オーナーズルーム掲示板

北海道での冬道走行でスタッドレスタイヤを履いてもカーブなどでダッチロール

過去記事No4052

北海道での冬道走行でスタッドレスタイヤを履いてもカーブなどでダッチロール

No.4052 寒太郎 [E46 320i] : 2011/12/11(Sun) 最終更新日2023/6/3 :

北海道冬道走行2年目の初級者です。スタッドレスタイヤを履いてもカーブなどでダッチロールしてしまいます。やはりFRではスタッドレスだけでは危なそうです。スタッドレスにスノーネットを被せるなどの対策がいいでしょうか。冬道走行でのアドバイスがございましたらご教示ください。宜しくお願いします。

Re: 北海道での冬道走行(1)

 しらかば/ : 2011/12/11(Sun) 20:39 :

心配でしたらチェーン(ネット)の装着をお勧めしますが、周りを見渡してもわかる通り、チェーン等の装着は少数派ですね。これは慣れでカバーできるってことなのかも。。

北海道育ちだと慣れてしまうんですが、
そうでないと北海道の雪道は厳しいですよね。
特に市街地の交差点はヒヤヒヤものだと思います。

タイヤの選択は大丈夫でしょうか?銘柄でかなりグリップが変わります。
私は気まぐれでB社から、ハンドリングが良いと言われるM社に銘柄を換えてみたら…

買ったばかりなのにB社のタイヤを買い直した事があるんです。。
まぁ、気をつけて運転すれば大丈夫なレベルでしたが。

いづれにしろ、
特に交差点付近はツルツル路面で、駆動方式問わず慎重に運転するしか無いです。
たとえAWD車でも物理的なグリップは変わらないし、駆動力が4等分されるぶん発進がスムーズなだけです。逆に車重が2WD車より重くなるので制動距離は長くなるでしょう。アクセル操作に気をつければダッチロールは防げる様な気がします。

札幌も坂の多い小樽でもタクシーはFRですが、お客様を乗せて問題なく走っている訳です。ソフトなブレーキ、アクセル、ステアリング操作を意識して運転してみて下さい。慣れている人に運転してもらって、運転のコツを教えてもらうのもいいと思います。

と言うことで、チェーンはゴムチェーンみたいな物がお勧めです。

Re: 北海道での冬道走行(2)

 寒太郎/[E46 320i] : 2011/12/12(Mon) 19:23 :

しらかば様 
アドバイスありがとうございます。
札幌のタクシーはFRなんですかー。勉強になりました。
自分はイエティのスノーネットを持っていましたが(関東でノーマルタイヤに履かすため)、面倒くさいので使っていませんでした。(凍結した道は走らないようにしていました。でも関東で凍結するのは滅多にないです。)以前、札幌市内でBMWE90がスノーネット(スタッドタイヤかは不明)を履いて冬道を走っていましたが、びっくりするくらい音を出していたので、あそこまでせんでもと思ってましたが。今度、重い腰を上げてスノーネットを履かしてみようかと思います。

Re: 北海道での冬道走行(3)

 らむ/[E46 330i Msp] : 2011/12/16(Fri) 14:34 :

私は現在Mスポに乗っていますが、少なくとも純正でのタイヤハウスのクリアランスではチェーンはおろか、ゴムのチェーンやネットなど装着不可能なのですが・・・。まあMスポは多少ローダウンしてますけど、通常仕様だと履けるんですかね?

私は関東地方在住なのですが、レジャーでよく毎年スキーや温泉などに行きますので、冬場はスタッドレス(BS REVO1)を装着してますし結構雪深い道も走ります。アイスバーンは事情が変わりますが柔らかい雪質の場合、不用意に停止しない限りスタッドレスだけでも踏破性はいいと思います。

従来スポーツ4WDを所有していました。雪道に限らず悪路や乾燥した高速道路などでも安定性とグリップ性はやはり抜群でFRよりも優れていました。タイヤにかかる車重が小さいだけタイヤへの応力も小さいですし、パワーも4等分されるのでタイヤ一本あたりのトルクも小さくなります。つまりクルマ全体で見れば明らかに4WDの方が限界は高いのです。ところが一度限界を超えると4輪ともすっ飛びますので恐怖以外の何者でもありません。

BMWにしてからはFRということもあり元々慎重に運転を心がけていますので、特に問題はなく怖い思いもしていません。

Re: 北海道での冬道走行(4)

 寒太郎/[E46 320i] : 2011/12/16(Fri) 23:04 :

先日、ジャッキアップし後輪(ミシュラン X−ICE 195-65-15)にイエティスノーネットM299を装着しました。効果はまずまずで、ダッチロールはほとんど無くなりました(運転も慎重になり、50km以上は出さないせいもあります)。

Re: 北海道での冬道走行(5)

 あい/[E92M3] : 2011/12/17(Sat) 07:45 :

冬道走行について
東北にて30年冬道路を走行しています。
ミッドシップであるBMWでダッチロールするという事は
発信する時にアクセル踏みすぎです!

※アクセル・ブレーキ・ハンドル操作
 全て冬道路モードに頭の切替が必要です!

E36トラクションコントロールなし でも
発進時のすべりは発生しません!
雪道初心者の方は、車がいない道路や駐車場で
発進時のアクセルふみ加減や、急ブレーキ。DCS作動など
車の挙動を事前に理解しておくと良いでしょう!
毎年、雪の降り始めは、車の挙動を再確認した上で
冬シーズンを迎えています。

尚、タイヤはやはりB社がお勧めです。
ご参考まで 

Re:(6) papa/[E46 320i] : 2012/07/11(Wed) 00:15 :

北海道暮らしが長かったので(今は関東ですが)、
その経験から申し上げると(あくまで私の個人的経験ですが)、
FF車でFR車でも、4輪全部にチェーン(ネット)を巻くのが
ベストだと思います。
ちょっとカッコ悪いと思うかもしれませんが。
まあ、当時子供が小さかったこともあり、
安全確保には過剰かもしれませんが、
できるだけのことをやりました。
カッコ悪いかもしれないけれど、確実に効果はありました。
ご参考まで。

次の記事へ