オーナーズルーム掲示板

やっと私もBMWオーナーです!!!

過去記事No2022

やっと私もBMWオーナーです!!!

No.2022 わかちゃん [BMW535i] : 2002/09/19(Thu) 18:22:07 :

はじめまして。オークションで知り合った方に535iを譲っていただき、昨日車を受け取って
きました。7年前から気に入っていたE34 535iなのでこれからが楽しみです。とりあえず明
日チェックもかねてくるまやさんに行って名義変更を依頼してきます。これからいろいろと
お伺いすることもあると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。ちなみにフルシュ
ニッツァー仕様です。サイドステップがはがれかけているのですが、よい修繕方法があれば
お教えください。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: やっと私もBMWオーナーです!!!(1)

 なべっち/[E34 520i (93年式)] : 2002/09/19(Thu) 22:29:59 :

わかちゃん、こんばんわ。サイドステップの修繕方法は、わからないのですいませ
ん。僕は、520ですが、わかることは答えていきたいと思います。

Re: やっと私もBMWオーナーです!!!(2)

 ABUSAN/[525SP] : 2002/09/20(Fri) 09:26:49 :

わかちゃんさん初めましてABUSANと申します。
僕も修繕方法は分りませんが今年6月に念願かなってE34との生活を
始めたばかりです。
ここにおられる諸先輩方はとても親切な方ばかりなので非常に助かっています。
全然答えになっていませんね!!すみません。
これからも共に34をかわいがっていきましょう!!
よろしくお願いします。

Re: やっと私もBMWオーナーです!!!(3)

 キャノン/[E34 ’92 525] : 2002/09/20(Fri) 18:22:49 :

こんにちは、わかちゃんさん。はじめまして。

いいですねぇ〜「ビックシックス」
良きも悪しきもBMWらしさのあるお車と伺っています。
またお一人、苦悩と、煩悩の狭間?に足を踏み入れられた事、心より歓迎される
ことと思います。・・・私からも、どぞどぞ宜しくですぅ。

さて・・・
>サイドステップがはがれかけている
との事ですが、程度によって対処方法も変わってくると思います。
もし、お住まいが都内近郊でしたら、一度「港北」へお立ち寄りされてはいかがでしょう?

それはそれは皆さん、メンテにかけての神様ばかりが居られますので、きっと何か良い
アドバイスをいただけると思いますよ!
剥がれると言っても、色々な剥がれ方がありますので、ぜひ一度どちらかで不定例ながら
も開催されている、諸先輩方のOLMにお出かけになられる事をお勧めいたしまぁ〜す。

きっと、一番の近道になる事請け合いです♪^^/
って、ぜんぜん答えになっていませんね。m(__)>

Re: やっと私もBMWオーナーです!!!(4)

 わかちゃん/[BMW535i] : 2002/09/20(Fri) 21:08:00 :

皆様有難う御座います。がんばって乗っていきたいと思います。私は茨城県東部在住の35歳
2児の子持ち+爺婆付きで暮らしています。多分金銭的に苦しいBMW生活になると思いますの
で、先人の方々のお知恵や経験をお教え願うこととなると思います。今後ともよろしくお願
いいたします。

Re: やっと私もBMWオーナーです!!!(5)

 田野倉/[E34-M5&E30-318&シボレ・>] : 2002/09/20(Fri) 22:22:10 :

キャノンさんも書かれていましたが、サイドステップが剥がれかけているという事
だけでは状況が全然みえないのですよ。
だから、あまりそれに対しての書き込みがないのかと思います。

まず、サイドステップはウレタン製ですか?FRP製ですか?
FRP製だと成型されたものをビス止めしてあると思いますので、
剥がれるというよりは外れるといった感じでしょうか。
外れているネジの固定で大丈夫だと思います。

で、もしウレタン製の物であれば、取り付けは接着剤を使っていると思います。
(勿論ビスも併用しているはずですが)
この場合、剥がれている部分にシリコン樹脂などを流し込んで
固めることによって固定できます。
私のサイドステップは接着式なので、ホームセンターで車のボディ用の
シリコン樹脂を購入してきて、自分で取り付けました。
勿論脱脂は十分に行ってください。

シリコンで貼り付けたらガムテープなどを使ってしっかりと固定します。
24時間ぐらい放置すれば完成です。

次の記事へ