BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

リアから異音が・・・・

過去記事No3587

No.3587 

リアから異音が・・・・

 カイタロウ [E46] : 2010/08/09(Mon) 08:46 :

前々から気になっていたのでディーラーで見てもらったところ、リアアクスルのベアリングが悪いための異音と判明です。

当初はP社のタイヤからのロードノイズだと思っていました。
速度に比例して「ウォンウォン」という音が室内にこもるような感じです。
自分は毎日通勤に乗っているために気が付かなかったのですが、久しぶりに息子が助手席に乗ってすぐ、「オヤジ、凄い音がするがどこかおかしいんじゃないか?」と。
それから気を付けて聴いてたら確かに。

親しいサービスのメカニックの方と話しても同じタイヤを履いていた時ノイズが高くて同じベアリングの異常に気が付かなかった位と聞き、多分タイヤだろうと思っていたのでガッカリです。
近々入庫の上、修理します。

まあ仕方ないですよね。我愛車は走行距離が13万キロオーバーですから。

同じような故障?に逢われた方いらっしゃいますか?

Re: リアから異音が・・・・(1)

 GMS [CSL&318] : 2010/08/09(Mon) 13:38 :

ベアリングは消耗品です、国産や他の車でも走行距離や使い方で
起こりえるものです

タイヤノイズかベアリングか解らないというのはありますよ
確かに毎日乗ってると音に慣れて、気がつかない場合もあるでしょうね
タイヤをジャッキアップしてタイヤの表面を手で触るとタイヤが
ささくれだったと言うか、ガサガサしてる場合はタイヤの唸りの可能性が
大きいです。
また上げたままでホイールをまわすとベアリングなら音が出る場合も
ありますよ

Re: リアから異音が・・・・(2)

 カイタロウ [E46] : 2010/08/09(Mon) 16:17 :

GMSさん、御無沙汰しています。

ディーラーで実走行して「これはおかしい。タイヤじゃないのでは?」ということでジャッキアップして確認したそうです。
タイヤは外観上異常はないようです。

実は今月が車検でその時一緒に直そうと思っています。

それとオイル消費量が多くなってきました。1500〜2000キロで1リッターの消費です。
これもサービスの人に聞いたら多走行のためにオイルリングがカーボンで固着しているのでは?とのことです。
オーバーホールとなると費用が莫大になるのでフラッシングで解消するかやってみようとのことです。

いや〜、これだけ走るとさすがに色んな不具合が出てきますね。
そうかと言って手放せないのがこのBMWです。よね。

Re: リアから異音が・・・・(3)

 pooh [318ci] : 2010/08/09(Mon) 22:38 :

カイタロウさん初めまして。

「ウォンウォン」という音は正にベアリングらしいですね。
自分の車では経験はないですが、会社の車で今年発生しました。
6万キロ走行の国産車なのですが、ハブ側かデフ側かのベアリングではないかということで、一番可能性があるハブ側を交換しました。
うちの会社の6万キロ走行はちょっと早い症状ですが、13万キロ走行となると致し方ないかもしれませんね。

予断ですが、昔聞いた話によりますと、日本製のベアリングボールの1個の大きさを地球に例えると、高低差が200mくらいしかないそうです。
如何に新円に近い精度であるかが伺えます。
ベアリングは一度ガタが出始めると悪化するのが早いものです。
早めに見つけられて良かったと思います。

Re: リアから異音が・・・・(4)

 GMS [CSL&318] : 2010/08/10(Tue) 08:19 :

“高速でトラックのタイヤ付近から出火”とか言うのはほとんどがベアリングの破損による過熱が原因ですからね
乗用車ではそこまではなら無いでしょうが、サーキットでベアリング破損で
ホイルごと抜け落ちた、というのを見ました。
大事な軸受け部分ですからね

オイル上がりは、やはりオイル管理の問題で、新しいうちはいいんでしょうが
走行を重ねていくとメーカー指示通りのオイル交換サイクルではそういう問題が
多く出てくるようです
また原因として、ピストンリングよりスラッジ付着によるバルブの密着開閉不良
の方が多いかもです

もしフラッシングをやるなら、シリンダーヘッドクリーニングも
やった方がいいと思います
それでだめならヘッドオーバーホールでバルブ擦り合わせが必要です
シリンダー下部(ピストンリング)は意外と頑丈で今まで通常走行なら
20万キロでも問題ないと思っていましたが??
もしリング固着だとシリンダー壁に傷が入っててボーリングしてオーバーサイズ
ピストンを入れると言うことにもなりかねないんですが、現代の車ではほぼ無いと思います
エンジンオーバーホールはM系のエンジンでよほど過激な走行をしない限り
やる必要はないですよ

Re: リアから異音が・・・・(5)

 みのすけ : 2010/08/11(Wed) 19:05 :

オイルの消費についてはオイル下がりかオイル上がりか見極める必要があると思います。
もしオイル上がりだったばあい完全に治そうと思うと大掛かりになります。
オイル下がりは通常バルブステムシールを交換することで直ります。
通常はヘッドを下ろしてバルブステムシールを交換しますが、最近はヘッドを下ろさずに行う事もありますので整備工場で相談してみてはいかがでしょう?
もしその方法が可能なら整備料金も安く済みますので。

Re: リアから異音が・・・・(6)

 ミツヤ [328Ci] : 2010/08/31(Tue) 23:18 :

カイタロウさん、こんばんは。
自分は、タイヤを新品に交換したときに異音が出ていることに気付きました。別のタイヤにしても音が収まらないのでディーラーで見てもらったところ、左リアのハブベアリング交換と言われました。近々修理しますが、これで音が消えればよいのですが。
何で左リアかというと、マフラーに近いから熱で傷むとの説があるようです。走行距離はまだ24,000キロなのですが、11年落ちの車だから仕方ないですかね。(^^;)

Re: リアから異音が・・・・(7)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/09/01(Wed) 21:55 :

ミツヤさん、初めまして。

つい2週間前に4回目(自分になっては3回)の車検を受けました。
やはりベアリングからの異音発生でした。
右側はすんなり外れたらしいですが、左側はかなり手こずったとの事です。
専用工具等でようやく外れた途端ベアリングがケーシングからバラバラになったそうです。

その後受領してからは異音も完全に消えております。

言われますように私も左側の痛みが酷かったのですが、排気熱の影響があるのでしょうかね??
しかし、24,000キロというのは早すぎるのではないでしょうかね??