BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エアコンをつけると水温があがらない!!

過去記事No3510

No.3510 

エアコンをつけると水温があがらない!!

 タケ [e46 318iツーリング(1999式)AL19] : 2010/05/29(Sat) 20:14 :

E46前期の318iツーリングを購入して3ヶ月が経ちました。
1ヶ月前くらいからエアコンをつけるつけないを問わずオーバークールになってしまいました。本日サーモスタットを交換し、治ったと思い走っていました。
寒くなってきたのでエアコンを中の強さまでつけると水温計がどんどん下がってしまいました。(;_;)なんでサーモスタットを交換したのにまた水温計が下がるのか原因がわからなくなりました(+_+)
しかし今回はオーバークールまではいかず、水温計は上下の範囲ないでの変化でした。真ん中より水温が上がるということは無いのですがこれが普通なのでしょうか??ご教授願います。

Re: エアコンをつけると水温があがらない!...(1)

 GMS [CSL&318] : 2010/05/30(Sun) 11:36 :

エアコンを点けると電動ファンが回り水温を下げる方向になります

よく理解できませんが、

>寒くなってきたのでエアコンを中の強さまでつけると水温計が
>どんどん下がってしまいました

エアコンをオンにしたのか温度を上げたのかファンを強くしたのか??
それにより変りますしその動作の前に水温計の針はどこにあったのか??

水温計は通常アバウトですが75〜90℃くらいなら真中で動きません
真ん中より上に行くと言うのは95℃以上くらいになってると言う事です
また真中より下ると言うのは70℃を下回ると言う事ですだいたい40℃を
越えた辺りから針が動き出すはずです

暑くなったからじゃなくて、寒くなったからエアコンを強くしたんですか??
どちらにお住まいなんでしょう??今の時期(九州ですが)サーモ無くてもこちらではある程度水温は維持できます
もしかしたら寒冷地ですか??それによりサーモスタットも開度が違うものがあるかもと思います

とにかくこの文章では状況がわかり辛いので、見てもらうのが一番ですよ

Re: エアコンをつけると水温があがらない!...(2)

 タケ [e46 318iツーリング(1999式)AL19] : 2010/05/30(Sun) 13:01 :

GMCさんありがとうございます。
住まいは関東でエアコンは32度でマックスにだすと水温計がぎりぎりまで下がります。ほんじつしんだんしてもらい、水温がロアホースの温度が75度エンジン部分のセンサーでも75度との回答でした。同じ温度は無いという結果でした。
もしかしたら新品交換したサーモが不良品なのでは??とのこと。
私がお願いしたお店ではBMWの純正品なので滅多に不良品は無いとのことです。
ほかに何が悪いのでしょうか。

Re: エアコンをつけると水温があがらない!...(3)

 syo [E46] : 2010/05/30(Sun) 13:07 :

こんにちは

暖房がかかるとヒーターに温水が流れ込み一時的に水温が
下がる傾向にあります。
水温計の下がり具合の程度がわからないので異常かどうかは
専門家に診てもらう必要があると思いますが。

参考ですが以前(国産車です)、サーモスタットが壊れて
オーバーヒートした時にヒーター全開でどうにか
切り抜けた事があります。
ヒーターでも結構、水温を下げる事ができます。
これ、緊急時の応急処置に使える手です。

Re: エアコンをつけると水温があがらない!...(4)

 GMS [CSL&318] : 2010/05/30(Sun) 13:59 :

アッパーとロワーの温度差が無いと言う事は確かに水はどんどん回ってる
と言う事です。ただ75℃ならどうなんだろう??とも思います
75℃なら水温計は真中にあるはずです
その場合、サーモスタットは開いたり閉じたりで温度調整をしてる可能性もあると思います。何分計って温度が同じだったのか??も
関係してきますから

サーモの作動確認は、まずラジエターキャップを開けて冷えた状態から
エンジンを始動します。そしてそのまま水温の上昇を待てば、ある程度水温が
上がれば、水がどんどん吸い込まれ、また水が戻ってくる(循環)を始めます
それがサーモが開いた証拠です。その場合始めに吸い込まれる水より
相当高温の水が戻ってくるはずです。

もしまだ水温が上がってない状態で水がどんどん回りだしたらサーモスタットが
開いたままで水をせき止めるダムの役目をしていないと言う事になります

そして、この作動温度が何度に設定してあるサーモスタットなのかと言う事です
BMW純正は何度なのかも聞いてみたら75℃が不具合なのかどうかも
解ると思います

ちなみに走行中は冬期は閉じた状態が、夏期は開いた状態が多くなるわけですから
でもサーモの不具合は一番考えられる原因だと思います

Re: エアコンをつけると水温があがらない!...(5)

 巳之助 : 2010/05/30(Sun) 23:23 : minkara.carview.co.jp/userid/177445/blog/17317187/

オーバーヒートの原因は沢山ありますが、オーバークールであれば限られると思います。
例えばファンが回りっぱなしとか。
その中でもサーモは最も怪しいと思います。
或いは冷却水経路にエアーが入っていて正しく水温表示をできていないかもしれないので、一応確認してみてください。
また、オーバーヒートしたとき燃料の噴射量を増やすなどして水温をコントロールする機能が付いているかもしれないのでそれが誤作動していないかも一応確認が必要かもしれません。
順序が逆になりましたが、先ずは正確な水温をOBD2コネクター経由で見てください。

エアコンをつけると水温があがらない!...(6)

 タケ [e46 318iツーリング(1999式)AL19] : 2010/06/03(Thu) 15:50 :

皆様様々な情報本当にありがとうございます。
現在愛車は入院中で回答待ちとなっております。
詳細わかり次第即書き込みます
早く帰ってきてほしいです(;_;)

エアコンをつけると水温があがらない!...(7)

 タケ [e46 318iツーリング(1999式)AL19] : 2010/06/10(Thu) 22:07 :

お待たせいたしました!!ついに愛車がかえってきました!!
結果としてはクーラントを入れるタンクの交換とラジエーターの下にメインのサーモスタットとは別のサーモスタットがあるそうでその部品の交換になりました。
100キロくらい運転をしてきました!!
エアコンは、最冷で風はMAXで作動させても水温は下がらず、最熱(32度)の状態で風はMAXにすると水温計は多少下がりました。
このくらいでは多分平気だろうと踏んで修理終了としました。
熱い風を出すと水温は下がるものなのか、また世間ではどのくらい下がっているのか、気になるところです。
ちなみに症状が悪化した場合、次は水温センサー交換といわれました。
なんとか愛車が帰ってきたのでしばらくは様子を見てみます!!