オーナーズルーム掲示板

フロントタイヤがリヤより先に減る

過去記事No1000

フロントタイヤがリヤより先に減る

No.1000 とっくん [320d] : 2015/09/27(Sun) 10:56 :

フロントタイヤがリアタイヤより先にツルツルになりました。

過去、マークⅡ、アルテッツァとFRを乗り継いで来ました。
2台ともFRなのでリアタイヤの方が先にツルツルになっていました。
(リア2回でフロント1回のスパン)

しかし、50000キロ走った320dのフロント外側の溝が完全になくなりました。
リアの内側はまだまだ溝あります。

30000キロの時にアライメントも取ったので狂ってないと思いますが、皆様の愛車はどんな感じか気になりまして投稿させて頂きました。

Re: フロントタイヤの減り方(1)

 GMS/[E63M6&320d] : 2015/09/27(Sun) 22:00 :

それは早すぎですね
今まで沢山車乗って来てらっしゃるようなのでまさかとは思いますが
フロントの外側が無くなるというのはよほどこねたようなハンドルの切り方してるか
または空気圧のチェックやってないか??ではと思いますが
アライメントが完全ならと言う前提です、私も320dですが、いま9500km
まだ新品の様なタイヤですよ!?
まずは空気圧をこまめに合わせてみることくらいでしょうか?
リヤは内側の方が早めに減ると思いますが?アライメントどういうとり方したのか??
最後はサスのヘタリも疑わないといけませんが、新車からその程度の走行では
そんな減り方にはならないはずですけどね

そういう時はただアライメント取ってもだめな場合もあります
サスのマウントからショックのヘタリ、ゴムブッシュのヘタリ
そして4輪アライメント取るんですが、ちゃんと前後ホイールの
トー角、キャンバー、前後タイヤのホイルベースの左右差、
フロントストラットのキャスター、スクラブ角と総合的に取り
直す必要がありますが、普通はそんな重症な事はまずありません
やはり空気圧の問題が一番ではと思います!?
ちなみ私のは奇麗に均等なかんじですよ、あまりワインディングなど
激しい走りはしませんが・・・3万キロは間違いなく行けそうです
空気圧は1カ月に1度はチェックしています

Re: フロントタイヤの減り方(2)

 普通のおじさん(愛知県)/[F30 328i] : 2015/09/28(Mon) 06:20 :

4万㎞程度で4輪とも交換しました。
確かにフロントの外側がダメージを受けていました。
私の場合は,ツルツルではなく,ガタガタ・ボロボロという感じでした。
消しゴムみたいに,爪ぐらいの大きさの剥がれが見られました。
ゴムの劣化かと思いタイヤショップで聞いてみると,据え切りのせいではないかと。
停車時にステアリングを切ると負担がかかり削れてしまうことがある。
特に輸入物のタイヤは堅めだからそうなりやすいとのこと。
当時のタイヤはグッドイヤーでした。
以後,据え切りはせず,少しでも車を動かしながら切るようにしました。
そして,タイヤはブリヂストンに交換しました。
FR車のフロントタイヤのダメージの要因は,据え切り,空気圧,ブレーキングあたりでしょうか。

Re: フロントタイヤがリヤより先に減る(3)

 とっくん/[320d] : 2015/09/29(Tue) 12:53 :

GMSさん、普通のおじさんさん
ありがとうございます。

色々な理由がありそうですね。
とりあえず、はじめてのランフラットだったので、ランフラットのせいにしてみます!

次は昔から愛用しているラジアルタイヤで試してみます。

空気圧や据えきりに注意しながらロングランを目指します。

Re: フロントタイヤがリヤより先に減る(4)

 アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2015/09/29(Tue) 22:46 :

私の車もフロントの方がやや減っている感じです。

ランフラットはタイヤ自体が重く固いですが
片減りということは無いと思います。
あと、要因としてハードコーナリングはしてませんか?

車歴からして据えきりはやらない気もしますがどうでしょうか。

Re: フロントタイヤがリヤより先に減る(5)

 しらかば/ : 2015/09/30(Wed) 00:12 :

穏やかな運転の場合は前輪が先に減るイメージです。
5シリーズと7シリーズですが、私も前輪の方が減りが早いです。
5万キロまで持つのはなかなか凄いと思います。私は4万キロ位で残り2ミリとかですかね。
GMSさんは早過ぎとコメントされていますが、たぶん5千キロと読み違えていると思います。

Re:(6) とっくん/[320d] : 2015/09/30(Wed) 13:38 :

アクティブハイブリッド3さん

ありがとうございます。
ご指摘の通り、据えきりは殆どしたことがありません(^-^;
車歴から読み取るなんて凄すぎます!
逆にFRマニュアルならではの楽しい運転をしていたので、リアの減りが早かったのかもしれません。
BMWでは大人しく運転していますが…

しらかばさん

ありがとうございます。
穏やかな運転でフロントヵ早く減るお仲間がいて安心しました。
今56000キロになりましたが全然減らないリア(内側)にビックリです。

Re:(7) GMS/[E63M6&320d] : 2015/09/30(Wed) 16:50 :

>たぶん5千キロと読み違えていると思います。

しらかばさん

確かに!!5千キロと思ってコメントしてます<m(__)m>

大変失礼しました<m(__)m>

次の記事へ