オーナーズルーム掲示板

なんとシフトレバーがカチンコチン

過去記事No1740

なんとシフトレバーがカチンコチン

No.1740 ろびー ['95 E34 525i SportPackage] : 2002/03/14(Thu) 11:36:34 :

みなさん こんにちは、
E34購入前にスポーツパッケージの疑問について
お世話になった ろびー@福岡(会社)です。
納車後、快調な毎日でしたが、
最近、ATのシフト(Pから動かすとき)が堅いと感じてきました。
たまに両手で無理矢理PからDへシフトしています。
ブレーキを踏み直したり、シフト周りを清掃したりしましたがダメでした。
車が冷えている状態で発生します。
ある程度走行して、停車後の再発進時は堅くありません。
以前乗っていた'94 E34ではそんなことなかったのですが・・・・
走行への影響はないみたいなのでシフトロックのセンサーみたいなのもの故障?
かと思っていますが、どなたかそんな症状経験された方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いいたします。

Re: なんとシフトレバーがカチンコチン(1)

 ミッチョ/[93'E-34 530i] : 2002/03/14(Thu) 15:07:37 :

ろびーさん、はじめまして。ミッチョです。

おそらく、シフトロック機構の調整で直ると思います。
イグニッションキーがアクセサリーのときに働くものと、ONのときに働くものの二重のロッ
ク機構があります。
キーをアクセサリーにすると、最初のロックが外れます。そのときは2つ目のロック機構はフ
リーになっていて、シフトレバーが動かせます。
その次にONの位置にするとブレーキペダルと連動したロック機構(ソレノイドで棒が飛び出
してロックする)が働きます。エンジンをかけてブレーキを踏むと、棒が引っ込みます。
パーキングでアクセサリーにしたときにスムーズにレバーが動くのであれば、ブレーキ連動の
シフトロックの異常、そうでなければ最初のロック機構の異常です。
構造的に後者のような気がします。

調整は、
①シフトノブを抜く。(灰皿側の六角ねじをゆるめます)
②シフトレバーの横のモード切替スイッチを抜き取ってはずします。
③次にレバー横の「PND432」と書いてある小さなプレートをはずして、2個のビスをは
 ずします。
④シフトゲートパネルを爪を折らないようにはずします。爪は左右に2箇所ずつあります。
⑤コンソールトレイを上に持ち上げてはずします。手前がわに爪があるので、前方の方からは
ずします。手前から持ち上げると爪が折れます。(私は折りました。)

これで、シフト構造が露出します。
イグニッションキーをACCにすると動くレバーがあるはずです。
コンソール前方から伸びているワイヤーで動きます。
これを止めている10mmのボルトをゆるめて位置を調整してください。
ゆるいとロックされず、きついとイグニッションキーが抜けなくなってしまいます。

ブレーキと連動するロック機構のほうは、シフトレバー横にあります。
こちらは調整できない感じなので、交換かな?

Re: なんとシフトレバーがカチンコチン(2)

 ろびー/['95 E34 525i SportPackage] : 2002/03/15(Fri) 09:37:38 :

ミッチョさん、ありがとうございます。

早速、週末にでも試してみます。(戻せなくなりそうで少し恐い?)
販売店の営業からは
私がいつも停車しているマンションの地下立体駐車場が問題ではないか?
と言われました。
リバースで車庫入れし、タイヤ止めにタイヤを当てたままパーキングにシフトすると
車が前方へ押されてしまうため次回乗車時にシフトが堅くなるというのです。
タイヤ止めに当てた後、Dへシフトして数cm前に出して停車してみてくださいと
言われました。(結構面倒ですが)
常識なのでしょうか?

Re: なんとシフトレバーがカチンコチン(3)

 ひろのり/[E34 520i('94)] : 2002/03/15(Fri) 12:39:22 :

ろびー様
はじめまして。
シフトについては私も同様の症状で悩んでおります。自宅駐車場が
少し傾斜してまして,停車後ブレーキをふんだままPに入れるとほ
んの少し車が動きます(ほんの2-3cmです)。
すると,次にエンジンを始動してDにシフトするとき異常に硬いで
す。
なので,いつもは停車後に必ずNにいれてサイドブレーキをしっか
りと引きフットブレーキを放して,車が完全に停止したのを確認後
フットブレーキを踏んでPに入れます。
面倒ですが,これだと次回は軽くシフトできます。一度お試しを!

Re: なんとシフトレバーがカチンコチン(4)

 トシ/[95` 525?SP] : 2002/03/17(Sun) 01:06:36 :

ろびーさん初めまして。
以前私もけっこう悩みましたが、私も↑「ひろのりさん」とまったく同じ対処です。
停車したらNに入れてサイドを引きブレーキを”ポン!ポン!ポン!”と3回踏んでから
Pに入れます。(宗教儀式のように習慣にしてしまえば無意識で行うようになります)
それでも忘れてロックしてしまった時には無理力ずくで動かさずに
シートの上で座ったまま飛び跳ねながらタイミング良くシフトするとカクンと動きます。
冗談と思わずにやってみてください。 ホントに楽に動きます。
(立体駐車上のトレイの上とかでやるとチョット恥ずかしいです) 

Re: なんとシフトレバーがカチンコチン(5)

 ろびー/['95 E34 525i SportPackage] : 2002/03/18(Mon) 10:45:31 :

ひろのりさん、トシさん、ありがとうございます。

立体駐車場で、一回Nへシフトするように運用変更してみました。
とりあえずOKでした。
週末時間があったので、ミッチョさんにご教示いただいたところを
見てみようとシフト部分を外してみました。
思ったより以外と簡単だったのでシフトノブ交換への野望が生まれました。
E36のシフトレバー探します。
ミッチョさん、ありがとうございました。

次の記事へ