BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ロアアームブッシュのメーカーについて

過去記事No3646

No.3646 

ロアアームブッシュのメーカーについて

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/10/15(Fri) 08:45 :

8月に4回目の車検を受けた愛車。
リアからの異音がベアリングの傷みによるもので交換した結果、ウソのように静かになりました。
因みにばらす時かなり苦労したとのことです。最後はベアリングがバラバラになったそうです。

そんな車検時、定番のロアアームブッシュがかなりへたって来ていますよ。との御指摘をサービスマンから貰いましたが、予算の関係で先延ばしにしていました。
最近ハンドリングに多少の違和感を抱くようになったのでそろそろ換え時かな?と思っています。

現在135,000kmですが、70,000km頃に一度交換していますからこれで2度目です。

純正にすればいいのですが、ヤフオク等で各種メーカーから同等の商品が出ていますよね。
今回は経済環境を勘案してこれにしようかと思っています。

そこで本題ですが、
「LEMFORDER」社と「MEYLE]社の二つが純正同等品として多く出品されていますがどちらがいいのかお聞きしたくてお邪魔しました。
L社の方が若干高くて13,000円位。M社は8,000円とかなり安いようです。
値段からするとL社ですが、どうでしょうか?

取付はサービスマンの好意で持込み交換してくれます。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(1)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/10/15(Fri) 09:10 :

>>値段からするとL社ですが、どうでしょうか?

済みません・・・間違えました。M社でした。
よろしくです。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(2)

 Momiji : 2010/10/15(Fri) 13:21 :

MeyleはOEMと謳って販売しているケースも多々あるようですがOEMではなかったはずです。
以前スピードジャパンのブログにもそのような事が書いてあり、そこではMeyleはオススメしていないようです。
評判もあまり良くないような事を聞きますがどうなんでしょうね・・・

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(3)

 ミツヤ [328Ci] : 2010/10/15(Fri) 21:32 :

LEMFORDERとMEYLE、自分も悩みましたが、ロアアーム、ロアコンブッシュともOEMであるLEMFORDERに交換しました。造りの良さ(精度?)が違うとかいう話もありますし、総額で6千円程度の違いでしたので。でも鈍感なせいか交換前との違いが今一つ感じられませんでした。まさしく純正同等だから!かも知れません。(^o^)

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(4)

  [E46 Mスポ] : 2010/10/16(Sat) 11:55 :

余計な情報かもしれませんが
私は最近噂のMAPCO社の
ロアコンブッシュに交換しました。
耐久保証が10万kmとなっており
雑誌GERMANCARSにも掲載されてました。
ドイツの車検なども実施する世界的な
検査機関であるTUFの品質保証も
取っていることからも適当であると
判断しました。
価格もM社とあまり変わらないと
思いましたよ。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(5)

 takah : 2010/10/17(Sun) 09:49 :

TUVの審査を受けて通るのはそんなに難しい話ではないですよ。今時、普通の中国工場でもどこも審査を受け続けています。
ロアアームは長くのるのであれば、スピードジャパンを通した輸入でも純正が良い(安心)だと思いますよ。1,2年のことと思うのであれば、純正にこだわる必要性はないかと思います。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(6)

 元暇な人 [E46] : 2010/10/17(Sun) 10:52 :

「LEMFORDER」社はサックス、ZFの関連会社でOE供給してるメーカだと思いますが
「MEYLE]社はMAPCOと同様にOE供給していないアフターマーケットメーカですね
(MEYLEは以前調べたところアルミダイキャスト?は一部日本製のようですが)

「MEYLE]のHD(強化タイプ)は一部で評判がいいようですが純正同等品は・・・・
最近大手が代理店になり取扱店が増えたようですがどうですかね?
(お店としては大手が扱えば初期不良のリスクが軽減しますから)

自分ならLEMFORDERを選択するかな?

あとFebiはビル系の会社らしいですが、センサー関係は不良が多いらしいですよ

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(7)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/10/18(Mon) 08:34 :

みなさん、情報ありがとうございます。

自分としても御意見から「LEMFORDER」を今回チョイスしてみようかと思っています。
サービスマンに聞いたところ、これが摩耗(交換時期)すると停まる時に「カクン」と音がするそうです。今回も車検時の試走で認められたとのことでした。
私自身は「ワンダリング」、路面からのプッシュバックを感じるようになったので交換しようと思っています。

また後日報告いたします。

ありがとうございました。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(8)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/10/25(Mon) 10:07 :

ヌシのカイタロウです。

昨日ディーラーに持ち込んで交換しました。
「LEMFORDER」社をネットでゲットして持ち込みました。

交換の所用時間は約1時間。

乗った感想は・・・

ハンドリングが大きく変わりました!2回目の交換でしたが、前回はハンドリングに他の要因が重なって(のちにギヤボックスを交換しました)大きな差は感じられませんでしたが、今回は判りました。

まず路面からのプレッシャが無くなりましたね。
それまではワンダリングも強くなっており、路面のウネリなどがハンドルを伝わって来る感じでした。
一番ブッシュの劣化が判るのは強めのブレーキングで「コト!」という音?感触が伝わってきていましたが、これもなくなりましたね。
少し走っていると「これ!これ!」とBMW本来のハンドリングが甦ってきました。
「しっとり、しっかり」という表現かな??

E46の定番の交換パーツ、換えた効果ありました。
ハードタイプにしたらどんな感じか違う意味で体感してみたいとも思っています。

走行距離が13万キロオーバーの愛車。次にどこが故障、または交換する部品はなにか気にはなりますが、まだまだ乗り込んで行きます。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(9)

 alloro [E46 325i] : 2010/10/30(Sat) 04:39 :

横浜のSでMF-Rのハードロアコントロールブッシュに交換してもらいました。ブッシュのみの交換でしたのでASSYの交換よりも安く済みます。工賃込で23000円でした。BMW本来のハンドリングが甦ってきました。

Re: ロアアームブッシュのメーカーについて(10)

 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/10/30(Sat) 21:00 :

僕はパワーフレックスを圧入されたブッシュに挑戦してみようと
思っています。先ほど発注しました。

いわゆるウレタン系ですが、パワーフレックスはそれほど
硬くなく、同乗者に気づかれない程度にしか乗り心地は
悪化しない品です。(前の車ではそうでした)

この手のウレタンブッシュは耐久性はどうなのでしょうね?
実験台になってみようと思います。
安心確実なのはOEMメーカーの純正同等、または強化品でしょうね。