オーナーズルーム掲示板

センターコンソールの外し方

過去記事No2021

センターコンソールの外し方

No.2021 慎太郎 [E34-535i] : 2002/09/19(Thu) 01:05:12 :

はじめまして、先日念願の535をオークションで手に入れました慎太郎ともうします。(値段
の割りには?)故障箇所はエアコンのみで今のところ充実したBMW生活を送っております。た
だ、センターコンソールからは可能なんですが最近後ろのドアからの窓の開け閉めができなく
なってしまいました。。。多分、窓ロックの接続不良だと思い、自分で確認しようと思ってい
るのですが、センターコンソールの外し方がよくわかりません。初歩的な質問で申し訳ないの
ですが、どなたビスの数等教えていただけませんでしょうか?あと、ホワイトウインカーのオ
レンジ球がなかなか手に入りません。スーパーオート○ックスでも無いといわれたのですがか
なりマニアックな球なのでしょうか?質問ばかりですいません。やっとこのオーナーズルーム
に参加できてかなり緊張気味です!これからも諸先輩方よろしくお願いいたします。

Re: どなたか教えてください。(1)

 慎太郎/[E34-535i] : 2002/09/19(Thu) 01:06:47 :

↑ごめんなさい改行すればよかった。。。。

Re: どなたか教えてください。(2)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1 (1990)] : 2002/09/19(Thu) 01:44:24 :

はじめまして、庭師@です。

B10/1 は535ベースです。まずは、オーナーズハンドブックはお持ちですか?
もしお持ちでなければ、片面コピーでよろしければ余っているモノを差し上げ
ますよ! OBC(オンボードコンピューター:通称オバカ)の設定方法など、
お役に立つと思います。裏技集もありますので、そのうちに。。。

窓に関してですが・・・
まずは、パワーウインドーのスイッチの真ん中(後ろ気味)にセーフティース
イッチというものがあります。これがオンになっていないかご確認下さい。
これがオンだと、後ろのドアの部分にあるスイッチでは開閉しません。
(子供のいたずらによる事故防止の機構です)

・・・ちなみに、私の車はオフでも左だけドアのスイッチが効きません。
これは完全に壊れているモノと思われます。(T_T)
しかし集中管理になっているので修復は難しいみたいです。(by I師匠)

その他にも、バッテリーが上がった場合のドアロックのの開け方など基本
的なこともたくさん載っています。

必要な場合は、私信下さい。余っているのは1部のみです。

追伸:E34 は素晴らしい車です! しかし、エアコンの不調ひとつを
取り上げても奥が深いです。ここの過去記事に貴重な情報が満載されて
いますので・・・根気強く探してみて下さい。ディーラーよりも自分と
ココのお仲間を信じる方が確かです。(笑)煩悩も多々ありますが。。

Re: どなたか教えてください。(3)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/09/19(Thu) 08:17:53 :

センターコンソールの前側を外すのは面倒くさいです。

パワーウインドスイッチを外すのなら、スイッチのサイドからマイナスドライバーを
差し込んで、注意深く持ち上げてやれば外れます。上から嵌っているだけです。

心配ならば、後ろ半分を外してスイッチの下から押し出してやればOKですよ。
後ろ半分を外すのは、コンソール最後部のシガーライターパネルを
下からドライバーを差し込んで力技で外します。中のねじ2本を外します。
小物入れの前側面の丸い小さなキャップに隠れたねじ1本を外します。
サイドブレーキカバーの下部を外すと前方にねじがありますので外します。
以上4本のねじでコンソールの後半が外れます。
センタースイッチの交換が必要なら私信ください。中古があります。

リアのパワーウインドスイッチの接触不良も怪しいですね。
このスイッチもマイナスドライバを上下から差し込んでこじってやれば外れます。
スイッチをバラして接点復活剤などを吹いてやれば復活するかもしれません。
照明が切れた場合も、中の麦球を交換してやれば治ります。
私は先輩のアドバイスでLEDに交換しました。

Re: どなたか教えてください。(4)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/09/19(Thu) 09:04:58 :

たにやんです。
ホワイトウィンカーのオレンジ球に関してですが、通称銀玉と言われるようなシル
バーコーティングした電球なら結構入手が簡単だと思います。
フィ○ップスのHPでも以前購入出来ました。
それにオレンジ球ならたぶん何方かお持ちだと思いますし、港北近辺なら格安でお譲
り頂けるかもしれません。またディーラーに行って「電球下さいな」と言えば、出て
くると思われます。

Re: どなたか教えてください。(5)

 かんち/[93 530i] : 2002/09/19(Thu) 12:53:52 :

はじめまして。です
私もつい2ヶ月前、フロントとサイドをホワイトウインカーにした時、
オレンジ球(フロント)が無くて困っていました。
私の場合、既設のホワイト球にオレンジ色を塗布しました。
黄色い帽子でもオート○○○○にも電球に塗布する塗料があります。
スプレータイプとハケタイプの2種類があると思います。
どっちが安かった覚えていませんが、2,000円でおつりが来ると思います。
このスプレーがあれば、サイド・リヤをホワイトウインカーにされた時、
オレンジ球を購入しなくてもいいでよ。
既設のホワイト球にオレンジ色を塗布するだけですから。
それでは。

Re:(6) 慎太郎/[E34-535i] : 2002/09/19(Thu) 23:28:54 :

昨日の投稿に、こんなにもお返事頂いて感動です!
早速、教えていただいたこと実行してみたいと思います。
壊さないように・・
それにしても、エアコン故障車にはありがたい季節になってきました。
走っているBMWの窓があいていると、あれもエアコン故障かな?と
思うよう今日この頃です。

次の記事へ