BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

アクセルが勝手に引っ込む

過去記事No2963

アクセルが勝手に引っ込む/くまな

No.2963 [E34-M5] : 2006/11/13(Mon) 01:05:09 :

こんにちは。久々の登場です。

題名の通り、アクセルが勝手に引っ込み回転数が下がる(?)という症状がたまに出ます。半年後の車検までダマしダマし行こうかどうか迷っています。原因が深刻なものかどうかわかりません。ご存知の方、教えてください。

症状は、何もしないのにガス欠かのごとく回転数が下がり、速度が落ち、同時にアクセルが勝手に踏み込まれます。あせって踏み込んでも効かない(パコパコ状態)。5秒ほど我慢すると、急にアクセルの規制がはずれて回転数が上がる、というものです。

Re: アクセルが勝手に引っ込む(1)

 おんぼろ [E34/M5] : 2006/11/14(Tue) 12:31:52 :

スロットルペダルが勝手に踏み込まれるとは奇異な現象ですね。
お車にはオートドライブ(クルーズコントロール)が付いていますか?

普通に考えると、ペダルとスロットルをワイヤーで直結しているE34では、ワイヤーを勝手に引っ張る機構はオートドライブのアクチュエーター以外に思い当たりません。
エンジンルームにねずみでも居て、面白がってワイヤーを引っ張っているなら別ですが。

この現象は、たまたまスロットルを煽っても回転が上がらない症状と同時に起こっていますが、もし、エンジンが正常でスロットルが勝手に踏み込まれるようなら加速することになります。
書き込みでは、ワイヤーが全開まで引き込まれた状態になるような記述がありますが、こんなときにエンジンが正常ならローはもとよりセカンドやサードでも4000rpmも回っていたならフルブレーキングでも止めることはできません。
エンジンキーをOFFにするまで間に走る距離と時間を考えるといかがなものでしょう。
また、オートドライブが勝手にONになるのも異常です。
このトラブルはエアバルブが全開で固着するようなトラブルとは異なって危険な状態なので早期の修理をお勧めします。

念のため、①リンケージやワイヤー部に異物が引っかかっていないかなどを確かめ
②オートドライブの電源をアクチュエーター側のコネクタを外してカットし
それでも直らなければ修理に出すことをお勧めします。
②で現象が出なくなればオートドライブが原因なので、直すか、そのまま殺しておくかの選択になります。できれば、ワイヤーを外しましょう。

ただし、エンジン回転が落ちる現象は別の原因でしょう。書き込みだけでは判断しかねますが、徐々に発生頻度が増すようならクランク角センサーなどのセンサー系の可能性があります。

いずれにせよ、路上エンコや大事に至る前に一度ディーラーなどでの点検をお勧めします。

Re: アクセルが勝手に引っ込む(2)

 くまな [E34-M5] : 2006/11/15(Wed) 01:33:04 :

おんぼろさん、返信アドバイスありがとうございます。

オートドライブ(クルーズコントロール)は付いておりませんので、不可思議な現象なんです。まるで、予定のGASが入ってこないので自らアクセルを吹かして催促しようとするけど、結局得られなくて、回転数ダウン、スローダウンというふうにしか思われません。

で、アクセルが戻ると同時に吹き上がって、スピードを回復するんです。

ディーラーで精密検査を受けたほうがよいようですね。

Re: アクセルが勝手に引っ込む(3)

 SAY ['95 E34 M5H&S Touring、'89 E34 M5 I'z-sports D-ver.] : 2006/11/15(Wed) 15:44:39 :

はじめまして。

ガス欠のような症状とのこと。

燃料ポンプは正常に動いてますか?
燃料フィルターにゴミは詰まってませんか?
その辺りから一つずつ原因を探ってみては如何でしょう。