オーナーズルーム掲示板

サイドブレーキからキーキーの異音

過去記事No1557

サイドブレーキからキーキーの異音

No.1557 キャプテンノエル [F31 320d] : 2018/04/23(Mon) 11:39 :

2012年9月登録のF31 320dに乗っています。
現在走行距離56,000キロぐらいです。
高速ではボチボチのスピードで走っています。
駐車後の発信時に車体下部からキーキー音が鳴ります。
音の大きさは、自宅のある静かな住宅街だと、そばを歩いている人が振り返るほどです。
数メートルから20メートルぐらい走行すると鳴り止みます。
去年の車検の際にディーラのサービスに言ったんですが、再現できないとして様子見になりました。

最近、音が大きくなり、鳴り止むまでの走行距離も少し長くなりました。
数メートルで鳴り止んでいたものが20メートルぐらいまで鳴り止まないことがあるようになりました。

この週末に気付いたのですが、サイドブレーキを引いて駐車したときだけ異音が発生します。
コンビニで買い物をして5分駐車しただけでも鳴ります。
ところが、サイドブレーキを引かず、レンジをPに入れて駐車した場合には一切キーキー鳴らないのです。

ここで検索していたら、ホーム > E46メンテナンスQ&A一覧3 > No1368 にサイドブレーキの異音という投稿がありました。
ここに次のコメントがありました。
おそらく、パーキングブレーキドラムとシューが張り付きをおこしているのでは?
Rブレーキディスクを脱着しますと、パーキングブレーキが現れます。シューの研
磨と、ドラム部の研磨、シューの摺動部給油で改善されると思います。ブレーキ系
統ですので、プロに任せたほうがいいですよ。

同じような症状をご経験された方いらっしゃいませんか。
また、この修理の費用は工賃含めて30,000円ぐらいでしょうか。

よろしくお願いします。

追記です。
自分の年齢60が近くなってきたからかどうかは分かりませんが、サイドブレーキを引いたまま
ちょっと走ってしまうことがあります。
このためブレーキシューが擦り減って、張り付き・異音を招いているのでしょうか・・・。

Re: サイドブレーキの異音(1)

 GMS/[E63M6&320d] : 2018/04/23(Mon) 13:12 :

たぶんご指摘の通り、ブレーキシューの戻りが悪いということでしょう
よく、長期で止めていた場合、シューが固着して動き出した瞬間に
ガツンとはがれると言うか音がするのはよくあります、これが張り付き
だと思います、たぶんそれは引きずりですからシューの問題じゃないでしょう
すり減ったらサイドブレーキのかかりが悪く、すべると言う風になるはずですからね

実はこちら私が行くショップもディーラーもですが、今のBMWは
エンジン切れば自動でパーキングにシフトするようになってるので
よほどの坂道とかじゃなければ、サイドブレーキはかけないでいい
と言う事を言っています
長期で止める場合も同様でサイドは引かず、車止めを前輪に当てて
止めるようにと言う事らしいですよ

ですからおっしゃる通り、サイドの戻りが悪いということでしょうね
修理はそう難しいものじゃないので、 ディーラーやBMWの専門店
でなくても修理工場なら出来るはずです、通常の車検整備と同じで
すからね、そのディーラー車検の時に分解整備してないのでしょうかね!?

サイドブレーキのドラムをはずして、バネの作動部分にCRCなどの
潤滑油を吹きかければいいだけです、固着なら一度外れたら大丈夫
なんですが、頻繁に引きずるなら、バネとかの作動部分の返りが悪く
なってる、油切れだと思います
工賃はハッキリわかりませんが作業的に30分もあれば完了だと思い
ますから、高くても1万以内だと思いますが!?
よほどブレーキシューが減ってない限りパーツ交換は発生しません

Re: サイドブレーキからキーキーの異音(2)

 Verdandi/[E39 528i] : 2018/04/23(Mon) 23:22 :

こんばんは。

車種こそ全く違いますが、小生のE39は、比較的引きずりますね。
明らかに引きずっているときは、停車して、サイドブレーキを上げ下げしたり
しますが、それでも引きずるときは、サイドブレーキを引いたまま少しばかり
後退すると、すっかり音がなくなります。…、という事例もありますが、貴殿に
当てはまるとは限りませんので、参考程度に…。

さて、以前に一度、全く治らずに異音が響き渡り続けたことがあって、仕方なく
分解清掃・整備をしたことがあります。その明細を見返すと、12,000円程度の
費用でした。整備は、正規ディーラでお願いしましたので、専門ショップだと、
もう少し安く済むかもしれません。

ただし、基本的に作業工数だけになります。E39のサイドブレーキ分解清掃・
整備の工数は、リア左右のタイヤ脱着を含めて、12工数でした。F31のサイド
ブレーキ構造がE39のそれよりも複雑だとしたら、もう少し費用が掛かるかも
しれません。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: サイドブレーキからキーキーの異音(3)

 キャプテンノエル/[F31 320d] : 2018/04/26(Thu) 09:03 :

的確なレスを頂きましてありがとうございます。

早速ディーラに持ってってみます。その前にサイドブレーキを引いたまま少しバックしてみます。
ディーラーでの車検の時には、おそらく、異音を再現・確認できなかったので、サイドブレーキ以外の箇所(Rブレーキディスク周りなど)だけを調整したのだと思います。

次の記事へ