BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エンジン始動時のカラカラ音

過去記事No3501

No.3501 

エンジン始動時のカラカラ音

 フルード [E46 328i] : 2010/05/26(Wed) 12:53 :

先日中古で328iを購入したのですが、エンジンを始動した際に数十秒程度カラカラという感じの音が車外にいると聞こえます。
これは問題ないのでしょうか?
初めて車を購入したので大丈夫なのか不安です。。。
ご教授よろしくお願いします。

Re: エンジン始動時のカラカラ音(1)

 toshi [E46 318i] : 2010/05/26(Wed) 20:48 :

ダイレクトイグニションのエンジンではカラカラ音が発生します
国産でもクラウンなんかも同じような音がしていますよ

気になるなら購入店、ディーラーでチェックしましょう

Re: エンジン始動時のカラカラ音(2)

 巳之助 : 2010/05/26(Wed) 21:30 :

音はエンジンのどの部分から出ているでしょうか?
ヘッド付近であれば油圧タペットの不具合かもしれません。

もしアクセルを踏んだときに音が大きくなるようでしたら大きなトラブルの可能性もあると思います。

Re: エンジン始動時のカラカラ音(3)

 pooh [318ci] : 2010/05/26(Wed) 21:44 :

こんばんわ。
もしかすると、アイドルプーリのベアリングのガタつきか、エアコン用コンプレッサーのクラッチかも知れません。
詳しいお店で確認してもらった方がよいと思います。
ベアリングの場合、ガタがでると進行がはやいものです。

Re: エンジン始動時のカラカラ音(4)

 GMS [CSL&318] : 2010/05/26(Wed) 22:42 :

考えられる原因はいろいろありますが!?

どこから聞こえてくるかで原因もいろいろでしょうが、エンジン始動後
数十秒で消えてしまうと言うことから、タイミングチェーンからの音かもですよ
オイルが回るまで音が出るものがありますが、この場合ほっといても
走行やほかに影響を及ぼすものではないものですが・・・
ひどいのは30秒程度続きます、でもそのまま十万キロ以上乗っても
問題は起きていません

もし、最初の始動の時だけで、エンジンが温まった状態では音が出ない
ということなら可能性あるかもです
これは、M3で多いんですが、タイミングチェーンを使用してる車では起こりえます
E30M3、E36M3、初代エスティマでもそういうのがありました

まずは音の発生場所の確認からですね

Re: エンジン始動時のカラカラ音(5)

 じゅん [E60 525] : 2010/05/27(Thu) 13:43 :

私も始動時のみカラカラ音出ます。
正確には、出る時と出ない時があります。

今の車はN52ですが、E39のM52、E36のM50の時も出ました。

私の場合は特に冬に頻発したんですが、ココの掲示板で教えてもらったのですが、タペットの油圧が上がっていない事が原因ではないかとの事でした。

私は通勤が5分くらいでやっと暖まった位でエンジンを切りますので、エンジン回転も上げず、そう言う運転した後は、油圧が上がりきっていないので、次にエンジン掛ける時、タペットの油圧が上がってなくてカラカラ言うパターンが有るそうです。

試しに、4千回転くらい回す運転してから、次の日エンジン掛けてみて下さい。

そしたら、カラカラ言いませんでした。私の場合ですが、、、

Re: エンジン始動時のカラカラ音(6)

 GMS [CSL&318] : 2010/05/27(Thu) 21:12 :

実際に聞かないとはっきりしませんが、音の表現方法でも
違いますが、

タペットはたたくような音のはずです
私の表現ではカタカタまたはカチカチとひとつづつの音が独立して聞こえるような感じです
タイミングチェーンの場合はチェーンがガイドローラー上を引きずるわけですから
ガラガラとかカラカラというような連続した音に聞こえます
実際に聞いてみれば見当がつくのですが・・・どちらも経験ありますから

どちらもオイルが回っていない零感時によく音が出ます
確かに寒い時の方がオイルが固くなってるので多いかもですね、
よく聞くとエンジンの前の方からならタイミングチェーン
エンジンの上の方全体からならタペットの音でしょう

使用オイルの粘度を変えると止まる場合もありますよ
また音が止まるまでは吹かしたり動きだしたりせずアイドリング
状態を保った方がエンジンにはいいと思います

Re: エンジン始動時のカラカラ音(7)

 フルード [E46 328i] : 2010/05/30(Sun) 02:01 :

皆さんありがとうございます!
改めて聞いてみたらマフラーの辺りから音がしていました。何か異物が入ってるんでしょうか??ただエンジンをかけて少し時間が経つと消えるので異物が入ってるというわけでもなさそうですが。。。
一度ディーラーで見ていただいた方がいいでしょうか?中古で購入したので見ていただけるのかよくわかりませんが・・・。

Re: エンジン始動時のカラカラ音(8)

 GMS [CSL&318] : 2010/05/30(Sun) 11:20 :

マフラー付近と言うと触媒が関係してるかもです!?

