BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ホイール・アライメントの保証適用

過去記事No1460

ホイール・アライメントの保証適用/学

No.1460 [320i] : 2017/11/13(Mon) 20:53 :

諸先輩方にお尋ねします。

先日、ドライブ中にクルマの直進性の偏り(左)が判明しました。
この場合、民間整備場(タイヤ館、フジコーボレーションなど)にホイールアライメントを依頼するか、
それともBMW保証適用でディーラー入庫するか、ご存知の方はアドバイスしてくださいせんか。

また、ホイール・アライメントを依頼する際、フロントのみでいいか、4輪とも行うほうが良いでしょうか。専門知識がなくて・・・

クルマの諸条件は次のようになります。
2017年1月認定中古車として購入(2020年まで保証)。
納車時、100項目点検を受けている(舵取り装置9.で直進性チェック済)。

Re: ホイール・アライメントの保証適用(1)

 ググル : 2017/11/13(Mon) 22:49 :

保証期間中であれば、コーティングやスモークなどを除き
全てディーラーに持っていく流れが妥当です。

ホイールアライメントとは限らないので
直進性の偏りを直すよう依頼するだけです。

なお、保証適用箇所かどうかは、調べてみないとわからないでしょう。

Re: ホイール・アライメントの保証適用(2)

  [320i] : 2017/11/14(Tue) 19:28 :

ググル様
ご返答ありがとうございました。
早速、ディーラーに問い合わせしてみました。
調べてみないと分からないのと、フロントのみの調整になる可能性もあるとのことでした。
後者の場合、約17000円が掛かってくるというのです。

また、ディーラー入庫前、一度タイヤの空気圧をチェックするよう勧められました。
そのように対処しましたが、偏りの傾向はやや改善されたものの、入庫調整はもう避けることができなくなりました。

いずれにしても、いつもご回答頂いて、本当にありがとうございました。