BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

バラストとバーナーとの結線について

過去記事No2969

バラストとバーナーとの結線について/NCW

No.2969 [E34-525i] : 2006/12/02(Sat) 00:39:02 :

はじめまして。E34(91年式)乗りです。現在愛車E34に(個人で)HID取り付けるべく準備をしているのですが、バラストとバーナーの結線で困ったことができました。バーナーは日産車用(松下電工製)で正方形(丸みのある形)を手に入れたのですが、バーナーに行く高圧線が3本でています。+-の2本と思っていたのですが、黄色と肌色と薄茶色の3本あります。バーナーはH1タイプをこれから購入予定なのですが+-の2本です。どなたか3本と2本の結線についてお知りの方お教えいただけませんでしょうか?バーナー(D2)に接続するコネクタをぶった切って高圧防水コネクタで結線しようと思っていたのですが。よろしくお願いいたします。

Re: バラストとバーナーとの結線について(1)

 イワン [赤ウルM5&537i] : 2006/12/02(Sat) 01:39:39 :

バーナーとのソケットの中に高圧発生回路が入っているタイプですと、
そこでは切れません。

バーナーのソケット中に電子回路が入っていないタイプであれば、
バーナーの−側にアース側と、接続確認用の2本が2極ででており、バーナーが刺さっていないと
高圧が発生しない検出つきだと思います。このタイプなら、この2本をまとめて、H1の−側へつなげばokです。

Re: バラストとバーナーとの結線について(2)

 NCW [E34-525i] : 2006/12/02(Sat) 10:08:12 :

イワンさん おはようございます。レスありがとうございます。バーナーと接続するカプラーの中にイグナイターが入ってるものがあるのですね。知らないっていう事は恐ろしい。カプラーを見てみるとマイナス電極が円周上に二箇所でてますが、電子回路が入っていないタイプなのかも知れませんね。でも高電圧がかかる所で確信が取れないとさわれないですね・・・(汗)ネットでいろいろ検索しているのですが、画像つきのものがなかなかヒットしませんが、そんな中、D2→Hタイプバーナー変換ケーブル(ハーネス)なるものがありました。これだと高圧線をぶった切らなくても結線できるようです(???)配線がごつくなるし、出費が・・と思いつつもこれが一番安心・安全な結線方法かなと思い始めています。う〜〜ん もう少し調べてみます。