オーナーズルーム掲示板

デフオイル漏れ、エアフロ電圧

過去記事No4429

デフオイル漏れ、エアフロ電圧

No.4429 alloro [E46 325i] : 2014/03/08(Sat) 23:47 :

①デフ左右のシャフトシール部からオイル漏れしています。
以前は滲み程度でしたが最近ではオイルが垂れるるほどではありませんがデフ本体にオイル付着があります。

左右のシャフトシールは交換予定ですが プロペラシャフト側のシールも同時に交換した方がいいでしょうか?

デフオイルの交換は5万キロにしただけです。

②最近燃費が悪くなり 冷間時若干アイドリングがラフでギアをD、Rレンジでブレーキを踏んで停止していると振動が出るようになったのでサービス工場で診断機にかけてもらいました。

警告灯の点灯はありません。

結果はエアフロの電圧が低く0.63Vでした。規定値は0.9から1.5Vのようです。

 RECS施工、インテーク、インジェクターをクリーニングし、インテークのホースを交換しました。
ホースは破けなどの破損はありませんでしたが 経年劣化で若干硬化していました。2次エアーの吸込みはありませんでした。

RECS施工、インテーク、インジェクターをクリーニングしたので冷間時のアイドリングは安定し、振動も少なくなりました。

エンジンマウント、ミッションマウントは交換していないので経年劣化はあると思いますが・・・

そこで新品のエアフロに交換しました。純正品ではなくOEMのSIEMENS製です。エンジンは今までと同様、なんら問題ないのですが 診断機にかけてみるとエアフロの電圧はほとんど変わらず、0.64Vでした。

エアフロの不具合ではないようでしたが 他にどこが悪い可能性がありますでしょうか?

ラムダセンサーも無交換ですが特に問題ないようです。

2003年生産、2004年登録で新車から使用していて 距離はもうすぐ10万キロです。

あと1年ぐらいは乗ろうと思います。

よろしくお願いいたします。

Re: デフオイル漏れ、エアフロ電圧(1)

 しらかば/ : 2014/03/09(Sun) 00:00 :

M54だとカムシャフトセンサーの不良が定番です。プラグ、イグニッションコイルは大丈夫ですか?ご自分で修理されるよりプロに任せた方が結局安価に済みませんか?

Re: デフオイル漏れ、エアフロ電圧(2)

 alloro/[E46 325i] : 2014/03/09(Sun) 01:31 :

ありがとうございます。
エンジンストールはありませんし、警告灯も点灯していませんので・・・ カムシャフトセンサーではないようです。

診断機では特にエラーはありませんでした。

プラグは60000㌔で交換済です。イグニションコイルは未交換です。

次の記事へ