メンテナンスQ&A

オンダッシュナビの取り付け

E38メンテナンスNo1461



No.1461

オンダッシュナビの取り付け

740納車待 - (2008/02/17(Sun) 08:05:07)

初めて投稿します。これからよろしくお願いします。

98年式740iを先日購入し、現在納車待ちです。

カロッツェリアのオンダッシュナビを取り付けてから納車するよう頼んであり
ます。

昨日販売店から連絡があり、ナビ本体の取り付け場所がないとのことでした。

グローブボックスでは収まりきれないらしく、仕方なくトランクルームへの取り付
けとなってしまいましたが、その他に取り付け場所はないでしょうか。

前部座席の下等は無理なのでしょうか。

どちら様か同様のケースを体験された方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1462 miniもどき - (2008/02/17(Sun) 08:16:51)

はじめまして。

私も最近99年740i買いました。

オンダッシュナビ取付予定ですが
私の場合は、今のオンボードモニター部を
外してもらい、オリジナルの2DINキットを
付けてもらい、CDプレーヤーとナビ本体をつけてもらう予定です。

ちなみに前のE39のときは助手席のグローボックス下に
取り付けてもらいました。

オンボードの配線が丸見えになるのが
イヤでしたので中にまわしてもらってました。

私も1つ心配なのが、E38の場合は
オンダッシュ取付部分(ダッシュボード上中央)
に吹き出し口があるので
取付ができるのかと今、ひそかに心配しています。

Re:(2) No.1471 740納車待 - (2008/02/17(Sun) 22:48:53)

早速のResありがとうございます。

とりあえずですが、運転席のリアシートの足元に本体を設置するようおねがい
しました。納車後になにかいい案がないか検討してみます。

とにかくE38のシート下はスペースがないらしいです。

モニター部の設置ですが、確かに心配要素ですね。1週間後に納車予定ですか
ら、どのような具合かご報告させていただきますね。

またよろしくお願いいたします。

Re:(3) No.1521 はじえめてのBMが7 - (2008/03/02(Sun) 13:20:47)

私も、先月オーナーになりナビをつけました(95年740)
カロの楽ナビのDVDタイプです。

ほとんどが、本体はトランクといわれたので(延長配線代も有料)
いっそのことメモリーナビにでもしようかと、思ってましたが、
スーパーオートバックスで助手席下に取付金具(3千円位)をつけて
設置してもらいました。(普通のオートバックスでは実車を見せても
トランクと言われました)

 難点は、以前は2DIN(国産車)だったので、タッチパネルが遠いって
ことです・・・。

Re:(4) No.1548 納車待 - (2008/03/13(Thu) 22:33:51)

お久しぶりです。ついに納車されました。といっても2/29に納車されて、仕事の忙
しさにかまけて書き込みがこんなに遅くなってしまいました。

さて、僕の740ですが、ナビの取り付けも綺麗に収まっていました。地デジチューナ
ーと共に本体はグローブボックス下のもう少し奥の部分、足元の上に取り付けられ
ていました。
モニターはダッシュボード上に付いていました。勿論ここには噴出し口があって、
その上ということになり、少し遠くになりますが、これは仕方ないと思ってあきら
めています。

一つ問題があるのです。ナビ本体で再生する音楽や、ナビの音声というものが、モ
ニターに付いているスピーカーからしか出ないようになっています。
以前乗っていた車(日本車)では、全ての音が、ドアスピーカーから出るようにな
っていたのに・・・。

これにはショックでした。ただ、色々試したところ、FM飛ばしでドアスピーカー
から出てくるようにはなったんです。

でもやはり、ダイレクトに音を出したいんですよね。
なにか方法ってあるのでしょうか。

みなさんのお車はドアスピーカーからダイレクトに音が出ていますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

次の記事へ