ただしばらくすると消えてその後問題ないなら、そのままでもいいとおもいます
私の318は構造が違うかもですが、購入直後に寒い日に始動すると
マフラーと言うか床の下辺りから大きなカラカラどころじゃないバリバリ
言うような音がしていましたが、これも十数秒で消えていました
もう1年以上になりますが、そのままで車検も問題なく何もしていませんが
そういえば最近音がしなくなった!?と言う感じです

なんとなくエアバルブとかなんと言うか知りませんが、排気ガス浄化装置かなにかの
音じゃないかと思ってます

触媒の中の仕切りの破損による音もそういう感じですが、それなら
負圧により走行中もアクセルの踏み方で音がでますので違うと思います
触媒のカバーに石ころが挟まってると言うこともあるかもです

私は放置プレーでそのままですが、一度見てもらうと安心するんじゃないですか??
ディーラーでも見てもらえるはずです、または最寄の修理工場でもある程度の
見当は着くと思いますし買ったところでは見てくれませんか!?

数年前までE46の328に乗っていましたがその時はそういう経験はしていません

Re: エンジン始動時のカラカラ音(9)

 フルード [E46 328i] : 2010/06/01(Tue) 12:31 :

なるほど!
エンジンからではないのでそこまで大事ではなさそうな感じですかね。
今度ディーラーか修理工場に見てもらいに行きます!
購入店舗も見てくださるのですが、少し遠くてなかなか行く時間が取れないんです。。。
皆さんありがとうございました。

Re: エンジン始動時のカラカラ音(10)

 Kiyo [E46 328i] : 2010/06/16(Wed) 14:46 :

同じ様な音が、エンジン停止数秒後に聞こえませんか?
デュアルになっているマフラーの片側に排気遮へい用の回転式シャッターがあります。その作動音が結構な音です。
低回転でのトルクアップのために片側を塞ぐようです。
確認はエンジン停止数秒後の方が分かりやすいです。
停車時:開
低回転:閉
高回転:開(確認出来ませんね)
良く出来た造りです。
(^^)
窓のレギュレーター故障に注意しておいた方が良いですよ。
先日突然逝きました。現在修理中です。
構造見ると、全開にしない方が壊れにくそうです。
私のと同じぐらいの年式でしょうから、プラスチック部分が順番に壊れますね。
でも本当に楽しい車です。
以前乗っていた32GT-Rより全然良いです。特に高速は・・・。

Re: エンジン始動時のカラカラ音(11)

 フルード [E46 328i] : 2010/06/21(Mon) 13:00 :

Kiyoさんお返事ありがとうございます。
確かにエンジン停止後も若干してます!そういう仕様になっているとは初めて知りました^^;
友達もこれ大丈夫?って言うような音だったので心配でしたが車内にいれば聞こえないしもう少し様子をみてみます。
うちのは中古車屋に入った時点で壊れたらしく修理済みなので少し安心?です。とりあえず今後も全開にはしないように気をつけます!
大切にのらないとですね!

Re: エンジン始動時のカラカラ音(12)

 暇な人 : 2010/07/07(Wed) 01:39 :

いまさらですが・・・
こんな音ではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=0tYpEPmdWa8&translated=1

Re: エンジン始動時のカラカラ音(13)

 フルード [E46 328i] : 2010/07/07(Wed) 12:42 :

情報ありがとうございます!
動画を見たのですが若干違うかもしれません。もっと金属音がカラカラ言ってる感じですので。。。
ただアイドリングが安定する感じのタイミングで音が止まるので参考になりました。
そういえばこの前窓が壊れてディーラーで修理したのですが、そのときにこの音について聞いてみるとマフラーの片方の開閉か触媒が原因かもしれないとのことでした。アイドリングが安定するまでマフラーも振動しているらしくそれとマフラーの開閉の蓋がゴムか何かで固定しているから揺れてマフラーに干渉しているのかもとのことでした。
しっかりは見ていただいてないのであれですが、あれは直しようがないのかなと半ば諦めています。。。