メンテナンスQ&A

ドアが閉まりません・・・

E34メンテナンスNo5073



No.5073

ドアが閉まりません・・・

鉄 - (2005/03/24(Thu) 14:15:52)

520iに乗ってる鉄と言います。

先日、仕事を終えて帰宅したときにドアを開けて以来、右フロントのドアがき
ちんと閉まらなくなってしまいました。
職場の駐車場で乗り込んだときは普通に閉まったのですが、家に着いてからは
どんなに勢いよくドアを閉めても半ドア状態にしかなりません。
車外からかなり力一杯ドアを押すと、カチャリという音も立てずにロック状態
になりました。
何かが挟まってるのかと思ってよく見たり触ったりしてみたのですが、何かが
挟まってる様でもありませんでした。
車体側のロックストライカーの樹脂部は、ドア側の噛み合わせに併せて1mmく
らい削れています。
ロックストライカーの位置を微調整しようと思ったら安物のレンチが割れるく
らい堅く締まっていていましたので、今のところまだはずせないでいます。

どなたか似た様な症状に合われた方、対処法をご存じの方は教えて下さい。
また、ロックストライカーのボルトは力任せにはずしても大丈夫なものでしょ
うか。

Re:(1) No.5106 鉄 - (2005/04/05(Tue) 18:42:53)

自己レスです。

車体側のロックストライカを少しずらすと何とかロック出来たので、それで急場を
しのいでいたのですが、2,3日雨が降ってしまってドアの内張にカビが生えてしま
いました・・・
ドアパネル側のロックメカニズムを解体屋さんから買ってきてロックストライカと
ともに交換したらちゃんと閉まるようになりました。

ロックストライカを微調整する方はくれぐれもやりすぎに注意した方がよいです。
私の場合は3mmくらい外側に動かしましたが、ドア内部に雨が入ってしまいまし
た・・・

Re:(2) No.5111 DD - (2005/04/06(Wed) 16:45:23)

皆さんからレスがありませんが、これは非常に有用な情報ですね。
ご報告ありがとうございました。
駄レス失礼。

次の記事へ