オーナーズルーム掲示板

右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原因

過去記事No1656

右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原因

No.1656 Gatz [AH3] : 2018/09/14(Fri) 20:10 :

①AH3乗りですが、T字路、交差点などで右いっぱいにハンドルを切ると何か硬いものを
踏んだようなゴツッとした異音がします。タイヤがランフラットなので異音が大きく感じます。
F30右ハンドルの特性でしょうか、それとも自車のみの不具合でしょうか?何かの対処方法があれば良いのですが。
②アイドリングで時間にして10分から30分の間、停車中の出来事です。トランクの中で何か生き物が動いているようなコト!コト!と異音がなります。
リチウムイオンの動きのようですが、これが普通の状況なのか自車だけのトラブルなのか判りません。
私の通っているディーラに尋ねても、明快な回答が得られません。
BMWの車両に詳しい方、並びに同じ経験をされている方の情報があれば助かります。
ご連絡お待ちしております。

Re: 右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原...(1)

 アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2018/09/16(Sun) 10:42 :

1番はタイヤのせいでは無いです。
交差点で右いっぱいに切るシーンは想像できませんが
距離的にブッシュ類も劣化しているので
一通り交換してみてはどうでしょう。
2番も自車では発生しませんね。
リチウムイオンのせいでは無くこれも足回りが理由ではないかと思います。

Re: 右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原...(2)

 Gatz/[AH3] : 2018/09/16(Sun) 19:14 :

アクティブハイブリッド3 さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
T字路、交差点の出来事は、走行中ではなく、一旦停止状態で
右折する際にハンドルを右いっぱいに回して走行し始めるとき
に起きます。
トランクの異音は、こちらも走行中ではなく駐車中アイドリングREADY状態のときに起きます。
電気とエンジンがかかる時のリチウムバッテリーへの負荷?かも。
ご心配おかけしました。1回目の車検までは、気にならなかったのですが。走行に問題が無いので、様子を見ます。
※余談ですが、アクティブハイブリッド3 さんは、シルバーカラーを乗っておられますか?
もしそうであれば、親近感が湧いてきます。なぜならF30乗りの方でシルバーは珍しいので、しかもAH3。
勘違いであれば、お許しください。今後ともよろしくお願い致します。

Re: 右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原...(3)

 アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2018/09/16(Sun) 22:02 :

カラーはブラックです。前車はシルバーでした。
中古の値下がりが激しいので320iを買おうとしている
直6のE46E90オーナーはAH3も買いですね。
ちなみに走行バッテリーの劣化は少しづつ進んでいるようです。

Re: 右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原...(4)

 falconv8/[f30 320i] : 2018/09/21(Fri) 00:46 :

1677.jpgRe: 右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原...写真 買って半年後、アイドリング中にコトコトと音がして直ぐにディーラーへ、
結果、マフラーとボディの間に小石が挟まってたらしく、振動でコトコト音が鳴ってました

タイヤが新しく石を巻き上げたかもしれません。
石は写真の補強部分に挟まってたそうです。

Re: 右後方からの異音とトランク内から聞こえる異音の原...(5)

 Gatz/[AH3] : 2018/09/25(Tue) 15:16 :

falconv8 さんお世話になります。
コメント遅くなり失礼しました。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
私の場合、少し状況が異なり、コトコトが連続して聞こえるのではなく、
アイドリング停車中に不定期にコトッ、コトッとノックするような音がします。
不気味です。
リチウムイオン電池の音かも?ディーラーでは、わからないとの事。
(地元のディーラーさんは、AH3の販売台数が少なく情報も少ないようです。)
様子を見てみます。

次の記事へ