オーナーズルーム掲示板

オイルのにじみについて教えてください

過去記事No2424

オイルのにじみについて教えてください

No.2424 ゆか [E34-525i] : 2003/12/17(Wed) 23:32:28 :

こんばんわ!!大田区に住んでるます。質問があります。2年位BMWにはおせわになっ
てます!がっ!?最近オイルの滲みがあります。エンジンオイル、ミッションオイ
ル、デフオイルが滲んでます。で車屋にいって相談したら、ワコ〜って言うメーカー
のオイルが滲みを留めるよと薦められ買いました。エンジンオイル用とミッションオ
イル用の2本です。使ってみるべきなのですか?
あと、デフ鳴りも車屋で指摘されました。直すのにいくら位かかりますか?  教え
てください。

Re: オイルのにじみについて教えてください(1)

 野良猫/[E34.530i] : 2003/12/18(Thu) 00:11:14 :

お初です。
東海最強のビンボーオーナーの野良猫です。
件のケミカルはワコーズのリーク・ストップでしょうか?
効果はありますが、応急処置の域を出ず、根本的解決にはなっていません。
漏れという事ですが、パッキンの類であれば部品は高くは無いと思いますが、工賃は場所によって大きく変わります。
仮にカムカバー、ATのオイルパンのパッキンあたりならそんなに高くないとは思います。
デフは工賃はある程度かかりますが、中古部品を使えば新品の半値以下と安く上がります。
とりあえず、直す方向で見積もりをとってもらってみては?

Re: オイルのにじみについて教えてください(2)

 Kazun/[92'E34-525iTR] : 2003/12/18(Thu) 00:18:52 :

初めましてKazunと申します。
エンジン関係の漏れ止め剤として私も○コーズの物を勧められ添加しましたが、一時
的には良かったものの現状、ヘッドガスケットの劣化でオイル漏れを起こしておりま
すので「一時しのぎ」かとも思います。
尚、ミッションに関しましてはおそらくATと思われますので(マニュアル車?)デ
ィーラー、もしくは専門店(ATに詳しい)ところで相談した方が宜しいかと。
全般的な私見ですが、まず、ディーラー、もしくは専門店で状況を見ていただいた上
で判断するのが適切かと思います。(オイル漏れ=ガスケット類の劣化、Oリング等
の劣化、ボルト関係の緩み等、原因は多種多様かと思われますので)

Re: オイルのにじみについて教えてください(3)

 BJ/[E34M5(青いウルトラマン)] : 2003/12/18(Thu) 03:06:13 :

こんにちは、はじめまして。
なんといってもBMWの肝はオイル滲みですが、ソレもある意味メーカーによって計
算されての結果と言うことで足し足しで何れパッキン類の交換で良い場所あれば、早
急にオイルの状態や中身を確認する必要のある事もあるようになっています。
ここで大切な事は、ディーラーさんとて街のショップさんとて本当の技術力を持って
いるところがとても少ないという事ですかね。たとえ有名どころでも。。(キッパ
リ!)

添加剤は当然急場しのぎにしかならず、最終的にはそのギャンブルの結果は大きくの
しかかってくるのが実上です。
もう少しもう少しの気持ちも分かりますが、時としてその少しの期間でどんどんと状
況が悪化している事もしばしばです。・・ねっ!komiさん!!(笑)

これは私の個人的意見ですが、何でもかんでもよく耳にする添加剤を勧めたりするシ
ョップさんはどうかと。。
結局修理に出して最初の見積もりは安くても、後でまた更にかかるようでしたなら最
初からしっかりとチェックのできるショップさんを選ぶ事が一番安く、長く、E34
に付き合っていく方法だと思います。・・困られた時はいつでも遠慮なく私信でもく
ださいませ。(家内と一緒にE34をこよなく愛している都筑の住民より・・)

次の記事へ