メンテナンスQ&A

ヘッドランプカバーの劣化で暗い、カバー交換とその他の対応方法とは

E38メンテナンスNo1556



No.1556

ヘッドランプカバーの劣化で暗い、カバー交換とその他の対応方法とは

DAS - (2008/03/20(Thu) 最終更新日2021/12/5) □URL/ http:// 

いつも閲覧しながら勉強させていただいています。わたしの車は2001年740な
のですがヘッドランプカバーの劣化がひどく光が相当暗くなっています。前に
全部交換しようとディーラへ行きましたが、倒れそうな高額提示でした。そこ
でご教授いただきたいのですが、カバーだけですとか交換は可能なのでしょう
か。また値段はどの程度なのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。(+_+)

Re:(1) No.1557 38 - (2008/03/20(Thu) 01:36:56)

こんにちは。
私自身は不器用で自分でやれませんが
ユニット外して、カバーからレンズからばらして
ピッカピカ(新品より!)にすることは可能ですよ。

皆さん、よくイカリングを後付けする時に
ついでにキレイにされたりしていますよね。

(*_*p)

Re:(2) No.1558 Taka-C - (2008/03/20(Thu) 11:30:29)

ヘッドライトのレンズだけの交換は可能ですけど、インナーレンズと外側の透明カバーとどちらで
しょう?
インナーレンズ(丸いレンズ)はレンズだけではなく中の黒い枠ごとの交換になります。
そちらは片側15000円程。
外側の透明カバーは私は交換した事はありませんがパーツリスト価格で50$程なのでディーラー
価格でも1万円未満ではないでしょうか。

外側のカバーは劣化しているように見えて実は内部にススが付いているだけなので外して中性洗剤
で洗ってあげると新品状態になります。(買うのはもったいないかと)
インナーレンズは熱による焼けがあるので黄ばんでいたら磨いても直りませんので交換になりま
す。

E38のヘッドライトは簡単に外せますので自分でやると良いですよ。
T30H(トルクス)と2〜3種類のドライバーがあれば外せます。

Re:(3) No.1559 DAS - (2008/03/20(Thu) 16:37:33)

E38さん。Taka-Cさん
ありがとう御座います!自分で外せるんですか!?上に何かはさんでいるパー
ツがあったので無理かと思いました!自分でやってみます。因みにガスケット
みたいなものがあるのですが事前に購入しておいたほうがよろしいのでしょう
か。 アウターカーバーをはずしてみてインナーも黄ばんでいるようであれば
交換します(+_+)

Re:(4) No.1560 Taka-C - (2008/03/20(Thu) 19:09:04)

特にガスケットの交換は必要ない感じでした。
かなりの力でカバーが本体に挟み込んでありますので劣化していても問題ない感じです。
レンズ内のススけの原因は外部から汚れが入ってくるのではなくバルブのコーティングが焼ける為
です。
なので本当は新品ヘッドライトバルブを装着する際に本体に装着せずに外で1時間ほど空焼きする
と多少は良いんですよね。
ちなみにヘッドライト本体の外し方の載っているサイトがあったので参考までに。
ttp://218.219.155.210/test/dd/E38_later98.html
先頭にhを加えてアクセスしてください。

Re:(5) No.1561 DAS - (2008/03/20(Thu) 22:11:07)

Taka-Cさん

貴重な情報ありがとう御座いました!本当に助かります。これを気にイカリン
グも購入検討します!今後ともよろしくお願いします!(*_*n)

Re:(6) No.1563 Taka-C - (2008/03/21(Fri) 00:12:46)

どうでもいいですけど、上記のアドレスに自分でhを付け加えていました・・・。

Re:(7) No.1564 DAS - (2008/03/22(Sat) 19:45:56)

大丈夫ですよ!ありがとうございました! イカリングはやはり断念です。純
正でがんばります!

次の記事へ