オーナーズルーム掲示板

ローターを叩かないで外す方法発見!

過去記事No4437

ローターを叩かないで外す方法発見!

No.4437 マドラス [E46 318ti] : 2014/03/23(Sun) 19:27 :

色々な記事を見ているとローター交換は大変とあります。我が車は14万キロ+融雪剤散布域で初めてローターを替えるためビビっていました。派手に叩くとジョイントなどに影響が?と心配していた時に思いついたのです!!結果は、効果満点で後輪右だけは軽く3回ほど叩きましたが(叩く必要なかったと思う)、他は一回も叩いていません。写真をアップできればよかったのですが、投稿不慣れなので要点を説明します。ただし、プーリー抜きを持っている方専用の方法です。
①ハブのローターセット用雌ネジ穴にM8×15ほどの六角穴付きボルトをボルトの頭がローターから少し浮くように適当にねじ込む。
②プーリー抜きの左右長さを適当に変(細工)えてM8がほぼ支点になるようにプーリー抜きの二箇所に爪をかける。
③適当にプーリー抜きの軸を締めたら(そんなに強くする必要なく硬くなって1〜2回転程度)、ローターのフランジ面、主にM8の周りをハンドトーチで炙る。すると、1分もしないうちに「ピシッ・・バキッ・・」という音が。後は楽勝で、手で小突くだけでOK。この方法だと、サスにもハブベアリングにも一切ストレスをかけません。ローターセット用雌ネジ穴にも先ず影響ないと思います。前半の2輪くらいは内側からローターとハブとの隙間に少しだけCRスプレーしましたが、あまりに簡単に外れたので後半はCRなしでした。本当にすみません、画像を載せられなくて。責任は持てませんが、プーリー抜きを所有の方で頻繁にこの作業をする方には最適な方法だと思います。

Re: ローターを叩かないで外す方法発見!(1)

 ググル/ : 2014/08/17(Sun) 15:35 :

確かに交換は大変ですね。

>ハンドトーチで炙る

ストレスをかけないのであれば、効果的ですね。

Re: ローターを叩かないで外す方法発見!(2)

 マドラス/[E46-318ti] : 2014/08/20(Wed) 16:53 :

ググル様 お目にかけていただいてありがとうございます。
ここでの投稿の他にも多数の修理をして車検出した結果、5回目の車検費用が96000円で済みました。今まではオイル交換やワイパーゴムさえディーラーまかせだったのですが、11年にして初めて自分でメンテナンスした結果ほぼ基本価格で車検できました。ちなみに、今回交換した箇所は次のとおりです(ほとんどの部品は非純正ですが一応名のある物を使いました)。
エンジンエアクリーナーエレメント・エンジンバキュームホース・アイドラプーリー・テンションプーリー・エンジンオイルエレメントハウジングガスケット一式・エンジンオイルエレメント・エンジンオイル・ソレノイドバルブOリング(吸気、排気)・ブレーキディスク(全輪)・ブレーキパッド(全輪)・ブレーキホース(全輪)・ブレーキキャリパーピストンシール(全輪)・ブレーキキャリパーダストブーツ(全輪)・ブレーキフルード入れ替え・ロアコントロールアームブッシュ(左右)・バッテリー・燃料ポンプ・燃料フィルター・燃料フィルターバキュームホース。なお、これらの交換方法はWEBで探し、必要な工具やトルクレンチも揃えて、のべ4〜5日かけて慎重に作業を行いました。いま思えば、皆さんの助言なしでは成し得なかったと感謝しております。
ありがとうございました。

Re: ローターを叩かないで外す方法発見!(3)

 ググル/ : 2014/08/20(Wed) 20:02 :

>11年にして初めて自分でメンテナンスした結果ほぼ基本価格で車検できました。

無事の車検完了おめでとうございます。

日々のメンテナンスを行っていたり、車イジリが好きな方は、
その延長線上という感じかもしれませんが、
初めてというのは、なかなか真似できないかもしれません。

今回の経験が、今後のメンテナンスにも役立ちそうですね。

次の記事へ