No.3539 

エンジン不調!?

 Jin [330i Msp] : 2010/06/19(Sat) 15:00 :

連続投稿で恐縮です…
2001年式330iMスポA/T現在走行79000qです。

先日来「エアコン不調??」の投稿した直後頃、低速で市街地走行中に突然エンジンストールと言う事があり頭を抱えております。

市街地低速走行時交差点で速度を落とし回転数が落ちると同時にエンジンストール。
すぐエンジン再始動するもDレンジに入れるとストール。
これを何度か繰り返してるとたまに発進できることもあり自宅近所だった為帰宅。
駐車場に入庫の際Rレンジに入れるとストール。(4〜5回)
何とか駐車して帰宅。
普段からこちらのサイトを拝見していた為殆どトラブルらしいトラブルも無く来た(突然のバッテリー上がりや真冬の高速でのパワーウィンドゥトラブルはありましたが…^^;)我が愛車もとうとう来たかという感じでした。。

翌日朝恐る恐る乗ってみると正常…(15分位の市街地一般道)
帰りも症状も出ず帰宅。

どちらにしても何かの異常の前兆、怪しい順に交換しようと考えました。

燃料ポンプ?
燃料フィルター?
エアマスセンサー?
カムシャフトセンサー?
クランクポジションセンサー?

色々知り合いに聞いた所「チェックエンジン」が点灯してないなら燃料ポンプやフィルターかエアマスが怪しいんじゃ?とのこと。
燃料ポンプだったら応急処置としてドライバーの柄の部分で軽くコンコンすると復活する場合もあると聞くも症状が出ないとなんとも…
翌日は朝は問題ありませんでしたが、帰宅時に寄り道をした時に暫くアイドリングで約10分間放置した後の発進時、Dレンジに入れるとストール。
再スタートはいつもどうり一発でかかりアイドリングも安定しチェックエンジンも点灯せず。
アイドリング安定と言う事はこれは燃料系ではない??
チェックエンジン点灯しないと言う事はカムシャフトセンサー系でもない?
今回はパニくらず落ち着いて考える事ができました。
これはエアマスかな???
帰宅後某オークションにて純正品の新品を2,3諭吉で落札。
翌日届いた為信用の置ける国産車ディーラーにて交換。

ところが交換作業中?にエアマス〜エンジンへ向かうパイプ?直径10pくらいのものに亀裂を発見したとの事。
作業中に切れたのか整備前に切れていたのかわからないとのことで申し訳無さそうでしたがいつも超格安で足回りを含め整備してもらってる為当方負担で部品を頼んでもらいました。
応急処置にビニールテープとガムテで…

その岐路症状は出ないものの加速フィーリングに違和感があるもののストールはせず。
その翌日、朝少しの渋滞路でアクセルレスポンスに違和感。
(2500回転付近までもたつく感じ)
約20kmからストップ時にストール。
(初めてチェックエンジンマーク点灯)
エンジン再スタートは問題ない。
アイドリングは安定。
今度はマニュアルモードでのシフトチェンジにし停車直前にい1速にシフトダウンしたところストールなし。
帰宅時もアクセルレスポンスに違和感あるもののマニュアル操作でストール無しで帰宅。
ずっとチェックエンジンマーク点灯の為純正品カムシャフトセンサー?(IN&OUT両方セット)をこれまた2,3諭吉にて某オークションで落札し本日届く予定です。

どうもエンジンが熱い時に症状が多く出ているようで本日休日という事もありまだエンジン掛けていません。

部品が届き次第いつも整備を頼む信頼置けるメカの居る国産車ディーラーへ行くつもりなのです。

皆様にお聞きしたいのはこれから先考えられる交換したほうが良い部品と時期(優先順位)です。

直近約2年の交換部品は
ウインドレギュレター左右
ロアコンブッシュ
パワステサブタンクのパイプ二本(オイル漏れ)
パワステサブタンクのキャップのパッキン
ラジエターのキャップ横の約1センチのキャップ(水漏れ)
ジャックスパフォーマンスキットへの交換
(マウント、ブッシュも同時交換)

今月はボッシュAGMハイテックバッテリー
に今回のエアマスセンサーです。
カムシャフトセンサー(両側)は今からです。

突然のエンジンストールは結構恐ろしく同乗者が居るとき等情けなくなったりもしますし…
そんな国産車ではなかなか味わえない壊れるかもって言うスリル?を考えてもあの運転するワクワク感、楽しさ、エンジンフィールは諦められません。
出来るだけ長く愛車と付き合いたいと思います。。
ちなみに皆さんは結構セカンドカー等と併用しておられたりするのでしょうか…
今回の事で何かセカンドカーあったらこんな時安心できるのになと思ったもので…

本題に戻ります…

燃料ポンプやフィルターは10万キロ?
クランクポジションセンサーはカムシャフトセンサーと同時期?
その他には??
細かなホースやパイプ類での要交換部品は?

