オーナーズルーム掲示板

オススメの個人輸入先はありますか?

過去記事No3626

オススメの個人輸入先はありますか?

No.3626 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/09/29(Wed) 09:03 :

はじめて投稿させていただきます。

じつは、近日中にAY20型(7万キロ)の納車となりました。BMWは初めてです。
MTということもあり、非常に楽しみです。

ところで質問なのですが、
みなさんはDIYなどで使用するパーツはどのように入手しておられますか?パーツによっては欧州や米国から輸入したほうが安いと思うのですが、オススメのお店はありますでしょうか?

日常整備は全部自分で行います。今乗っている車も欧州車ということもあり(イタフラですが)、Eurocarpartsで買い物をすることもあります。もしBMW用のパーツでいいお店がありましたら教えていただけないでしょうか?

それと、納車後に予防整備として交換するといいものもあれば教えて下さい。イタフラに乗っていたせいか、イグニッションコイルやウォータポンプ、テンショナーあたりを交換したくなるのですが。ショックやアームのブッシュ、マウント類は交換する予定です。

すみませんがよろしくおねがいします。

Re: オススメの個人輸入先はありますか?(1)

 GMS/[CSL&325] : 2010/09/29(Wed) 17:29 :

MTですか、面白そうですね!?
意外とクラッチは丈夫で16万キロ交換なしで乗ってる318iS
を知ってます。

E46でなら経験上、ラジエターのサブタンクです
古くなると、よく割れます
そうすると一気に水が抜けて、走行不能になります
これは予防でまず診ておく必要があると思います
クラン角センサーとかも突然死の原因になります

それ以外は症状が出てからでも、動けなくなるという事は
あまり無いでしょう
ウィンドウはそのうち落ちるのでは??と・・・

Re: オススメの個人輸入先はありますか?(2)

 巳之助/ : 2010/09/29(Wed) 18:59 : 8803.teacup.com/nkjm/bbs

BMWの弱いところはセンサー類、水周り、バキュームホースなどのゴム類、下回りブッシュ等々、簡単に言えばいたるところです(笑)。
私も既にO2センサーやカムシャフトセンサーを交換しましたが、また新たなトラブルコードを抱えています。
OBD2ツールもアメリカでは安いので買っておけば直ぐ元が取れると思います。

私のお勧めの部品屋さんはアメリカのペリカンパーツやAutohausAZ
です。
アドレスはHomeをクリックしてください。

Re: オススメの個人輸入先はありますか?(3)

 元暇な人/[E46] : 2010/09/29(Wed) 21:25 : forum.e46fanatics.com/

自分もペリカンパーツを4,5回ほど使用しました、
ここは純正部品以外にOEMも一緒に紹介されますので重宝するかと思います
注文後の問合せも専用のサイトが存在し翌日には返事が書き込まれます

あとDIYの情報もお探しならHOMEのリンク先が重宝しますよ

ありがとうございます。(4)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/09/30(Thu) 12:12 :

アドバイスありがとうございます
>>GMSさま、巳之助さま、元暇な人さま
ラジエータタンクはノーマークでした。センサーと併せて交換しようと思います。窓落ちに関しては、すでに修理済みみたいです。これは欧州車の定番ですよね。

MTのタッチはスポーティというより実用車という感じでした。ストロークは大きめですね。でも、トルクがあるし駆動系がガッチリしているためひじょーーーに乗りやすかったです。

テスターはチェコに注文したところでした。こちらで聞いてからのほうがよかったかも。
http://www.obdtester.com/
ペリカンパーツ、そうです!その店が思い出せなくて。パーツナンバーを見ると4気筒でも使えるものがちゃんとありますね。しかし、BMWはパーツ入手先が多いです。ありがたいです。DIYのHPと併せてブックマークしました。
ちなみに、前に乗っていた車は、タイミングベルトが切れてバルブ破損>全損、AT破損で全損(我が家のケースです。涙)が持病でして。もちろん、テンショナー、ゴム類も弱いと定評がありました。良い車だったのですが。それに比べるとBMWは立派だなと。

今気になるのは、リアトレーディングアームのブッシュをどうするか、でしょうか。試乗レベルでは全く問題なかったのですが、構造を見る限り劣化するとタイヤの位置決めが悪くなりそうですね。DIYはムツカシイかな。納車直後にどこまで手を入れるか考え中です。

今はこんなところです。また何かあればよろしくお願いします。

Re: オススメの個人輸入先はありますか?(5)

 巳之助/ : 2010/09/30(Thu) 18:32 : minkara.carview.co.jp/userid/177445/blog/18202431/

簸得さんこんにちわ。
チェコのOBDテスターのサイトを見ました。
価格も安いですね。
ソフトはアメリカのスキャンツールネットなどのフリーソフトも使えるようなので、機能上はアメリカ製とまったく変わらないと思います。
是非アメリカのフリーソフトも使ってみてください。
更にhttp://www.palmerperformance.com/などの有料ソフトを使えばデータをグラフ化して再生するなどもできます。

ブッシュについては私はまだ手をつけていませんが、恐らくフロントのほうが先にヘタルのではないかと思ってます。
フロントのトーイン位でしたらDIYも可能です。
home参照。

ペリカンパーツはpaypalも使えるしBMWの部品は豊富ですね。

そのほかエアコンのブロアレジスターファイナルステージ、エンブレムなど壊れたため交換しました。
お互い頑張りましょうね。

Re:(6) 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/10/01(Fri) 00:03 :

巳之助さま

情報ありがとうございます。OBDテスタは使えそうですね。
買いなおす必要がなさそうでよかったです。
表示が地味な商品のようですので、慣れたころにグラフ化してみようかと思っています。

ブッシュのヘタリは実際のところどうなのでしょうね。
イタフラ車ではハッキリと感じられた部分ではあります。
ステアフィールフェチなので、気になるところです。
フロント後ろは換えるとして、あとは峠でチョロッと走ってみて
どの程度リアが動くかですね。リアのは交換するのは大変そうで
依頼すると高くつきそうなので様子見でしょうか。

みんから、拝見しました。僕は備忘記録程度にしか使っていません
が、よければよろしくです。

Re:(7) 巳之助/ : 2010/10/03(Sun) 23:28 : minkara.carview.co.jp/userid/177445/blog/19890569/

簸得さま
遅くなりましたがみんカラお友達登録ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

ブッシュですが、BMW3シリーズのコントロールアームを支えるブッシュがもっとも痛みそうです。
これが逝ってしまえばたぶん異音とか症状も出るのではないかと思います。
更にロワアームのボールジョイントはアッシーでの交換になりますので部品代もそれなりにかかりますし、海外からの輸入だと送料が結構かかります。
私はスピアネットの転送サービスというのを時々使っていますが、それでも国内で安く売っているところと同じ程度の価格になりそうです。

次の記事へ