オーナーズルーム掲示板

エアコン操作パネル付近からの異音

過去記事No2075

エアコン操作パネル付近からの異音

No.2075 ビーエム夫 [E90 320i] : 2009/06/26(Fri) 22:34 :

エアコン及びオーディオ操作パネル付近から、ビリビリッ、ビリビリッと音が出るようになってしまいました。止まっているときは全く出ませんが、走りはじめて路面の荒いところを通ると、振動に合わせてビリビリッ、ビリビリッと大きな音ではないのですが聞こえます。どう表現したらいいのか難しいのですがパネル等が擦れるような音ではないのです。先日、ディーラーの担当に一緒に乗ってもらい確認してもらおうとしたのですが、そういうときに限って鳴らないもので・・・・。常に鳴っているわけではないので逆に困っています。一度、ディーラーに預かり、中をみてもらおうと思っていますが、みなさんの中でこんなケースを体験された方はいませんか?また、もしあれば対応策を教えていただけるとありがたいのですが。静かな夜間走っているとかなり気になります。

Re: エアコン操作パネル付近からの異音(1)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/06/26(Fri) 22:41 :

自分も最初の頃 走行すると音がして気がちりましたので1年点検の時ディーラーに言ったら直してくれました。どういう処置をしたかよく知りませんがその後音はなくなりました。

Re: エアコン操作パネル付近からの異音(2)

 ちょび/[323M−sp] : 2009/06/27(Sat) 21:23 :

私のE90は、天井とAピラーでした。
プラスチックファスナー交換してAピラーのプラスチックカバー交換して治りました。

音は気になると気になります。

必ず音が出る道を探し、今日は気になる時同乗してもらうのがベストだと思います。(*_*o)

Re: エアコン操作パネル付近からの異音(3)

 ビーエム夫/[E90 320i] : 2009/07/25(Sat) 12:17 :

超ネガティブさん、ちょびーさんコメントありがとうございます。
その後の経過報告ですが、一度ディーラーでエアコン内を確認してもらったのですが、エアコン付近は特に問題なく、後輪のデフ部分にガタつきがあったので交換したとのこと。ディーラーのメカニックの方の話では、このガタつきがエアコン辺りを振動させているのではとのことでした。
しかし、結局ビリビリ音は消えず・・・・。
その後、いろいろ自分で調べてみた結果、どうも、購入時交換したウッドパネルがガタついているらしいことが分かりました。
只今、ディーラーに預けて確認してもらっています。また、結果報告します。しかし、音止めは難しいですね・・・・。

Re: エアコン操作パネル付近からの異音(4)

 グレオ/[E90] : 2009/09/09(Wed) 00:35 :

私もインパネ周りからの異音には困っており、ディーラーでも一度直してもらったのですがまた発生していました。でもあるときエアコン操作パネルの下を押さえてみたらピタリと鳴り止みました!!私の場合はパネルの最下部が灰皿の先のパネルと1mmくらいの隙間が有りそこが異音の元だったみたいです。ゴムで留めて今は無音で非常に気持ち良いです。(^^)

Re: エアコン操作パネル付近からの異音(5)

 ちょび/[323M-sp] : 2009/09/09(Wed) 20:21 :

私の場合 購入時に沢山取り付けたのでかなり音止め苦労しました。
天井 センターパネル Aピラー コンソールBOX センターSP付近
 半年かかりました。
やはり社外品沢山取り付けるといろんな場所から悲鳴があがり 片っ端からプラスチックファスナー交換しました。
ディラーの方とのん気に、気長に対応しました。

早く止まればいいですね!音は鳴ってなくても耳が敏感になります。
止まると運転に集中出来ますよ!(*_*o)

次の記事へ