オーナーズルーム掲示板

パワーシートのメモリー設定

過去記事No4508

パワーシートのメモリー設定

No.4508 ガリクソン [E46 325i] : 2014/09/27(Sat) 07:59 :

当方パワーシート装着のe46後期を所有しております。
この度ディーラーで運転席ドアを開いた際にキーごとのシートポジションになるように設定をお願いしました。
ディーラーでは、キーを抜く直前のシートの最後の位置を覚えていて、運転席ドアを開けた際にその記憶した位置に動くとサービスマンに説明を受けました。

ですが、試してみておりますが動く時と動かない時とまちまちです。
キー位置が違うのかと考え、一段捻った状態で記憶させたり、二段捻った状態で記憶させてみたりして試しましたが動く時と動かない時とまちまちです。
動く時の条件もまちまちの様です。

試したのは、シート位置をキーにメモリーできると想定したキー位置でシートを設定したい位置に動かし、キーを抜いて降車しやすいシート位置に動かし、降車。
施錠しています。しばらく時間をおき、解錠し、ドアを開ける。
という作業をいくつかのパターンでやっております。

ネット上には機能の紹介的なページは結構ありますが、設定の仕方を書いたページは私が探す限りありません。
そこで皆様のお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

Re: パワーシートについて(1)

 いずも/[E46 330i] : 2014/09/30(Tue) 23:30 :

私の記憶違いでなければ、キーメモリーは、
メモリーさせたいキーを用いて施錠した際のシートポジション、ドアミラー角度、
エアコン設定温度等をメモリーし、アンロック時に設定を呼び出す機能だと思います。
キーを抜いたときの設定をメモリーするわけではないと思います。

お試しください。(間違っていたらごめんなさい)

Re: パワーシートについて(2)

 ガリクソン/ : 2014/10/01(Wed) 20:04 :

いずもさん、お返事ありがとうございます。
単純にキー毎にメモリーしているということですね。
ありがとうございます。

私としては、、、、
降車しやすい位置にシートを動かして降車し、施錠。
解錠して、ドアオープンでいつものシート位置へ動くと思っておりました。
勘違いですね。。。
↑このような使い方はできないのですね?

一つのキーを使用している限りドアオープンでもシート位置は動かないということですね。
少し残念です。

この機能に限らずカーメモリー・キーメモリーに関しては、ディーラーではあまりよい回答が得られないことが多いです。
ディーラーで回答がまちまちという情報も結構ありますし。
あまり推奨の機能ではないのでしょうか。
設定すれば自分なりの使いやすい車になると初めて知った時は感動すら覚えたのですが。

次の記事へ