オーナーズルーム掲示板

ノーマルからMスポーツのバンパー交換の費用とDIYで可能でしょうか

過去記事No1755

ノーマルからMスポーツのバンパー交換の費用とDIYで可能でしょうか

No.1755 junie [E46] : 2008/03/04(Tue) 最終更新日2022/4/16 :

過去に同じような質問があったかと思いますが、探す事ができず、また詳しく知りたいため、ご質問させていただきます。
現在E46セダンに乗っていますが、純正Mスポバンパーを装着したいと思っております。
バンパーは何とか探せたとして、他に何が必要なのか?果たして自分で交換可能なのか?が知りたいと思います。
先人の皆様どうか教えてください。
また、私にMスポのバンパー譲っても良いよ!と言う方いらっしゃいましたら是非お願いします。
ちなみにE46後期になります。

Re: Mスポバンパー(1)

 たか/ : 2008/03/06(Thu) 07:46:59 :

当然、DIYはできますが、トルクス50の工具も必要になりますし、大物のため、一人での作業は大変です。
ノーマルからMスポに変更するためにはフォグ、フォグカバー、ブレーキエアダクト、エアダクト取付のためのエアチャンネル、ネジ、ビスが必要になります。
下記のURLが参考になるかと思います。
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~m-power/323/323_m_sport_b01.html
なお、前期、Mスポのバンパーであれば、持っていますが、後期はありません。

Re: Mスポバンパー(2)

 junie/ : 2008/03/06(Thu) 16:01:01 :

ご返信ありがとうございます。
やはり一人でやろうとすると結構大変なのですね…
かなりのパーツも必要になるみたいですし。
後期のMスポーツバンパーほしいんですよね…

社外品を装着されている方はエアダクト等は交換されていないのでしょうかね?

Re: Mスポバンパー(3)

 たか/ : 2008/03/07(Fri) 20:27:56 :

ぱっと見た感じだけでよいなら、純正でもエアダクト等の交換はなくてもアミを取り付ければ良いかと思います。そういう方もいらっしゃいます。
Dの話では150km程出さなければ、影響はないと言っていましたが、私は大雨の日に水溜りに突っ込み、ハイドロを起こし、スピンしそうになりました。
このため、エアダクトは付けております。
どっちにしろ、お金はかかりますねー!

Re: Mスポバンパー(4)

 chopin1/[E46_5MT_318i] : 2008/03/07(Fri) 21:30:07 :

エアダクトとハイドロには関係はないのでは?

エアダクトはブレーキディスクの冷却が目的だから、雨の日にはウォーターフェードの
原因になり、私も一発目スーっと効かずに危ない思いをしましたが・・。
その点ではダクトがない方が幸せなはず。
ダクトの冷却が必要なくらいにブレーキ踏める人は日本にはそういませんが・・。

Re: Mスポバンパー(5)

 たか/ : 2008/03/08(Sat) 16:54:19 :

ハイドロの件ですが、説明が必要なようなので、説明させて頂きます。
Mスポのダクトなしの状態にすると、ダクト入り口の部分の穴があり、水がもろにここから入った上、抜ける所があるにはあるのですが、きれいに抜ける訳ではなく、バンパー内部のいろんなところに当る状態になります。
この為、私の場合、水溜りに飛び込んだ時にフロントにそれなりの衝撃を受け、一瞬、コントロール不能な状態になりました。(流入量より、排出量の小さい穴あきバケツのようなもので、水を勢い良く、すくった状態という表現でよいかな?)
純粋なハイドロとは違いますので、誤解を与えてしまいましたね。すみません。
ダクトでのブレーキ冷却よりも、水(通常は空気)がきれいに抜ける状態が必要かと思い、私の場合はダクトを付けました。
当然、chopin1さんのおっしゃるような高等技術の持ち主ではありません(笑)

Re:(6) KAZU_KMI/[E46 318i] : 2008/03/13(Thu) 21:01:30 :

相乗り質問で申し訳ありません。
今は変える予定はないですが、前期Mスポのバンパーにいつか変えたいと思っています。
後期タイプのバンパーを前期Mスポに変えるときに必要になる部品を教えてください。

Re:(7) たか/ : 2008/03/13(Thu) 21:19:01 :

基本的にはノーマルバンパーから、Mスポバンパーに変える場合と同じです。
現在Mスポの場合はフォグが共通になりますので、費用が抑えられます。
あと、前期Mスポはブレーキエアダクトが空いていない状態ですので、海外仕様のように空けないのであれば、バンパー、エアダクトカバー、フロントグリル、フォグ、フォグカバー、ねじ類になると思います。
細かくはDに確認して頂いた方が良いですが、大体こんなところです。
前期Mスポバンパーであれば、ちょうどヤフオクに出品したところですので、購入も検討して下さい(笑)フォグ、ねじ類以外のほとんどの部品付です。

Re:(8) chopin1/[E46_5MT_318i] : 2008/03/13(Thu) 22:04:46 :

脱線するかもしれませんが、Mスポは車高も落としてあるので
バンパー下端を輪留めやら何やらに当て塗装割れしてしまいます
コンビニから路肩を通って道路に出ようとするとガリッと擦るのも
よくある話。
(タイヤの前のスパッツなんかしょっちゅう変形します)

車高を10-15mmくらい上げたいので大きめのタイヤにしようと画策中です

Re:(9) たか/ : 2008/03/14(Fri) 21:43:50 :

chopin1さんもバンパー下端やっちゃいましたかー
私もコンビニの車留めに前向き駐車でやっちゃいました。下すりですがね。
それからは段差の小さな場所にしか余り止めないようにしています。
あとゆっくり出入りすること、後向き駐車でなんとかなっています。
タイヤやサスの交換も考えたのですが、E90の新モデルがかっこよさそうなので、
E46に乗り続けるか、乗り換えるか、お悩み中です(笑)

次の記事へ