メンテナンスQ&A

エアコンコンプレッサーへの指令伝達不備?

E34メンテナンスNo5072



No.5072

エアコンコンプレッサーへの指令伝達不備?

もも5 - (2005/03/23(Wed) 08:07:46)

最近、こちらをにぎわせておりますもも5です。

先日は、エバポレーターのエキスパンジョンバルブと思しき問題にて冷えない
というアップをしましたが、今度はコンプレッサーへ指示が伝わらないという
問題がでました。つまりエアコン作動モードにしてもアイドルアップもしない
し、電動クラッチも圧着しないというもの。

最近頻発している電気系の故障のように思います。

過去記事やDDさんのHPも探してみましたが(自分でもどこかでその類の話を読
んだ記憶もあるのですが)どんぴしゃの記事にあたりませんでした。

どなたか、記事のありかか、あるいは配線図をお持ちの方、とりあえずどこか
らチェックしていけばいいか、ご教示下さい。

Re:(1) No.5074 イワンの馬鹿 - (2005/03/24(Thu) 20:24:48)

オートエアコンですと、OBCの外気温度センサーも絡んでくる模様です。
OBCの表示で外気温度が高く表示されていませんか?

Re:(2) No.5076 もも5 - (2005/03/26(Sat) 08:19:23)

イワン殿

外気温表示は正常でありました。

Re:(3) No.5077 kuni - (2005/03/26(Sat) 18:09:17)

もも5さん、はじめまして。

先日のエキパン?からの異音と合わせて考えると
エキパンの詰まりor固着による圧力異常によって
リミットスイッチ(圧力スイッチ)が作動して
いるためにコンプレッサーがONにならないのでは?
と思ったのですが、どうやってそれを確認するか
はわかりません。
すいません、あまり役にたちませんね。

Re:(4) No.5080 もも5 - (2005/03/28(Mon) 08:57:58)

kuniさん、ありがとうございます。確かにそう考えると合理的ですね。安全弁
があるとは初めて知りましたよ。で、じゃあ、これからどうするかですね。

とりあえず、雨の日に室内が曇るのを我慢しつつ、ちょっとずつ原因を探して
いくしかないでしょうね。エキパンの問題だとすると、自分では直せないのが
ガンですが。

次の記事へ