BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ロックアップしない?

過去記事No1745

ロックアップしない?/Fango

No.1745 [E46 325i] : 2008/02/12(Tue) 07:16:06 :

みなさんこんにちは。
先日中古車でE46 325iを購入しました。 M54搭載で前期フェイスの微妙な時期のヤツです。
走っていてちょっと気になったので質問させてください。
ある程度以上の速度でアクセルパーシャルで走っていると通常ATがロックアップすると思うんですが、タコメータの反応を見ている限りどうもロックアップしてないみたいなんです。
ロックアップされると、アクセルを微妙にあけたときはエンジン回転がすぐには上がらずとスピードが同期するようにタコメータが動くと思うのですが、どんなにわずかに踏んでみてもタコの回転数がスルっと先行するんです。 また巡航からアクセルオフしたときも先にエンジン回転がすこし落ちます。 ちなみにE36のときはロックアップをしっかり感じました。
いまのところ走行にまったく支障はないのですがこういうものなのでしょうか。 燃費が悪くなりそうでだし故障なのか心配です。
皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

Re: ロックアップしない?(1)

 ミズ@330Ci Clubsport [E46 330Ci] : 2008/02/12(Tue) 23:53:23 :

こん○○は、330Ciに乗るミズです。
私も前期顔M54の微妙なヤツです。

おっしゃる通り、チンタラ走っている時はロックアップしませね。特に5速に入っている時は。ある回転数からはロックアップしアクセルと後輪が直結する感じです。

7万キロ走った経験からするとトルクが落ち込んでいる時はロックアップが外れていて、アクセルを踏み込んでトルクバンドに入った時点でロックアップする感じです。これはエンジンパワーに頼るよりはトルクコンバータに頼った方が加速するできると判断しての制御でしょう。

ちなみに急加減速時やガンガン攻めている時はほとんどMT感覚になりませんか?


1から3速までは結構ロックアップしていますが、4、5速は2700回転以上でないと
ロックアップしていないようです。


私も何度かE36に乗ったことがありますが、ロックアップは結構感じられますね。結構ショックもありますし。確かにロックアップが早いと後輪と右足の一体感があり加速してるぞっ!という感覚を持ちますが実際に早く走らせる為にはトルクコンバーターの機能を利用したほうが良い場合もありますよね。

それで不満がある場合はMTを買うしかないかも(*_*a)

こんな私ですがしょうがなく330Ciを買ったMT派です。
どうしてクーペスタイリングが好きだったので(^_^)

前車はz3です。もちろん、MTでした(^^;)

追伸(2)

 ミズ@330Ci Clubsport [E46 330Ci] : 2008/02/13(Wed) 00:04:26 :

燃費を心配されているようですがどれくらいですか?

私は高速で12Km前後。街乗りで8〜9Kmです。(もちろん渋滞なしです)

計測方法は満タン法とオンボードコンピュータです。

燃費系、結構正確ですね。重宝しています(^^)

Re: ロックアップしない?(3)

 Fango [E46 325i] : 2008/02/13(Wed) 04:24:02 :

ミズ@330Ci Clubsport 様
ご返信ありがとうございます。

実は前期フェイス好きなので微妙なのがまた気に入ってます。(^^)
おっしゃるとおり、威勢良く走っているときはMT感覚で走りにまったく不満がないどころか想像以上に速いんで驚いてます。ただその速度だとじっくりロックアップを確認する暇がないので確認はできていません。

通常は高い速度で低い回転数の時ほどロックアップしますよね。
10年不満を感じながら国産車にのってたから逆にそれが当たり前だと洗脳されたんでしょうか。
E36の時はJATCO製ATだから特徴が国産車と似ているのかもしれません。私のはGM製でしょうか?

ちなみにE36のときも325iだったのですが、低速トルクの太さは比べものになりません。 E46は重くなってるししかもツーリングなので期待しないようにしてましたがとっても満足です。
何よりこのATはマニュアルシフト時、ブリッピングこそしませんがスムーズに変速してくれるためMT感覚で操作できます。
国産車のMTモード付ATは使う気になりませんでしたがこれなら。 しかし変速プログラムも非常によくできているのでほとんどDのままですけど。 ピックアップがとてもいいですというかよすぎな気がします。 これもロックアップしないおかげかも。

燃費ですが、月曜日に東京〜箱根間あちこち寄り道しながら往復し高速は使わず250kmくらい走行しました。 渋滞には1時間弱ほど巻き込まれ、結果オンボードコンピュータですと平均時速22km/h程度、燃費7.2kmでした。 決して良くないですがこんなものと思います。

ミズ@330Ci Clubsportのおかげでちょっと安心しました。
10年で雑になってしまった右足の制御をリハビリしつつ、BMWを満喫しようと思います。

他の皆様のご意見もお待ちしています。