BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ハンドルが軽くフワフワと揺れる走行感

過去記事No1599

ハンドルが軽くフワフワと揺れる走行感/エビフライ

No.1599 [320D] : 2018/07/06(Fri) 08:59 :

何時も楽しく拝見しています
教えて頂きたいのですが、セダン3シリーズで走行中、ハンドルが軽くなりまるで雪道を走行しているような
感じになります。もう少し判り易く説明しますと、バイクでウイリーしてフロントを浮かした状態でハンドルを切ると軽い感じがする状態です
タイヤはノーマルで、車が浮くような走行スピードは出ていません。
この症状は時々しか出ません。
乗っている車だけかと思いましたら、台車で借りた車も同じような現象がでます
ディーラーは現象が確認できないので判りませんとのことでした。
走行中この現象が出ると運転していても怖さを感じます。
ハンドルアシストの関係?かと思われますが、皆さんはそんな経験ありませんか?
今まで国産車を何台か乗ってきましたが一度も経験がありません。
BMW特有の気がします。
どなたか詳しく説明できる人がお見えでしたら教えて頂けませんか?
宜しくお願いします

Re: ハンドルが軽くフワフワと揺れる走行感(1)

 ディロング [F30 320i] : 2018/07/07(Sat) 09:30 :

2013年制320iに乗ってます
通常の走行で時々ふわふわ感を感じます。以前修理中の代車の120iでも同じような感覚を感じてましたのでBMWはこんなセッティングと勝手に思ってました。
ただ120iの高速ではかなりしっかりとしてましたが320iはかなり不安感を感じるものでした。
標準タイヤが205/55R60?だったのをMスポーツと同じサイズに変更しました。

ブリジストンのS001ランフラットBMW承認です。
結果は思ってたとうり違和感はなくなりました。F30近辺のBMWのサスセッティングはどうもひ弱(乗り心地は良い)になっているようです。タイヤを変更して違和感を感じたのは中央高速の諏訪湖の手前を100km/hプラスアルファで走行しているとハンドルがふわふわして車体全体が不安定になったことです。そこの場所は路面が非常に荒れていて100km/hでも揺れがひどいですが不安定なことはありませんでした。
前を走るベンツのSタイプは何事もないように走っていきましたが…
ということでタイヤサイズを太くするとだいぶ改善されます。ひょっとするとタイヤの空気圧を正規にすると改善されるかもわかります。私は以前の120iの印象もあったのでサイズを交換してしまいましたが結果は良かったです。
多くの人が標準のままで乗ってるので自分が敏感すぎるとも思いますが

参考にしてください

Re: ハンドルが軽くフワフワと揺れる走行感(2)

 ハイモッド [F80 M3] : 2018/07/08(Sun) 09:50 :

アライメント確認ならびに調整をされていますか?
例えば 四輪のトー がバラバラにズレていて センターが出ていなければ 言われているような不安定感が出ます
逆に センターが出ていれば 気持ち良い位の安定感となります(^^)

アライメントの多少のズレ 吊るしの状態では ありがちです

Re: ハンドルが軽くフワフワと揺れる走行感(3)

 エビフライ [F30 320D] : 2018/07/15(Sun) 22:28 :

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
タイヤはおっしゃる通りS001ランフラで、17インチ225R50の標準です
320Dを乗っていますが、この機種は 高速時しか現象が出ません。
台車で借りた、2シリーズや1シリーズ、3Mシリーズ、5シリーズ、7シリーズは
は、高速時は安定していますが、街乗りのときに発生しました。
高速道路も路面自体は問題ない状態ですが、フロントが浮いたような感じになりハンドルが無茶苦茶軽い状態となります
操舵性能が落ちているわけでなく、まさに、雪道を走っているかのようになります。
今まで色々な車を乗ってきましたが(国産だけですけど)こんな経験はありません
特に走行中ハンドルを取られるということではないので、危険なことはありませんが、同じ境遇の方がお見えでしたら対応方法など聞いてみたく投稿した次第です
貴重なご意見ありがとうございました。 タイヤのサイズは今の所変更する時期ではないのでもう少し様子を見てみたいと思っています