メンテナンスQ&A

燃料ポンプは他シリーズのものを流用可能でしょうか

E34メンテナンスNo4865



No.4865

燃料ポンプは他シリーズのものを流用可能でしょうか

ドルフィン - (2005/01/23(Sun) 11:04:00)

はじめまして、90年式 525iSOHCに乗ってます。
E34の燃料ポンプと年式にもよるのでしょうがE30やE32のものは
交換性などあるのでしょうか?
以前E30などとは一部共通の部品で行けると聞いたことがあるのですが・・
どなたかご存知ありませんか?

Re:(1) No.4866 マカオのヒデ - (2005/01/23(Sun) 11:23:14)

90年E34-525の燃料ポンプを部品検索して、表示されたポンプの適用車種を
逆引き検索したところ、E32の一部車種とは互換性がありましたが、
E30とは互換性はありません。

シングルカムの525とE30と互換性の部品ですが、
M20エンジンを載せた325とエンジンが同じという点でのパーツの互換性は
あると思いますが、それ以外だと似ているようでちょっと違うなど、
現物合わせしながらとなるでしょう。

Re:(2) No.4867 ドルフィン - (2005/01/23(Sun) 11:56:50)

マカオのヒデさん、ご返答有難う御座います。
先日から燃料タンクのあたりからシューのようなジーのような音がしだして気にな
っています。キャップを開けるとその音も大きくなるようなので燃料ポンプだと思
うのですが・・。やはりE34の適合する物を新品で購入したほうが無難なんでしょ
うね。E30やE32のパーツはYAHOO等にも結構でてるのでその辺を狙ったのです
が・・。甘かったですね・・。新品は結構しますよねー。なにぶん貧乏サラリーマ
ンなもので・・・。

Re:(3) No.4868 おく - (2005/01/23(Sun) 12:09:50)

ドルフィンさま
私も'90の525(もとドルフィン)に乗っています。
DOHCの525のポンプ(もちろん中古)に交換しましたが
普通に動いていますよ…
物の形は違いましたが、取付部の形は同じでした。
コネクターも確か合ったはずですよ。
これなら解体もたくさんありますね。。。
お互い頑張って維持していきましょうね。

Re:(4) No.4869 ドルフィン - (2005/01/23(Sun) 12:35:31)

おくサン、ご返信感謝です。
少し希望が見えてきました!!
そうですね、15歳の車齢ですけどまだまだ頑張ります。
貴重な情報(実体験?)有難う御座います。

次の記事へ