オーナーズルーム掲示板

10th Anniversaryを見つけて即決オーナー暦2週間

過去記事No1744

10th Anniversaryを見つけて即決オーナー暦2週間

No.1744 Penn [E34-525i 10th Anniversary] : 2002/03/15(Fri) 最終更新日2023/2/14 :

1月にプラドが盗難にあってしまい、妻の冷たい視線をなんとかかわしつつ
5シリーズを探しつづけ、3/2に待望のE-34を購入したBMW初心者です。
盗難にあったせいで予算が100万しかなく探すのに苦労しましたが、何社かの
中古車屋をまわった結果、10th Anniversaryを見つけ、色のきれさに参って
しまい、試乗した感じも良かったので、即決してしまいました。
(納車前日は興奮して寝れませんでした。)
この2週間は平日でも暇さえあれば乗ってます。
(妻には内緒で・・・仕事で遅いと思ってるんだろうなぁ)
今のところ問題なさそうなのですが、皆さんのトラブルを読んでいると、いつ
起こるんだろうと乗るたんびに気になって、エアコンの臭いがするのもどっか
悪いのかなと思ってしまっています。
そんなにトラブルの多い車なのでしょうか?

Re: オーナー暦2週間(1)

 シルキー/[E34(525i)&E30(320i)] : 2002/03/15(Fri) 14:22:47 :

はじめまして、シルキーと申します。
E34の世界にようこそって感じです。トラブルが多い車?って言えば
そうなってしまいますが、もう、10年も前の車です、そろそろって
所が出てくる時期です。エアコンの臭いって・・クーラントの臭いだと
漏れですが、BMW自体内装には独特な臭いがします。
足回りなど、きちんとメンテさえしてあげれば良いコーナーリングをします。
エンジン(水廻り&燃料系)もしっかりと面倒見てあげて下さい。
僕も色々と悩まされていますが、ここにいる、先輩方たちのアドバイスを見て
勇気を奮い立たせています(笑)
末永くE34をかわいがってあげて下さい。

Re: オーナー暦2週間(2)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/03/15(Fri) 16:30:29 :

たにやんでございます
Penn様、はじめまして。
10thアニバーサリーをゲット出来るなんて、羨ましいです。

納車直後って、物凄く興奮しますね。私もそうでした。
今でも色々な意味で興奮します(笑)。
エアコンの臭いですが、私のも多少します。
まず始動時、カビくさい臭いがします。
これの対処法は以前何かで出てきたようですが、停止時にファンを回して湿気をとる
だったでしょうか?(ご指摘お願いいたします)
私のは微妙に再始動時(数時間後)に、微妙にフロントガラスが曇ることがありま
す。極端なクーラントの減りがないので、ちょっと様子見です。

何だかんだ言っても「旧い車」ですから、労って乗ってください。
前車の盗難、非常に残念ですね。

Re: オーナー暦2週間(3)

 Tまこと/[E34?M5(93)] : 2002/03/15(Fri) 22:56:55 :

Pennさんはじめまして。
やっぱりエアコン臭いますか。
たにやんさんと同じく、フロントガラスも曇りますねぇ。
でも、クーラントは減りません。もしかしたら、
オートモードにしていると皆そうなのかなぁなんて思っていたんですが...(^^;
シルキーさんのおっしゃるとおり、独特の臭いだと良いんですが
でもいつの間にか気にならなくなってしまいました。

オーナー暦2週間(4)

 Penn/[91 E34-525i 10th Anniversary] : 2002/03/18(Mon) 09:42:30 :

皆さんありがとうございます。
私も、60年代のビートルを3台乗ってきてトラブルには慣れているつもりなのですが、
なんせビートルには電子制御なるものが幸いないに等しかったため、高速でエンジンが
止まってしまうとか、ワイパーが大雨の日にポトリと落ちてしまうとか、ガソリンの
残量がいいかげんでガス欠で動かなくなってしまうなどのトラブルにしかあってません
でしたので、エアコンからかび臭い臭いはなぜするんだろうといった悩みは持たなくて
(エアコンがついてなかったのですが・・・)すみました。
エアコンの臭いは、たにやんさんと同じく始動時にするだけで、後はなくなりますので
ご指導いただいたことをしてみます。
私はメカ音痴の上ぶきっちょのため自分で何とかする自身はないのですが、皆さんの
記事を参考にして大切にしていきます。

次の記事へ