BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

マフラーについて

過去記事No1725

マフラーについて/よし

No.1725 [E46 318i ] : 2007/12/30(Sun) 21:29:51 :

はじめまして。
最近318iのMスポを購入したものです。質問の方お願い致します。
今後マフラーの交換を考えているのですが、
メーカーはアーキュレーでチタンかステンレスかで迷っています。
チタンの方がステンレスよりも重量が軽く、見た目的にはブルーの焼入れをしていて
かっこいいと思うのですが、やはり値段が違うので迷っています。
チタンの方のその他メリットがあれば教えてください。
以上、よろしくお願い致します。

Re: マフラーについて(1)

 ツーリング [E39ツ・>] : 2008/01/02(Wed) 09:38:15 :

 おめでとう!です。おじゃまします。そんな迷っているのならカッコ良いチタンで決まりでしょう!取り付け後の満足が違いますよ。あぁ買って良かった!でも色々とこの先よていが有るのならなんですがね。確かスーパースプリントあたりにエキマニが有りました。これとマフラーなんてのも有りでしょうね!排気系完了!エアクリーナーはそんなに高くないですからね。それでも迷ったら思い切って高回転まで引っ張ってみてください。ノーマルでもいいかな?なんて勇ましい音がしますよ。あぁ窓を開けてくださいね!トンネル内だとなおよろしいです。私もE46で同じ気持ちになりましたが全開走行で気が変わりノーマルで通しました。そののちエキパイから交換じゃないと素敵な高音がでないのが解りまあ良かったなです。あごの長い元気ですかーのおじさんが(迷わず行けよ、行けば解るさ。)言ってます。こんなんでスイマセン(*_*o)(*_*o)

Re: マフラーについて(2)

 レーステック [E90 325 DP] : 2008/01/02(Wed) 10:39:10 :

フルチタンならば、重量軽減とより乾いた軽い音、これらがメリットです。

一方、タイコとテールだけがチタンならば、機能的には大きなメリットはありません。
材質のいかんはさて置いて、排気系は、メインパイプからの交換でなければ、明らかな効果を付与できないことも考えられます。

なお、アイドリング〜低速域までの「こもり音」を細かく気にされる可能性があるならば、購入される以前に可能な限り確認される方が良いかもしれません(^^)

Re: マフラーについて(3)

 よし [E46 318i] : 2008/01/10(Thu) 01:13:18 :

ツーリングさん、レーステックさんご回答ありがとうございます。
とりあえずは、チタンを購入しようと思います。
やはり機能的なものを考えると今後エアクリーナーなどの交換も考えたいと思います。
しかしスパースプリントのエキマニを調べていたところ、
注意書きで左ハンドル対応と書いてありました。私の車は右ハンドルのため
適応できるのがなさそうな感じでした。
また何か情報ありましたらよろしくお願い致します。

Re: マフラーについて(4)

 318TR [E46 318iツ・>] : 2008/01/12(Sat) 06:58:03 :

もう決めてしまっているようなので遅いかも知れませんが、アーキュレーのステンとチタン(チタンテール)の違いは、ステンはJASMA対応、チタンは非対応、音はチタンのほうが少しだけ大きいようです。見た目はチタンテールだと思いますが、私はステンレスにしました。
低速トルクが少し上がっていい感じですよ!

Re: マフラーについて(5)

 よし [E46 318i] : 2008/01/12(Sat) 11:03:49 :

318TRさん情報ありがとうございます。
しかしながら、アーキュレーのホームページで調べましても、
チタンの方もJASMA認定品と記載してありますがどうなのでしょうか?
もしチタンの方が非対応となれば、私もステンを購入となると思いますが…。