オーナーズルーム掲示板

リアからの異音です。

過去記事No4278

リアからの異音です。

No.4278 カイタロウ [E46 320i Mスポ] : 2013/04/10(Wed) 10:18 :

2001年のMスポに乗っています。
E46はこれで2台目。前車はエンジンは全く同じM54でした。

その2台目は距離数が現在3万7千キロになったばかりです。

その愛車ですがリアからタイヤノイズかハブベアリングからの音か判らないこもり音が大きくなっています。車内にこもる様な感じです。

タイヤは2007年製のコンチ、245/50/17のMスポのホィールです。

前車も12万キロ時にハブベアリングから異音が出るとのことで交換しましたが、しばらく経ってるのでタイヤか、ベアリングかどちらからの音かよく判りません。

共にスピードと共に音は変化します。
ベアリングは走行距離からまだ大丈夫じゃないかと思うのですが・・・

どちらが原因か判断基準はありますか?

Re: リアからの異音です。(1)

 GMS/[CSL&E91--325] : 2013/04/10(Wed) 11:20 :

それは走行距離から考えるとまずタイヤが疑わしいでしょうね

ハブ交換経験ありなら見当はつくと思いますが、簡単な自分での
確認方法はタイヤを入れ替えてみる!!これしかないでしょう
出来れば別銘柄がいいと思いますが、なければ前後、もしくは左右を入れ替えて音の変化を聞くというと事でしょうね

それ以外だと詳しいショップならタイヤの表面のガサツキや減り具合で判断できるかもです、ついでにジャッキアップしてタイヤを回してみる、とかでしょうかね

Re: リアからの異音です。(2)

 POSTMAN@福岡/ : 2013/04/11(Thu) 20:15 :

私も数年前、走行約5万km時に似た症状(車速に同調してグォングォン・・・と)でベアリングを疑いましたが、ディーラーでチェックしてもらっても異常はなく「この走行距離でベアリングは考えにくい」とタイヤの可能性を指摘されました。
タイヤ自体はまだまだ使えそうな状況だったのですが、その後ホイールを交換した際にタイヤも新品に替えたところ、それまでの異音はピタッと止みました。

Re: リアからの異音です。(3)

 らむ/[E46 330i Msp] : 2013/04/12(Fri) 21:18 :

私の330iでは、丸5年経過後、走行距離にして45,000km位でしたが、リア両方のハブベアリングがダメになりました。走行音が大きくなってディーラーに診断してもらったところ、もうガタが出ているとのことで交換。こういうケースもあるってことですから、よく診てもらうことをお勧めします。(^^)

Re: リアからの異音です。(4)

 カイタロウ/[E46 320i Mスポ] : 2013/04/16(Tue) 16:12 :

皆さん、色々と情報ありがとうございます。

音質的にはPOSTMAN@福岡さんが言われているような音です。
フロントはつい先日こちらでもお邪魔しましたが左側タイヤに「ピンチカット」(サイドウォールにこぶ発生)が出来、仕方なく両方をDUNLOPに替えたところです。
フロントからは一切聞こえてきませんからやはりタイヤノイズでしょうかね?

E60に乗っている息子がその前にE46、318Mスポに乗っていた時に試乗時「何の音??」とビックリするような音が!
その時のタイヤはピレリのドラゴンでした。
新品交換して納車時にはウソのように静かになったことが有りました。

現在のリアタイヤはコンチネンタルです。山はまだ有りますがゴム自体がかなり経年劣化で固くなっているのでこれが大きな原因ではないでしょうか?

もう少し様子を見てみます。

ありがとうございます。

Re: リアからの異音です。(5)

 カイタロウ/ : 2013/07/16(Tue) 15:13 :

この週末、DUNLOPの違うシリーズが安く手に入れたのでリアタイヤを交換しました。
異音の原因はやはりタイヤでした。
ウソのように車内へのノイズが無くなりました。

よかった。ベアリングでなくて。

履いていたコンチのタイヤはまだ溝は残っていましたが(スリップサインの場所で3mm位)ゴム自体も劣化で固くなっていました。

前述しているようにピレリ等の欧州メーカーは磨耗するとノイズが大きくなる傾向が有るかも・・

とりあえず解消して安心しました。
皆様にはお世話になりました。

次の記事へ