BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エンジン始動後にピー・ガシャ音

過去記事No1562

エンジン始動後にピー・ガシャ音/お馬ちゃん

No.1562 [F30 328i] : 2018/05/06(Sun) 15:45 :

2012年式のF30 328iに乗っております。
気になった事がございまして投稿させて頂きました。

エンジン始動後、アイドリング待機をして落ち着いてきた頃(1、2分後くらい)に左リア方向からピー、ガシャっていう音が鳴ります。

随分前に気付いていましたが、それが通常仕様で何かの合図かと思っていたのですが、そうでは無いのかと不安になりました。

皆様も同様であれば仕様という事で安心できるのですが気になっております。

延長保証がそろそろ切れるのでディーラーに法定点検を兼ね聞きに行こうと思っているのですが、その前に他のオーナー様の症状やご意見、アドバイスなど御座いましたらご教授頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

Re: エンジン始動後にピー・ガシャ音(1)

 おっこ : 2018/05/08(Tue) 12:19 :

私も同じ年式の328iで、スポーツラインです。
音には敏感なほうかもしれませんが、私のものでは感じたことありませんね。
私のは、あえて言うならエアコン動作時の共鳴音みたいなもののほうが耳障りに感じることがあります。
左後方は、室内、車外?
どのあたりからの音ですか?

Re: エンジン始動後にピー・ガシャ音(2)

 お馬ちゃん [F30 328i] : 2018/05/10(Thu) 23:19 :

おっこさんコメントありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございません。

おっこさんの328では無いですか。

車外の左後方、マフラー付近です。
マフラーのちょっと奥の金属金具周辺かと思われます。

共鳴音とはちょっと違いますが、エアコンと言えば、エアコンをかけてエンジンを切った後にパタパタ音は鳴ってました。
ディーラーの人に言ったら直してくれました。

Re: エンジン始動後にピー・ガシャ音(3)

 おっこ : 2018/05/12(Sat) 18:35 :

こちらも回答が遅くなりました。
マフラー出口付近の金属音ということですと、マフラーエンドのフラップを作動させるためのアクチュエーター関連の金具ではないでしょうか。
どのような条件でこのフラップが開閉するのか検証したことはなく、詳細はわからないのですが、間違いなくこのフラップがアクチュエーターにより普段から開閉しています。
マフラーエンドを下から覗けば見えますし、手を伸ばせばすぐに手が届くところです。
当方、この部分のアクチュエーターとフラップをリンクする金具が脱落してしまい、金属音が鳴り響いていたこともありましたので。

Re: エンジン始動後にピー・ガシャ音(4)

 お馬ちゃん [F30 328i] : 2018/05/12(Sat) 21:18 :

おっこさんありがとうございます。

花粉の季節も終わったので、窓全開で走っていたら、低速(徐行程度)で走っている時でもピーガシャ音が何度か鳴っていました。

私も半年前くらいにガラガラと金属音が大きくて点検してもらいましたら、フラップを固定する金具(?詳細が分からなくてすみません)が脱落したのか無かった事がありました。
アクセルを踏むと音がなくなりましたが、停車中はかなりうるさかったです。

その修理で部品交換をしたのですが、もしかしたらそれ以降ピーガシャ音が鳴り始めたのかもしれません。

法定点検の時に聞いてみようかと思います。
ディーラーにそういう音が鳴っていても問題ないのか聞いてみたいと思います。
その際はこちらにご報告を記載しようかと思います。