BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

サスなどに防錆処理必要?

過去記事No4637

サスなどに防錆処理必要?/ビーマーベイビー

No.4637 [E46-320i] : 2016/01/30(Sat) 08:36 :

いつもお世話になります。

車検見積もりにて、「サスペンション防錆施工 約4,000円」、「マフラー防錆施工 約2,000」
という見積もり内容がありまして、必要かどうか考えています。

BMWのマフラーはまったく錆びないなと思っていつも感心してます。
ので、マフラーはやめようと思ってます。

サスペンションですが、念のためやっておくべきかどうか悩んでます。
\4,000なんで大した処理ではないと思うんですが。
(シリコンのようなスプレーかけるだけ?)

下回り自体、BMWは防錆処理がなかなかのものと聞いてますので全体の防錆処理はしないつもりです。

みなさんの経験等教えてもらえたら助かりますm(__)m

Re: サスなどに防錆処理必要?(1)

 ググル : 2016/01/30(Sat) 10:11 :

年式的には劣化が進んでいると思います。
ボディと異なりワックスもかけませんので。

飛び跳ねた石など見えにくい細かい傷が無数についており
路面の酸化物や汚れも付着したままです。
防錆処理など余裕で貫通していると思われ、数年に一度はやったほうが良いと思います。

Re: サスなどに防錆処理必要?(2)

 GMS [E63M6&320d] : 2016/01/30(Sat) 13:29 :

最近の工場としては珍しい見積もりですね!!
その昔は下周りシャシーを黒く塗装吹きつけて、ボルトを黄色いペイントでしるし
つけてから車検場に持って行ってた記憶はありますが・・・
ここ20年来私は忘れていました、もちろんBMWに限らず乗用車でやったことないですね
一部古いトラックとかではあるようですが!?

よほど沿岸部で潮風にさらされているとか、雪道を走って塩化ナトリウムで
さびる可能性が高いとかなら必要かもですが、通常の使用過程において、最近
の車はほとんどやっていないんじゃないかと思います。(九州ですが)
ディーラーでもシャシーブラックと言うスプレーを吹き付けるの見たことないですからね
マフラーも材質が変わり昔みたいにさびは来ませんし、穴が開くときは
内側からの触媒による酸化のようですからね、外側塗っても無駄かもしれませんよ

やって悪いこともないですけどね、私はやったことないです

Re: サスなどに防錆処理必要?(3)

 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2016/01/30(Sat) 17:12 :

どうもありがとうございます。

最近雪道や塩カル巻いた道を走ってたので、下回りみたら白っぽいのが気になったというところなんでしょうね。

こちらのディーラーでは、防錆塗装2万円くらいの見積もりを出しますので、やるに越したことはないということかもしれないです。

¥4,000って塗装なのかどうか聞いてみて、塗装だったらやってみてもらおうかな・・・。

そうじゃなかったら止める方向で考えます。

ありがとうございますm(__)m