オーナーズルーム掲示板

F10 アダプティブドライブ装着有無による車高の違い

過去記事No1024

F10 アダプティブドライブ装着有無による車高の違い

No.1024 Leo : 2019/02/14(Thu) 13:12 :

いつも楽しく有意義に拝見させていただいております。

F10 LCI 550 ラグジュアリーに乗っていますがボディとタイヤとの隙間が気になります。
そこで車高を少し下げたいと思うのですがダウンサスまでは考えておりません。

550はアダプティブドライブが標準装着なのでアダプティブダンピングコントロールの付いた電子制御ダンパーです。
F10はラグジュアリーとMスポでは5㎜車高が違うようですが、カタログを見ると電子制御ダンパーの付いた550でも同様にMスポは5㎜低いようです。
ただし、「アダプティブドライブ付車にはMスポーツサスペンションは装着されません」との注意書きがあります。

BME OEMを見るとノーマルダンパーは非MスポとMスポで明確に部品番号が異なるので理解できるのですが、電制サスの場合は非MスポとMスポでは同じ部品が使われているように見えます。

この電制サス付き車の非MスポとMスポとの車高5㎜の違いについて、どこのパーツが異なるのかご存じの方はおりませんでしょうか?

数軒のディーラーや有名ショップ等に聞いてはみましたが、明確な回答は得られませんでした。
550でなくともアダプティブドライブ付車に乗られている方など、もしご存じでしたらご教授いただけましたら幸いです。

Re: F10 アダプティブドライブ装着有無による車高の違い(1)

 本日は晴天なり/[G30 540iMsp] : 2019/02/15(Fri) 10:35 :

こんにちは。はじめまして。

ご質問の内容に興味を惹かれ、”Real OEM”というサイトを覗いてみました。

仰る通り、このサイトでも、550iのアダプティブサスペンションは、Mスポか否かによる区分がありませんね。
ただ、サスペンションの詳細図を見ると、コイルスプリングの部分がグレーアウトしており、番号も付いていません。
また、フロントサスペンションのページでは、コイルスプリングのみが別に掲載されています。(ただし、詳細は不明です。)

このことから、Mスポか否かによる車高の違いは、コイルスプリングが異なるからではないでしょうか?
そして、ダンパーは、部品は同一でも、プログラムが異なっているのではないでしょうか?

Dの整備マニュアルで、コイルスプリングの部品番号を確認すれば、詳細が判明するかもしれません。

Re: F10 アダプティブドライブ装着有無による車高の違い(2)

 Leo/ : 2019/02/15(Fri) 18:21 :

本日は晴天なり さま

ご返信有難うございます。

サイト名は「Real OEM」でしたね。タイプミス失礼いたしました。

私もスプリングが怪しいと思い、ショップやディーラーさんも「恐らくスプリング・・・」との回答ではあったのですが、仰る通り部品番号がすんなり出ないものですから「ダンパーAssyで構成された部品番号しか付番されていないのかも」とのことでした。
随分調べてもらった後だったので私もそれ以上追求はしなかったのですが、やはり普通に考えればスプリングだとは思っております。

ただ、ebayなどで時折出品されているF10のスプリング単体を見てみると、確かに部品番号が無いようにも見えるのでAssyの線が濃厚なのかな、と感じてはおります。

となると、Mスポと非Mスポは同じ部品番号ですから・・・同じ足回り?
それでディーラーさんも「プログラムで車高を変化させてるのかも」と調べてくれたのですが、どうもその可能性は無いようです。

ちなみにアダプティブドライブの付いたMスポと乗り比べた事があるのですが、車高・乗り心地とも全く同じに感じられ、Mスポのオーナーもこちらの車両に乗ってみて同様の感想でした。
緒元の記載ミスを疑ってしまいたくなる程でした。

もう少し調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

次の記事へ