皆様の経験談や交換時期などお教え戴けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Re: エンジン不調!?(1)

 巳之助 : 2010/06/19(Sat) 19:55 :

カムシャフトセンサーはよく壊れるようですが、これが壊れてもメーター内のチェックランプが点灯しないときもあります。
それでもECU内に故障の履歴を記憶していますから、OBD2診断機を使って故障コードを呼び出してください。
またライブデータを表示できる診断機であればその数値でエアフロー以降のエアーの吸い込みなどある程度見当が付く場合もあります。
掲示板で質問するにしても診断機での故障コードや数値がわからないと難しいと思います。
診断機はアメリカで安いものが売っています。
ちなみに対策型カムシャフトセンサーは交換後設定が必要になるかもしれません。

Re: エンジン不調!?(2)

 Jin [330i Msp] : 2010/06/19(Sat) 23:58 :

巳之助様
詳しいご返答ありがとう御座います。
前回のヒーターバルブの異常?も踏まえて一度ディーラーに行った方が良さそうですね…
診断機に接続して診断するだけで結構な額の診断料金を取られるよ!って知人から聞いていた為足も遠のいていましたが…^^;

本日夕方に「カムシャフトセンサー」が届いた為整備時間に限りもありエアマス⇒エンジンへのゴム系?の円筒状の部品交換と片側のカムシャフトセンサーの交換のみとなりました。
もう片方は少しばらさなければいけないところが多く時間がかかるようでしたので…

結果、チェックエンジンのマークは消えず点灯したままでしたが約20分の渋滞&自動車専用道路での岐路は全く正常でした。

が、先ほど少し野暮用で出かけ10分近くアイドリングで停車後Dレンジに入れたときにエンジンストールしました。
その後低回転でもたつく感じはありおましたがA/Tをマニュアル操作で1速からシフトアップ、1速までシフトダウンして運転すると1速の出だしで少しもたつく以外問題無さそうに走行できました。
Dレンジでゆっくり発進すると2速スタートとなるためかかなりもたつく感じでした。

帰宅しパーキングに入れる際のRでもエンストはしませんでした。

やはり明日はディーラー行きでしょうね…

Re: エンジン不調!?(3)

 しらかば : 2010/06/20(Sun) 00:08 :

ディーラに見てもらうのが1番だと思います。
シンプルで確実ではないでしょうか?

土日はディーラーへ点検を依頼しても、意外と(失礼!)忙しいらしく、じっくり対応してもらえない場合が予想されます。
そんな時はまず電話です。その週の週末は大抵入庫車で一杯なので、修理や点検を依頼する2週間程度前に電話しておく事をお勧めします。

事前に電話する事で、サービス側で症状から大体の故障が予想できますし、例えば噛むシャフトセンサーの交換は大体幾らだとか、テスターチェックだけなら直ぐに出来るて費用は幾らだとか、掲示板で質問するよりも余程お手軽で確実です。

ディーラーで微妙な対応される話も聞きますが、大抵は予約無しで行って、ディーラの都合で対応できない場合が多いんじゃないでしょうか?
そんな場面を週末の店頭で目撃したもので。

症状的にはカムシャフトセンサーですかね。
これまで未交換であれば、1度は壊れる定番パーツなので…

Re: エンジン不調!?(4)

 Jin [330i Msp] : 2010/06/21(Mon) 00:22 :

しらかば 様

返信ありがとう御座います。

やはりBMWの事は隅々まで知り尽くしているディーラーへ持っていくのが一番ですよね。。

BMW正規ディーラーへ足が重いのは対応等もありますが以前(昨年)ロアコンブッシュ交換の見積もり時についでにマウント類やブッシュ類足回りの交換の見積もりを頼んだことがありまして…
その見積もりの整備料金の金額を見て正直ビックリしたのも事実です。
今回の用に複雑な?色々な故障原因の考えられる場合はやはり正規ディーラーだなとはおもいつつ…

3年前憧れのE46、330Mスポを購入した際に緊急予備(整備)資金は別に用意していましたが此処のところたて続きで…^^
タイヤ&ホイール新調、足回り変更も衝動買いしてしまいましたし…^^;

時期は前後してもこの車のウィークポイントは順に交換して行こうと考えておりましたので今回の症状で時期が来たかと諦めセンサー類の交換を確かな部品をなるべく安く交換をと考えました。

普通の庶民である私なんぞがこの大好きなE46を長く維持して行くには全ての整備をBMW正規ディーラーで全てお世話になっていたら厳しいような気もしてます…^^;

という事で今回の症状から推察される怪しい順に交換して行こうかと思いご相談させて頂きました。

実は本日電話があり週明けに時間が取れるからもう片方のカムシャフトセンサーを交換しましょうとの事でした。

輸入車販売の会社の社長にも相談したところ週明けセンサー交換した段階で診断機に掛けてまだエラーが出るようならディーラーへ行って詳しい診断機に掛けてもらうのが良いとアドバイスされました。

