BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

始動時のキュルキュル音

過去記事No1739

始動時のキュルキュル音/おい

No.1739 [E46 320Mspo] : 2008/02/03(Sun) 16:44:25 :

はじめまして。H14年式15,000キロの320Mspoを所有しております。
寒い時期のエンジン始動後の数分間、フロントバンパー奥からキュルキュルと鳴く音が発生します。ベルトかなんかが鳴いてるのかな?と思い、年末のディラー1年点検の際に、相談したところ、
・V−ベルト(オルタネータとコンプレッサー)
・ディフレクションローラー
・アジャスティングプーリー
・ベルトテンショナー
をすべて交換しないと直りません。といわれたので、結構するなーと思いながらもリフレッシュかねて約4万プラスして交換してもらいました。ちなみにベルト自体は硬くなっているもののひび割れはなかったらしいです。
約1ヶ月間様子を見ていますが、以前と明らかに同じ音が鳴り続けています。

他に、具合の悪い箇所が有るのでしょうか?同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします。それとも、BMでは程度はあれベルトの鳴きはするものなのでしょうか?

デイーラーの交換しただけで、音が消えたかどうかのチェックをしていない対応にも腹が立ちますが・・・・正直、交換しなくても大丈夫だったのでは。。。

Re: 始動時のキュルキュル音(1)

 Verdandi [E39-528i] : 2008/02/04(Mon) 01:04:10 :


 こんばんは、読後感想で恐縮ですが…。

 ずばり、これだけの内容をH14年式15,000kmに施すのは、早いような気がします。

 私のE39もお書き頂いた内容と全く同じ部品の交換を昨年春に実施しましたが、累積
走行距離は、92,000kmを超過していました。また、これより前に水周り(ウォーター
ポンプやサーモスタット)の不具合、いわゆる水周り一式を水漏れ修理しています。

 Vベルトは、消耗品なので定期交換するにせよ、テンショナーやディフレクション
ローラー、アジャスティングプーリーを交換するよりも前に、他の場所の調査や点検が
できたような気がしますね。例えば、オルタネータとかウォーターポンプ等の回転系
なんですが、きっとこれらもチェックしたんでしょうね(想像)。
※確かに「キュルキュル音」が出ると、今回交換された箇所の不良であるケースが多い
 のでディーラのサービスマン/整備士も交換したんだろうと思います。

 BMWもベルトの摩耗で鳴くことはあると思います。そして、プーリーのベアリングの
摩耗やテンショナーの張力の低下等でも音を出し始めます。これは、国産車でも発生する
不具合ですので、珍しいことではないと思いますが、それにしても早いような…。

 単なる感想文で恐縮です。

Re: 始動時のキュルキュル音(2)

 リョウスケ [B3] : 2008/02/04(Mon) 01:11:58 :

おいさん、こんばんわ。

私も以前に同じような経験があり(修理内容は違いますが、ディーラーの言う通りに任せて全く改善しなかった)、当時はかなりヘコミました。お気持ち非常に察します。

最初に、担当者に実際の異音を聞かせましたでしょうか?その上で、交換すれば治ると言われましたでしょうか?
その際、『きっとこの部分を交換すれば』とか『とりあえず、この辺を交換して様子を見ないと』等の返答で交換してしまったならばなんともですが、担当者が『すべて交換しないと治りません』といっておきながら、治っていないのであれば、早めに再度交渉すべきです。基本は請負契約ですから(準委任契約とは違います)、早めに真摯に訴えれば納得いく回答を得られると思います。
相手も会社を背負っていますから、あまり強気のクレームではなく、『言われた通りに交換し、1ヶ月様子を見たが全く改善されませんが・・・。』等の言いかたで(笑)。
一度その様な経験をしてしまうと、せっかくのクルマに愛着もわかなくなってしまいますよね。頑張ってください。再度、是非ディーラーに言うべきです。

Re: 始動時のキュルキュル音(3)

 カルロス [E36 323i] : 2008/02/04(Mon) 14:45:17 :

はじめまして 車種が違うので参考になるかどうかわかりませんが、E36でつい先日経験したことを書きます。エンジンをかけたときキュルキュル大きな音がして しばらくすると直りました。翌日 エンジンをかけるとまたキュルキュル音がするので いつも見てもらっている近所の修理屋へ持っていったら ベルトじゃなくて パワステのモーターらしいといわれ オイル交換で済みました。オイル交換で直らなかったらモーターを交換しなきゃならないかもしれないと言われていたので 助かりました。参考になるかどうかわかりませんが 私の経験です。一週間ぐらい前の話です。

Re: 始動時のキュルキュル音(4)

 おい [E46 320Mspo] : 2008/02/05(Tue) 09:54:37 :

Verdandiさん、リョウスケさん、カルロスさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
V-ベルトを交換する際、ディーラーには、エンジンが温まると音がしなくなるため、車を預けて冷間始動時に症状を確認してもらいました。その上で、テンショナーの磨耗も原因と説明を受けたのですが、Verdandiさんのおっしゃるとおり走行距離からいってそんなに直ぐ磨耗するのか疑問だったのでベルトだけでは直らないのですか?と相談もしましたが、その場合は改善するか保証できないといわれたのですべて交換しました。正直、整備後の車の状況など詳しい説明をうけていないので、交換で完治したのだろうと思い込んでいたので、再度ディーラに詳しい説明をお願いして相談をしてみたいと思います。その際は、皆様に教えていただいた情報なども参考にさせていただきます。
私も、初輸入車に乗り換えて○1年ですが、メンテに関しては色々と手間がかかるようですね。でも、お金と手間はかかっても運転している時の満足感は高いです。