オーナーズルーム掲示板

エアコン不良で冷風の温度設定でも温風が出てくる不具合の原因とは

過去記事No3524

エアコン不良で冷風の温度設定でも温風が出てくる不具合の原因とは

No.3524 Jin [E46.330i] : 2010/06/10(Thu) 最終更新日2022/4/16 :

いつもお世話になっています。
今回はエアコンについてです。
昨年も同様の不具合が数回発生しましたが毎回でない為ほったらかしていましたが今年も数回症状が出たためご相談します。

エアコンは年中ONの状態で乗っていますがここ最近気温が高くなり23度位の設定でオートモード、センターの温度調節はもちろん「最冷」にしています。
通常この時期の外気温では前面の4箇所から冷風が出ていますが水温が上がった状態で再始動した場合の殆どの場合前面4箇所からの冷風と同時にフロントガラス手前(デフロスタ?)と足元から熱風が出てきます。
閉め切った車内では結果室温が上がってしまいます。
マニュアル操作で風量や温度出口など何をしても改善されません。
上方向や下方向の出口を選んだ場合前からの風も高温の物が出ます。
こうなったら何をやってもほぼダメです。
しかし一日置いた翌日一番の始動時には正常の冷風(かなり冷えます)が出て水温が上がっても正常のままです。(一度エンジンを切って再始動したらだめな場合が多いですが…)
このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
また考えられる不良箇所などなど思い当たる事があればお教えください。

Re: エアコン不良??(1)

 toshi/[E46 318i] : 2010/06/10(Thu) 19:32 :

中央をセンターではなく、ブルー側に目一杯振れば
オートエアコンはバランスを取るために
『中央では、目一杯の冷風を出し、他では温風を出します』
そういう判断を機械にさせているのでそうなります。
23度なら、中央は赤とブルーの中間に設定しましょう。

Re: エアコン不良??(2)

 Jin/[330i Msp] : 2010/06/11(Fri) 16:34 :

toshiさん早速の返信ありがとう御座いました。

早速本日22度設定のオートモードでセンター温度調節を赤とブルーの中間にしたところ熱風の出る症状は出ませんでした。

目が点でした…

オートエアコンで22度に向かって冷房している車にセンターでもっと冷たくと支持した為に車がセンターからは最冷を出すと同時に22度維持のためその他吹き出し口から熱風を出したという解釈で宜しいのでしょうか??

以前症状が出たときに温度設定を16度まで下げても上下からは熱風が出たもので…

とりあえずセンターの温度調節は中間から動かさないようにします。。

ありがとう御座いました。

Re: エアコン不良??(3)

 Jin/[330i Msp] : 2010/06/15(Tue) 08:09 :

度々申し訳ありません…

やはり症状が出るときが結構あります。。
センターの温度調節は真ん中にしオートエアコンの温度設定を下げても前面からも熱風が出るときがあります。

こうなったら何をやっても熱い風が出てきます。

室内温のセンサーとかの以上とかでしょうか…

でも症状が出るときはマニュアル操作でも一緒なので違うかな…

心当たりが御座いましたらよろしくお願いします。

Re: エアコン不良??(4)

 GMS/[CSL&318] : 2010/06/15(Tue) 09:04 :

操作方法は人それぞれで違いますが、私は年中22.5度で使っています

センターの温度調整というのは、ダイヤルの赤の方か青の方かという
ことでしょうか?
あれは、青い方ならコンプレッサーがオンの状態なら、温度設定に関係なく
常に一番冷たい風が出ます
また赤い方にすると、設定温度に合わせて、クーラーとヒーターを
ミックスさせて、室内を設定温度と外気温との関係で冷風が出たり
温風が出たり今の時期なら生ぬるい風になったりします

冬、頭寒足熱と言う眠気覚ましに使えるので私は重宝しています
この場合、足元からは温風がセンターはダイヤルを青い方にして冷風を出して頭をすっきりさせる効果があります
要するにこたつに入ったような状態を作れるということです

もう一度BMWのエアコンシステムの使い方を把握してみたらとも思います
ちなみにVWなどにはこういう装置がついていないので特に冬場の
長距離での温度調整が微妙で頭がぼやける感じがして困ります
あとは人それぞれ、快適と思う温度は個人差がありますから

あとひとつは、故障の可能性です
実際に見てみないと分かりませんが、ファイナルステージと言う
部品がダメになってる可能性です
これがこわれると、風が出なくなったり、急に強い風がでたり温度調整が
うまくいかなくなったりと、いろんな症状が出るみたいです
一度ディーラーヤ詳しい方に見せ確認したらいかがでしょうか??

Re: エアコン不良??(5)

 巳之助/ : 2010/06/15(Tue) 20:08 :

前面から熱風が出るということはヒーターバルブの異常ではないでしょうか?

Re:(6) Jin/[330i Msp] : 2010/06/16(Wed) 20:51 :

GMS さん、御返答ありがとう御座います。
昨年からこの症状が時折出てきて取扱説明書を改めて熟読もしましたがこのセンター部分(赤⇔青)の設定についてはそこまで詳しくは記載されておらずこれまで乗り継いできた十数台の国産車の感覚であくまでオートエアコンの設定温度内での微調整くらいにしか思っておりませんでしたので夏場は常に常に最も青よりで22℃〜23℃のオートエアコン設定にて使用していました。
冬場は毎年GMS さんと同じく頭寒足熱でいいなぁと思いながら使用しています。
昨日と本日は朝晩のそれぞれ一時間弱位しか運転しませんでしたがエアコンは正常に冷えました。
どうやら真夏並みの高い気温で渋滞などでかなり車にもエアコンにも負担を掛けているような使用状態のときに症状が出ているような気がします。
しかも何度かエンジンを切り再始動したとき等の時に…

やはり何処かの以上のようにも思いますが昨日・今日のように正常であったりする事となかなかディーラーには足も向かいませんで…

やはり異常はあるみたいですね…

時間を見つけて足を運んでみたいと思います。

ありがとう御座いました

Re:(7) Jin/[330i Msp] : 2010/06/16(Wed) 21:00 :

巳之助さん御返答ありがとうございました。
ヒーターバルブの異常と言う事も考えられるのですね。。
昨日・今日は正常にエアコンが効いたりもするもので忙しさも手伝いなかなかディーラーに足が向かいませんが灼熱地獄のような真夏の渋滞で汗だくになる前に何とかしたいです…

今月はバッテリー約(5万)&エアマスセンサー(2万強)の交換もあり出費が続きちょっとそっちの面でも怖いのもあるのですが…笑

ありがとう御座いました。

次の記事へ