オーナーズルーム掲示板

純正ナビを社外品に置換えた場合の考慮点

過去記事No4345

純正ナビを社外品に置換えた場合の考慮点

No.4345 JUN [M3] : 2013/10/01(Tue) 18:47 :

E46の3シリーズの純正ナビ装着車につきまして、
純正ナビを撤去して、社外のナビに換装する場合、純正ナビ撤去と同時にオンボードコンピュータも使用できなくなってしまうと思うのですが、
そうなると、ディーラーでの整備時のテスター診断ができない等の不都合は生じのでしょうか?

また、純正ナビ撤去後に、元々純正ナビがついていない車両のようにオンボードコンピュータを再度使用できるようにすることはできますでしょうか?

Re: 純正ナビからの換装について(1)

 ハイトルク/[E46 318iツーリング] : 2013/10/05(Sat) 08:40 :

JUNさん、こんにちは。
私は2001年式の318iツーリングに乗っています。
購入後(中古車)、純正ナビ(2DIN?)を撤去して別のナビを着けました。
確かにナビにはオンボードコンピューターの情報の表示はされませんが、メーター内にモニターされます。(ただし時計はリセットされたままです)
ディーラーでのテスターの件ですが。
私はディーラーでお世話になっていないので(いまのところDIY)何ともいえませんが、テスターはOBDⅡのコネクタに接続してチェックでしょうから問題はないと思いますが・・
あくまでも純正ナビはオンボードコンピューターの表示と時計のセットではないかと思います。
オンボードコンピューターとOBDⅡはリンクしていないと思うのですが・・
みなさん、どうなんでしょうか?

Re: 純正ナビからの換装について(2)

 涼/[E46 ] : 2013/10/06(Sun) 15:50 :

純正ナビはわかりませんが、以前ABSユニットが故障して
中古と交換しディーラーにコーディングしに行ったとき
(コーデイングしないと認識できず警告灯が点灯)
純正ラジオが装着されていないとコンピューターに
入って行けないんです。と言われ一時的に社外ナビから
純正ラジオに交換した経験があります。
知っている人は純正ラジオをトランクに移設して通電
させているようです。
参考にならないかもしれませんが・・・

Re: 純正ナビからの換装について(3)

 ハイトルク/[E46 318iツーリング] : 2013/10/08(Tue) 19:02 :

JUNさん、みなさん

オイル交換の距離数の書き込み?、リセットはOBDⅡのコネクタにテスターを接続して実行すると思いますが、あれはオンボードコンピューターに書き込み、リセットをしているのでしょうか?
もしそうだとすれば、私の認識はまちがいです。
どうなんでしょう?

JUNさん、焦点がちょっとずれてきてすみません。
涼さんがおっしゃるようにナビを撤去するとテスター診断で不都合かもしれませんね・・・

Re: 純正ナビからの換装について(4)

 らむ/[E46 330i Msp] : 2013/10/08(Tue) 19:30 :

私は半年前までE46 330i Mスポに載っていました。2005年登録のセダンでは末期モデルでした。純正ラジオはすぐ取り外し社外のサイバーナビを取り付けていましたが、オンボードコンピューターの機能は一切損なわれませんでした。時計のセットも問題なく出来ていましたし、ふつうにテスター診断は出来ていました。オイルのリセットもです。唯一ラジオがなくて出来なかったのは、ルームミラーの下についている赤い部分をセキュリティーランプのように点滅させるコーディングだけです。その他のコーディングは全く問題ありませんでした。
E46の時代はまだCAN-BUSも現代ほど全般的にはは使われていなかったので、ナビなどの車両情報取得にもCAN-BUSアダプターは不要でした。なのでステアリングスイッチで社外ナビをコントロールするには別途コントローラと赤外線をを使ってリモコンのエミュレーションをしていたくらいです。今の車よりも社外ナビを付けるのにリスクは少ないと思います。

次の記事へ