メンテナンスQ&A

電動ミラーとメーター

E38メンテナンスNo1358



No.1358

電動ミラーとメーター

まさと - (2008/01/03(Thu) 22:50:22)

皆さんこんにちは!2001年E38Mスポにのってるんですが、2つご教授頂きたく
投稿しました。一点目ですが、バック時に電動ミラーのミラー部分が下部方向
を写すように動いていたと思うのですが、最近全く動きません。知らずうちに
なにか設定してしまっているのでしょうか。マニュアルを見てもわかりませ
ん。二点目ですが、通常メーター下部に時間などが表記されていると思うので
すが、何も表記されなくなってしまいました。左のボタンを押すと「CHECK 
CONTROL OK」とは出るのですが、すぐに消えます。通常表記に戻す方法をご
存知でしょうか。何卒ご教授お願いいたします。

Re:(1) No.1359 フジツボ - (2008/01/04(Fri) 00:20:46)

ミラーは動かす方をスライドして指示するスイッチがありますよね?
あれを左にしておくとその機能が作動して、右にしておくと作動しないよう
になっています。
もしかしたら左右逆かもしれません。

メーター下部の表記は、メーター内に黒い棒が二本生えてますよね?
あれの右側を押すことでON/OFFできます。
左側がトリップメーターのリセットスイッチになってるやつですね。

ちなみに私のはM-Spoではない2000モデルですが、どちらもユーザーズマニュ
アルに載っていましたよ。

Re:(2) No.1361 まさと - (2008/01/04(Fri) 21:38:26)

フジツボさん!ありがとう御座います。ユーザーズマニュアルには目を通して
いたつもりなのですが、失念していたようです。ご丁寧にありがとうございます!

Re:(3) No.1360 Taka-C - (2008/01/04(Fri) 01:58:44)

ミラーの下向きになる方法は運転席のある方に『左右ミラー調整スイッチ』を入れておけばなりま
す。
左ハンドル車なら左、右ハンドル車なら右です。
下向きになる機能がONの状態だとそっちのミラーは調整出来ないと覚えると良いと思います。

メーター内の表示はメーター内の右のツマミを押すことで『CHECK CONTROL OK』の確認が出
来、何も問題が無ければ仰るように無表示になります。
表示をさせたい場合はウインカーレバーの先っちょにあるボタンを押せば、時計/日付/燃費/等
好きな物を次々に表示出来ます。

Re:(4) No.1362 まさと - (2008/01/04(Fri) 21:45:08)

Taka-Cさん
ご丁寧にありがとう御座います。つまみの件、ウィンカーだったのですね。マ
ニュアル見たつもりだったのですが、見落としたようです。本当にありがとう
ございます。

この場を借りてなのですが、昨日あることにきづきました。エンジン始動後に
ゆっくりとアクセルを踏むと1000〜2000回転でアクセルから振動と音が伝わってきま
す。「ブブブブ」という音でそれこそキザキザの板か何かを踏んだような微振動と音で
す。ミッション系でしょうか。皆さんの車はいかがですか?

Re:(5) No.1367 Taka-C - (2008/01/06(Sun) 00:25:07)

うちの車は特にヘンな音や振動はないですね。
エンジン始動直後はオイルが冷えている上に回りきっていないと思うので多少のざらつきはあると
思いますけど。

別物ですが、うちのはギヤN状態で1500回転弱あたりまで吹かしてパッとアクセルを離すとア
イドリング値以下に回転数が落ちてから一気に1000回転まで跳ね上がるヘンな現象がイレギュ
ラーで出ています。
惰性からの停止寸前での変速で勝手にブリッピングして弱加速する事もあり、参っています。

Re:(6) No.1369 まさと - (2008/01/06(Sun) 15:11:03)

Taka-Cさん
ありがとう御座います。一度やっぱりディーラーで見てもらったほうがいいで
すかね。。。値段が怖いです。

ブリッピングの件ですが、私もありましたのでmotor upの5万キロ以上のエン
ジンを浄化する添加剤いれたらすぐに安定して直りましたよ。2000円くらいの
ものでしたので、よろしければ試してみたらいかがでしょうか。

Re:(7) No.1372 Taka-C - (2008/01/06(Sun) 16:57:42)

エンジン浄化ですか。
うちのはエアフローも若干補正値が狂っているそうでそっちも怪しいんですよね。
エアフローは高いので気軽に交換出来ないし、とりあえず試してみます。

次の記事へ