オーナーズルーム掲示板

ラムダセンサー換えました!

過去記事No2942

ラムダセンサー換えました!

No.2942 OGA ['93 525i赤TR] : 2006/09/03(Sun) 19:48:28 :

こんにちは。
ガソリン価格がガンガン上がる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

私のバンはガソリン価格が上がるにつれ、燃費がどんどん悪化するというおかしなスパイラルに
迷い込んでおりました。買った当初(5.8万キロ)では高速で10km/l近くは走ったはずなのに、
最近(10.6万キロ)ではクソ暑い中エアコンOFFで我慢&走行車線で定速巡航しても
高速で7km/l台に落ち込んでしまっており、私も落ち込んでおりました。

やっぱり13年落ち&10万キロ超じゃ仕方ないよなぁ、、、と思いつつ先輩諸氏のHPを
拝見しますと「ラムダ(オーツー)センサー」「燃費・レスポンス回復」「寿命8万キロ」の
文字が・・・。「これだ!」と思いつつOEM品を購入・交換しました。

交換後の昨日、千葉市内〜相模湖を常時エアコンON・大人4名乗車&ガス満で走ったのですが、
約300km(うち中央道・首都高の30kmは死ぬほどの渋滞)で燃料消費量も30Lでした!
渋滞と激重(しかもツーリングですし)の状態で、約10km/lだから大善戦でしょう。
エアコンON時のレスポンスも「マシ」になりました(如何せんツーリングなので遅いですが)。
これで工賃込みで2.5諭吉なので非常に満足です(ホントはもっと安い予定でしたが、センサーが
固着していた為マフラー脱着を余儀なくされた為工賃が結構掛かってしまいました)。

燃費悪化にアタマを抱えていらっしゃる10万キロ超の皆さま、試す価値アリと思います!
私は今まで試したオカルトちっくな燃費&レスポンス改良グッズよりよっぽど体感出来ました。
(AT乗せ換えの次くらい(笑)です。)
ガソリン高止まりの中、頑張って対策していきましょう!

また、皆さまの「何か燃費にイイ話」をお聞かせ願えれば幸いでございます!

Re: ラムダセンサー換えました!(1)

 tまこと/[E34M5] : 2006/09/03(Sun) 20:51:57 :

OGAさん、はじめまして。

ラムダセンサーに引っ掛かって、ちょ〜久々に登場のtまことです。
実は私も昨年交換したんです。でも、M5用だと結構なお値段だっ
たので、BOCHの汎用(計測器用)に交換しました。結果は?
CO(HCだったか)などは一桁さがってやったぜ!!ってところ
でしたが....いまだ完調になってません(年間5000kmも
乗らないからか?)とりあえず名古屋までの東名高速遵法移動で
9KM/Lを記録しているので、かなり良くなってるとは思います
が...完調への道程はまだ遠いのかしら?出口は見えて居るんで
すけど予算の方が...

Re: ラムダセンサー換えました!(2)

 OGA/['93 525i赤TR] : 2006/09/03(Sun) 22:38:30 :

tまことさん、はじめまして。
M5でリッター9って凄いんじゃないですか?

私のも排気ガスのニオイが変わりました。センサーを換える前はマフラーに顔を
近付けると「オエッ」って感じでむせる感じだったのが換えた後は、決して無臭では
ないけれども何となく何時までも嗅いでいたいような(危ない!?)ニオイになりました。
修理屋のオヤジは「今まで濃すぎた感じだねぇ」と言っていましたが、何かわかります。

これで低速トルクが厚くなれば街中でもっとアクセル開度が減るなぁ・・なんて思ってますので
地味な研究に励むこととします。
あとは1.7tの車重かなぁ。
とは言え、軽量化は難しいですよね。レカロ&鍛造アルミで20kg位減ったかな?
だったら、常にガス1/3で走った方が効果ありそうかなぁ。

次の記事へ