オーナーズルーム掲示板

ナビ地図へ変更情報が反映されるまでの期間とは

過去記事No5454

ナビ地図へ変更情報が反映されるまでの期間とは

No.5454 MA [F36 435iGC] : 2019/10/20(Sun) 11:18 :

タイトルの通りとなります。

状況等によりいろいろあるかと思いますが、
おおよそで良いので、実際の道路が変更され、
その変更情報が地図情報に載るまでの期間をご教示ください。

自宅近辺の道路が今年2019年の6月に大幅に変更になり、
その変更情報はおおよそどのタイミングで地図情報となるのか?
知りたいところです。
年に1-2回、地図情報のアップデートがなされているかと思いますが、
つまりはそちらのアップデート情報にどのくらいのタイミングで載るものなのか?ですよね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Re: 地図情報への掲載ラグ(1)

 XYZ/ : 2019/10/20(Sun) 19:36 :

過去のBMWのリリース状況だと
4月末と12月末の情報が8ヶ月遅れでリリースされています。
4月末時点にその情報があれば、今年の12月〜1月にリリースされますが
6月末時点にしか情報がなければ、来年の8月〜9月のリリースまで待つ事になります。

リリースされた時点で更新情報が確認が出来るので、確認して購入すれば良いのでは?
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/hddnavi-update.html

Re: 地図情報への掲載ラグ(2)

 ググル/ : 2019/10/20(Sun) 21:59 :

>自宅近辺の道路が今年2019年の6月に大幅に変更になり

グーグルアースやグーグルストリートビューのように
画像・映像をそのまま取り込んでいれば、単なるタイムラグに過ぎないのですが
ナビ地図は、複雑な交通情報を追加しなくてはならず、単純ではないようです。

なので、主要幹線道路や高速道路「以外の反映速度はかなり遅い」場合があります。
特に地元の店舗や新設のバイパス交差点は、社外品の最新ナビに比べても反映速度が遅い感じですね。

自宅近辺は、地図が無くても土地勘でなんとかなりますが
出先や遠方で困らないために適度に更新されていると良いですね。

Re: 地図情報への掲載ラグ(3)

 MA/[F36 435iGC] : 2019/10/22(Tue) 04:50 :

皆さま
コメント、ありがとうございます。
地図への掲載には8ヶ月程度かかるのですね、承知しました。
また、幹線道路や高速道もないため、更にお時間がかかる可能性があることも承知いたしました。
確かに地図データ作成には、大変な労力がかかるのことは、利用してても伺えます。
勿論ですが、車両自体の走行には全く影響が無いことですので、気長に待とうと思います。

次の記事へ