メンテナンスQ&A

フューエルホース交換

E38メンテナンスNo1421



No.1421

フューエルホース交換

英 - (2008/02/10(Sun) 04:31:06)

お世話になります。7402000年の英と申します。
整備マニュアルを見ていますとフューエルホースはエンジンの内外とも4年で
の交換となっています 今まで交換していないので交換しようと思いますが本
当に必要なのでしょうか? 私は高速中心の走行で今ままで57000km走
行です。交換にかかる費用また同時にフュールフィルターも交換した方が好い
のであればその有無も含めて何方かアドバイスをお待ちいたします。

Re:(1) No.1424 Verdandi - (2008/02/10(Sun) 17:54:12)


 こんばんは。

 アドバイスにならない書き込みで恐縮です。
自分のE39の整備履歴をひっくり返してみたら、同じく57,000km頃に
交換していました。たまたま定期点検(車検)の時期に交換しました。

 確かに経年劣化するとは思いますが、どの程度まで持つか?と問われても
回答は、難しいと思います。そのためにメーカーでは、目安として、整備
マニュアルに4年で交換と記載しているのでしょう。目安の基準であって、
絶対の基準ではないので、すぐに不具合が発生するとは思えませんが、
それ以上の年数が経過すると、それが原因で不具合が発生する確率が上がる
という注意喚起なのでしょう。

 ここからは、予防交換を含めオーナ様ご自身のご判断だと思います。
私の場合、燃料系(ホールやフィルタ)は、とても危険で大事な部分なので、
ディーラーのサービスマンと相談の上で交換を判断しました。

 アドバイスにならず、すいませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.1425 英 - (2008/02/10(Sun) 22:10:51)

早速のコメント恐れ入ります。御礼申し上げます。小生もそう思っておりま
す。唯国産と比較する積もりはありませんが今まで国産車を プレリュード 
クレスタ アリスト
グロリアお乗ってまいりましたがフューエルホースを交換した事はなかったも
のですから。

Re:(3) No.1426 koh - (2008/02/11(Mon) 09:08:47)

フューエルホースに限らず、足回りのブッシュやラジエーターホース、オイル
シール等、ドイツ車のゴム部品は国産車に比べて脆弱です。特にフューエルホ
ースは漏れると即火災に繋がるので、新車から9年間替えていないのであれば
そろそろ替えておいたほうがいいですね。ホースだけならそんなに高価ではな
いと思うのですが。

Re:(4) No.1429 英 - (2008/02/11(Mon) 21:33:29)

kohさん恐れ入ります。アドバイスありがとうございました。来月車検です
ので交換いたします。

次の記事へ