オーナーズルーム掲示板

ホイールバランスの跡を消したい

過去記事No2150

ホイールバランスの跡を消したい

No.2150 バイエルン [E90 320i] : 2009/08/04(Tue) 23:29 :

先日、3年3万キロ走行後、はじめてタイヤ交換をディーラーにて行いました。夕方、タイヤ交換後の車を受け取り、新品タイヤの乗り味を楽しみにウキウキ帰宅しました。次の日の朝、昨日は暗くてあまり見えなかったのですが、タイヤ交換前のバランス用のおもりの跡がくっきり残っていました。跡というよりは、少しえぐれたような傷が数箇所ありました。
すぐにディーラーに連絡したのですが、タイヤ交換をするごとにそういうことになるので仕方ないですとの回答。両面テープの跡ならコンパウンド等で擦れば落ちるかもしれません。他の車もみんなそうですよとも・・・・・・。
もし、仕方ないにしても、ある程度落ちそうな汚れなら落としてから引渡ししてくれてもいいような・・・・・。
ディーラーの言うとおり、タイヤ交換した後はみなさんも同じなのでしょうか?

Re: タイヤ交換後のホイールのバランス用お...(1)

 ターノグラフ/[E90 320DP] : 2009/08/05(Wed) 20:55 :

街中のタイヤショップとかでも、両面テープの跡など残ったままですよ。

Re: タイヤ交換後のホイールのバランス用お...(2)

 らんかー/ : 2009/08/05(Wed) 23:20 :

バイエルン様

バランスウエイトには、E90の純正16インチ等で使用する組み付けタイプと、純正17インチ以上のホイルで使用する貼り付けタイプの2種類がありますが、16インチ等の組み付けタイプの場合、ウエイトをアルミホイルの耳(?)の部分へ噛み込ます為、どうしても傷痕(凹み)は生じます。一方で17インチ以上の貼り付けタイプでは噛み込まさない代わりに超強力な両面テープで固定している為、剥がした両面テープ痕を綺麗にするにはシール剥がし剤などを用いて長時間かけて浸透させないと綺麗には剥がれません。

私の場合、チェンジャーやバランサーを借りてショップで自分で交換しておりますが、両面テープ痕が残っても目立たなくする為、バランサーの設定でウエイトを貼り付ける位置をホイールの一番外側ではなく、十センチ程内側へ設定して貼り付けています(見栄えを気にする超深リムホイールでは一般的)。ただ一番外側へ貼り付けるよりもウエイト量は結構多くなります。また両面テープが剥がれづらい為、ウエイトの両面テープは黒ではく残っても目立たないよう白色の両面テープが使用されているバランスウエイトを使用しています。

私も以前別件で『他の車もみんなそう』という説明をされた事があり、とても嫌な気分となりました。『他の方は何も言わない。こちらへ問題はないし、文句を言ってるのはアナタだけ!』と聞こえてなりませんでした。悩んでいるオーナーへ対しての説明なんだから、もう少しオーナーの気持ちを察してお話をしていただきたいと思っちゃいました。。。
今回の件でも、徹底的に汚れを落とした後に、痕が残ってしまう理由の説明をしてくれれば、、、と思っちゃいますよね。

Re: タイヤ交換後のホイールのバランス用お...(3)

 バイエルン/[E90 320i] : 2009/08/06(Thu) 22:20 :

ターノグラフさん、らんかーさんコメントありがとうございます。
ちなみに16インチでも、貼り付けタイプのウェイトは使用できるのでしょうか?

Re: タイヤ交換後のホイールのバランス用お...(4)

 らんかー/ : 2009/08/07(Fri) 15:38 :

純正16インチでも貼り付けタイプの使用は可能だと思いますが、以前使用していたホイールでは何種類かで、ホイールのセンターよりアウト側の内側へは貼り付ける箇所がないホイールもありました。恐らくDラーでは断られると思うので、タイヤショップ等でご相談すると可能かもしれませんよ。

Re: タイヤ交換後のホイールのバランス用お...(5)

 バイエルン/[E90 320i] : 2009/08/08(Sat) 01:47 :

らんかーさん早速の返信ありがとうございます。一度ディーラーに相談し、だめならショップの相談も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