純正部品も最近は輸入業者がネット販売で安く販売してるのでメーカーだけは確認してそちらでの購入が良いとも^^

BMW正規ディーラーもせめて整備料金、もう少し庶民にも優しい価格にしていただけないものでしょうかね…

Re: エンジン不調!?(5)

 巳之助 : 2010/06/21(Mon) 06:31 : www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage60.htm

OBD2規格の診断機なら100ドル以下〜で日本に届きます。
フリーソフトも使えますし、ピンポイントで不良箇所を表示できます。
ディーラーの診断機と違って表示項目は限られますが、他の車にも使えるし元は取れると思います。

Re: エンジン不調!?(6)

 カイタロウ [E46] : 2010/06/21(Mon) 08:59 :

私の愛車は正規ディーラーからアプルーブドで購入して早、6年目になります。
Jinさんの故障も経験済です(笑)
多分しらかばさんもおっしゃっておられる「カムシャフトセンサー」ではないでしょうか。ほぼ同じ現象でした。
燃料ポンプもやっています(汗・・)

そりゃそうですよね。現在走行距離が13万キロ突破しています!
他にも色んなトラブルがあってBMWの一連の故障はほぼ経験済かも(笑)

正規ディーラーでの整備料金は高い!かもしれませんが、普段から付き合っているとそうでもないと感じます。

私は西日本のあるディーラーです。
ショールームに遊びがてら行っては愛車の状況を話題にして、サービスマネージャー氏と、もし壊れたらどの位費用が掛る?とか安く上げるためのテクニックとかを教えてくれますよ。
時にはオイルが減ってきた旨を言うと内緒で補充分のオイルを無償でくれたり・・
やはり日頃からのコミュニケーションが大切になって来ると思います。

確かに最初は敷居が高いように思いますが、何度も行くうちに色んな情報が入りますよ。
それとBMW始めヨーロッパ車はなかなか国産車ディーラーでは分からないメカ部分も多くあり、専用工具が必要なところもあるしね。
愛車の故障履歴は専用のパソコンで一目瞭然らしいです。

私はこれからまだ長くBMWに乗られるのであれば、正規ディーラーとのお付き合いを上手にする方がいいと思います。

ただし、営業担当からそろそろクルマを替えられたら??とい非常に悩ましい誘惑があるのを覚悟の上で!(本当は替えたいのですがね)

Re: エンジン不調!?(7)

 Jin [330i Msp] : 2010/06/21(Mon) 23:04 :

カイタロウさん、初めまして。
返答ありがとう御座いました。
私も西日本在住です^^

ディーラーと良い関係を構築なさっておられる様子が伺われます。

実は私の愛車購入前、何度か正規ディーラーに行き330i、Mスポ、サンルーフの条件でAカーを探してもらっていましたがなかなか出てこず318i、Mスポや320ツーリングMスポを薦められたりしていました。
2ヶ月近くそんな状態の中昔からの付き合いのある輸入車中古車販売の社長からオークションに条件にあった上物の玉があるとの話に飛びつき購入してしまったことで何となく不義理を感じていたりしその後前述の用に見積もりに行った際結構な金額な見積もりも出て…
という経緯なのです^^;

なので正規ディーラーでないとなんともならないという場合のような最後の砦的位置づけになってしまっています。。^^;

明日もう片方のカムシャフトセンサー交換に行ってきます。

これで駄目なようならディーラー行きと考えてます。

ちなみに本日はマニュアルモードで運転しましたが2度3度1速発進時もたついた感はあったもののエンストには至りませんでした。

Re: エンジン不調!?(8)

 Jin [330i Msp] : 2010/06/22(Tue) 21:06 :

本日カムシャフトセンサーの残り片方を交換してもらいました。

約一時間程度の作業待ち時間で「チェックエンジン」マークも消灯しておりかえりの道中「D」レンジでなんら問題なく運転できました。。

作業工賃も殆どただ同然の金額でちゃんと取ってくれないと持って来にくいよぉと言うくらいでした…

もう少し様子を見ないと判らないかもしれませんが結局最期に交換したカムシャフトセンサーが要因だったのかも知れません。

ほぼ同時期に壊れると聞くもう片方のカムシャフトセンサーとこれまたそろそろ寿命を迎えるであろう?エアマスセンサー&ブーツ?も交換でき暫くは安心して駆け抜けられるかなとニヤついてます。

ひとつ気になるのは今回未交換の「クランクセンサー」ですが、
これも近いうちに好感しておいたほうが良いのかなぁと考えています。

皆様はクランクセンサー交換の時期はカムシャフトセンサーと同時期程度だったのでしょうか?

参考にお聞きできれば幸いです。

また燃料ポンプ&燃料フィルターは10万キロ前後が目安なのでしょうか?