BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

車体下からの異音について

過去記事No2947

車体下からの異音について/Gets

No.2947 [E34-525i] : 2006/10/02(Mon) 11:31:42 :

みなさま、はじめまして。
いつも拝見させていただいております、Getsと申します。
先日、愛車に下記のような症状がでましたので、皆さまのご意見をお伺いいたしたく書込みさ
せていただきました。

<症状発生の経緯>
①バッテリーが上がってしまい、一週間ほどバッテリーを外した状態で放置。
②GSにて充電してもらったバッテリーを装着し、エンジン始動。
③エンジン始動も問題なく、アイドリングも安定していた。その後E(エコノミー)モードで
エンジンを吹かすことなく約15kmほど走行。
④Eモードから、S(スポーツ)モードへスイッチを切替え、若干エンジンの回転数を上げ気味
に約15kmほど走行。
⑤信号待ちでブレーキを踏んで止まっていたところ、車体中央部(右側運転席の左後方下辺
り)からゴトッゴトッと一定の間隔をおいて振動が発生し、車体がかすかに震えだした。
⑥走行すると振動はなくなったように思うのだが、停車するとまた発生する。
⑦DレンジからPレンジにシフトして停車していると振動は出ないように思われる。
⑧若干だがアクセルレスポンスが悪くなったような気がする。
⑨エンジンを一旦切って、再度かけ直してみたが症状に変化がない。

以上のような症状が発生いたしました。
このような症状の場合、何か原因が特定できるでしょうか?
因みに車両は1994年式E34 525i 右ハンドル、スポーツパッケージ仕様、走行50,000km、エン
ジン等はフルノーマルのままです。エンジンオイル・オイルエレメント等は定期的に交換して
おります。

申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

Re: 車体下からの異音について(1)

 マカオのヒデ [E34-M5] : 2006/10/02(Mon) 11:57:08 :

音の出ている位置と音の感じからだと、プロペラシャフトのセンターベアリングが
駄目になっている気がしますが、信号待ちなどで完全停止状態で音が発生…
そうなるとセンターベアリングではないのかなぁ?
少しでも車が動いていればプロペラシャフトは回るのですけど…止まっているとなれば…
回答になっていなくてすみません。

Re: 車体下からの異音について(2)

 Gets [E34-525i] : 2006/10/02(Mon) 14:32:25 :

マカオのヒデ 様
早速のご返答、ありがとうございます。
前述しました異音ですが、「ゴトッゴトッ」というより「ブルッ!ブルッ!」と
車体が震えるような感じでした。
それも連続的に発生しているようではなく、ブルッ!ブルッ!(2秒程間隔あり)ブルッ!ブ
ルッ!という気持ちの悪い振動を伴っていました。(^_^;)
わかりづらい表現ですみません…

Re: 車体下からの異音について(3)

 おいも [B10 3.5/1] : 2006/10/08(Sun) 18:39:39 :

 停車中で負荷がかかっている症状なのでエンジンじゃないでしょ
うかねぇ。
 僕のは3.5でエンジンも全く違うのですが、エンジンが暖まって
くると車体が左右に微動したりします。
 あー、でも負荷がかかっている状況下ではないですねぇ。

 んー、なんだろ?
 ボンネット開けた状態で誰かに走行モードでブレーキ踏んでいて
もらったらどうでしょ。
 ブルッブルッがエンジンルームから聞こえるかもしれませんよ。

 違ったらゴメンなさい。