オーナーズルーム掲示板

M3のMTは左ハンドルが多いのは何故?

過去記事No4295

M3のMTは左ハンドルが多いのは何故?

No.4295 ヴィットマン [E90] : 2013/04/30(Tue) 23:23 :

初めまして、私はE90の320iのMTに乗ってます。
やっぱりモアパワーが欲しいと思う今日この頃ですが、
E46M3の中古車を狙ってます。憧れの6気筒でMTに乗りたいと
思ってますが、左ハンドル車が多いですね。
原設計が左ハンドル仕様だからこそなんでしょうが、
今まで右ハンドルでMT車に乗り続けていたから、
左MTには抵抗感があります。
実際なんで左のMTユーザーが多いのか、右ハンドルと
違い何が違うのかユーザーもしくは元ユーザーの方に
教えていただきたいです。
簡単ですが、宜しくお願いします。

Re: M3のMTは左ハンドルが多いのは何故...(1)

 ググル/ : 2013/05/06(Mon) 14:32 :

はじめまして

>原設計が左ハンドル仕様だからこそなんでしょうが、

上記に答えが全て内包されていると思います。
設定が無ければ、左ハンに乗るしかありません。

ただ、ヴィットマンさんが右ハンに慣れているように
右ハンドル仕様があれば、右ハンドル車に乗ることをお勧めします。

余談ですが、

・日本は右ハンドルの国。法的にも道路事情的にも駐車カードなど全て右用に作られている。
・販売台数も2,30年前に比べれば、圧倒的に右ハン仕様が増えている。
・ベースは左。本来の設計・性能的なバランスも左。
・販売台数の少ない右ハンドル車は製造コストがかかる。
・BMWは、アウディに比べて、右ハンドル車の顧客満足度向上や日本特有の市場を考慮してきている。
・法的に両方のハンドルを認めない国もあるが、日本は販売されていれば、どちらでも買える。

色々なご意見があると思われますが、このあたりに集約されると思います。

Re: M3のMTは左ハンドルが多いのは何故...(2)

 ヴィットマン/[E90] : 2013/05/12(Sun) 20:58 :

ググルさんありがとうございます。
右ハンドルが運転しやすいですね。試乗車でも左ハンドル車は神経使います。

手頃のMT車が少ないですね。

Re: M3のMTは左ハンドルが多いのは何故...(3)

 ググル/ : 2013/05/14(Tue) 21:33 :

確かに右のMTとなると限られますね。
それだけMT車の市場が小さいということなのでしょう。

>E46M3、右ハンドルの特徴。

AT車でも不満はありましたので、MTとなると確かに微妙です。

>右ハンドル 約2万台

なるほど・・・日本の比率が気になります。

http://bmwfun.x0.com/owner/e46/107-log.html
過去記事にも似たような話題があったようですね。

次の記事へ