メンテナンスQ&A

フォグHIDのヒューズ

E34メンテナンスNo4877



No.4877

フォグHIDのヒューズ

5678910 - (2005/01/30(Sun) 19:07:53)

皆様いつもお世話になってますm(__)m535iの5678910です。
今回フォグをHID化してみたのですがLOビームのHID同様ヒューズが15Aでも
すぐに飛んでしまいます。30AぐらいのものでOKなのでしょうか?
フォグをHIDにしておられる方いらっしゃいましたら何Aのヒューズを入れ
れば良いのかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4882 マカオのヒデ - (2005/01/30(Sun) 23:15:42)

私がコメントするのもなんですが…。
フォグライトは左右のライトを一個のヒューズを通していますので、
標準15Aだったと思います。
HIDにした場合は倍の30Aにしないとすぐに切れてしまいます。
ということで、30Aに交換しましょう。

Re:(2) No.4887 5678910 - (2005/01/31(Mon) 19:14:21)

マカオのヒデさま
レスありがとうございます。早速30Aの物に交換してみます!
ありがとうございました。

Re:(3) No.4888 sou - (2005/01/31(Mon) 22:00:47)

消費が少ないので15Aですから、本当は別のリレーとヒューズを個々にかま
せた方が安全かな? まあ、使う頻度も少ないから大丈夫かな??

Re:(4) No.4889 イワンの馬鹿 - (2005/02/01(Tue) 10:57:10)

確かに、専用のリレーと太い配線で曳きたいくらいなのですが、LKM−Lタイプ
の物が車両に搭載されていると、フォグランプの玉切れ警告が出てしまいます。L
KM−Bタイプなら検出機能が無いのでいいのですがね。あと、HIDは突入電流
が1灯あたり15A位は平気で流れます、その後、1分位かけてゆっくり、35W
とかの消費電力まで下がりますので、最初の短い時間の為に高電流のヒューズが必
要なのです。

Re:(5) No.4890 5678910 - (2005/02/01(Tue) 17:58:44)

souさま、イワンさま
アドバイスありがとうございます。LKMはBのタイプです。
とりあえずは30Aで様子を見てみようと思いますがリレーと配線も検討してみ
ます。
使用頻度は少ないですが30Aでも特に不具合は起きませんでしょうか?車輌火
災など・・・・

次の記事へ