://car-like.com/cleaning/aluminumparts-cleaning/
私もフツフツと湧き上がってきた白サビをどうするか悩んでるところです。この記事を参考にしてホームセンターに売ってるスポンジ製サビ取りで試してみようかと考えてます。

Re: ルーフモールの水アカ除去(2)

 GMS/[F30-320d] : 2018/11/03(Sat) 21:05 :

これはBMWだけじゃなくベンツもアウディでも同じような
症状が出ますね、これと言った対策は今のとこないよう
ですね、どうもベンツの方が鮮明に出ますよ、私のベンツは
黒色モールですが、反転みたいに出ています
BMWの方が少しはいい気がしますけどね、対策としては
モールを塗装するしかないかと!?今度ベンツの方は同じ黒で
塗装する計画立てています、BMWの方は同じアルミの色ですが
もしもベンツでよければBMWもクロで塗装しようかと思っています

Re: ルーフモールの水アカ除去(3)

 杉ちゃん/[320i] : 2018/11/04(Sun) 11:06 :

GMSさん
アドバイスありがとうございます。m(-o-)m

私は駐車場に勤めてますが、おっしゃるとおり輸入車に
モールのサビが多く発生しておりますね。

一度デーラーに聞いたことがあるのですが、国産車はプ
ラスチックにアルミ蒸着メッキをしており基本的にサビない
そうです。
対して輸入車は、(まじめに?)アルミを鏡面加工している
ので、保護膜がへたるとサビが生ずるとの事。
これは、輸入車全般的言えることだと・・・

>対策としては、モールを塗装するしかないかと!?・・・・
そうですか、(涙)”””
確かにBMWのサビは遠目からだと判りませんので、マシな
方でしょうね。如何しても気になるようなら黒に塗装します。

Re: ルーフモールの水アカ除去(4)

 コジコ/[E92 335i Mスポ] : 2018/11/04(Sun) 18:26 :

 弟のベンツも酷い事になってます、ここはディーラーも見放しているようですね…。
 私の場合Mスポーツなので少し違いますが、Mスポーツの場合黒く塗装されていますが塗装に光を反射させると水玉模様が目立ちました、気になるほどではないので放置してましたが、ガラス&フッ素コーティングしたときに水玉模様もとれてモールも凄く綺麗になりました。

Re: ルーフモールの水アカ除去(5)

 valley sum/[F11] : 2018/11/07(Wed) 11:31 :

先日窓ガラス用の油膜取り(コンパウンドの入ってる物)で擦ってみました。
水垢は取れたのですが細かい傷がつきました。
後悔。。。

Re:(6) だいさん/[E90 320iMスポ] : 2018/11/20(Tue) 22:26 :

E46モデルのアルミモール自分でメンテナンスしました。
水垢でなく白サビと確認出来た場合はアルミ研磨材を使用
してサビを除去
次にサビが再発しない為に、クレのシールコートを使いました。
これはアルミ素材のコート材で1缶1000円程です。
青空駐車ですけど半年に1度程塗布していました。
あまりこだわりが無い方でしたら十分です。
現在はE90Mスポなのでブラックモールですけど、
購入時にあまりひどくなかった為、少し磨いてから
同じようにシールコートを塗布しています。
ブラックなので雨によるデジポットは少し出来る程度です。
参考になればと思います。

次の記事へ