BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

アライメントについて。

E34メンテナンスNo1314



No.1314

アライメントについて。

わかちゃん - (2002/11/14(Thu) 02:39:55)

皆様お伺いいたします。
本日車やさんにオイル漏れの修理とともにアライメントを取って
くれるようにと言ったのですが、E34はアライメントの調整箇所が
ないので取らなくてもいいんじゃない、って言われました。
テンションロッドの取り付けねじの穴に多少遊びがあるからそのぶんは
動かせるけど・・・、程度の話でした。事実そうなのでしょうか?

Re:(1) No.1315 田野倉 - (2002/11/14(Thu) 11:08:24)

実際にフロント側で調整が出来るのはトーのみです。(ベアリング交換などすれば別)
キャンバーやキャスターに関しては調整出来ません。
サイドスリップだけで済ませちゃうという荒技もありますけど。

ただ、リア側はブッシュなど若干の位置をずらした状態で締め付けることに
よって多少調整が出来ます。
まぁ、フロント側も言ってみれば同様に若干は出来るのでしょうけど。

と言うことでBMWの足回りやアライメントに確実で膨大な知識とテクニックを
持ち合わせていない所ではアライメントと言ってもお金を払ったのが無駄になりかね
ませんが、トー調整だけでもして貰ったら良かったですねぇ。

Re:(2) No.1316 わかちゃん - (2002/11/14(Thu) 16:36:58)

田野倉様 レス有難う御座います。
現在サイドスリップにてトー±0にしてあり、もう少しハンドル
を落ち着かせる為にトーイン2(単位は知りません)に調整してもらう
様お店には伝えてあります。このぐらいでいいのですよね?
アーム交換からATF交換、果てはオイル漏れ修理まで全部そのお店で
行っているのでサイドスリップはただでしょう(たぶんです)。
ACStypeⅠ-17インチ&BTSキットという定番のクルマですので同仕様
のかたでお勧めのトーの値がありましたらお教えください。